らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

回転寿司に行く 『喜楽』 ~今年も恵方巻の予約に訪問です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本日は比較的暖かいので、先週体調不良で断念したBIKEのチョイノリを目論んでいたのですが、あーちゃんの「喜楽さんに恵方巻の予約しに行きたい」の一言で、チョイドライブに変更になりました。

 

f:id:RAKu:20180122013655j:plain

一家でいつもの『回転寿司 喜楽』大蔵司店を訪問です。

あーちゃんが携帯で12:30に予約してくれています。到着は10分前でしたが、呼び出しは10分前からしてくれるらしく、ちょうど次の呼び出しで呼ばれました。

 

f:id:RAKu:20180122013715j:plain

着席すると人数の入力画面が新しくなってました。

今までは人数だけでしたが、大人と子供に分かれています。

 

f:id:RAKu:20180122013727j:plain

目的の恵方巻のチェックです。

前回のチェック同様、海鮮巻は900円・上巻寿司が600円です。

なぜか、海鮮巻と上巻寿司のハーフ&ハーフが900円です。

去年もそうだったっけ?もっと以前はちょっと安かったような気がしますが。。。

 

らくたろう一家は、海鮮巻と上巻寿司を1本ずつ購入してわけわけします。

1本じゃないのか?

いや、喜楽さんの巻き寿司はボリュームたっぷりなのでこれで充分です。

 

今年は、年末に一緒にチェックしたあーちゃん実家分も予約します。

こちらはハーフ&ハーフです。

 

あーちゃんが自分から喜楽に行きたいと言い出した理由は、実家に予約をお願いされたからみたいです。

 

f:id:RAKu:20180122013841j:plain

今日はめずらしく、あーちゃんからのオープニングです。

海老アボガドのアボガドの肉厚がたまらず思わず手が出てしまったとはあーちゃんの談です。

らくたろうはアボガドちょっと苦手です。

 

f:id:RAKu:20180122013856j:plain

いつものハマチ全員です。

 

f:id:RAKu:20180122013909j:plain

今日のハマチはちょっと薄目です。

そういえば、今日のお寿司は全体的にちょっと薄い目ですね。

 

肉厚なネタを期待し過ぎて、この程度は薄いと思ってしまいます。。。

 

f:id:RAKu:20180122013918j:plain

あーちゃんと、ゆーたんでサーモンゾーン。

らくたろうは乗り遅れ。

 

f:id:RAKu:20180122013927j:plain

ゆーたんのマグロです。

110円皿でも充分美味しそう。

 

f:id:RAKu:20180122013935j:plain

ゆーたんが玉子を取りました。

こちらの玉子も味がしっかりしていて、肉厚で美味しいです。

これよりも分厚いのが回っていたりします。

 

f:id:RAKu:20180122013948j:plain

最近のゆーたんの定番、漬けイカです。

 

f:id:RAKu:20180122014003j:plain

みんなでアカイカの炙りです。

 

f:id:RAKu:20180122014009j:plain

らくたろうは、炙りゾーンにもう1皿。これは、甘鯛の炙りです。

イカと同様に、炙るとフワフワになり美味しいです。

この甘鯛も本当に香りも増してフワフワで美味しかったです。これは本日の値下げで110円です。

 

f:id:RAKu:20180122014018j:plain

いつもの、タコワサビです。

今日もタコがコリコリで美味しいです。

海苔がしけらないうちにあわてて写真を撮って、口に放り込みます。

 

f:id:RAKu:20180122014155j:plain

大蔵司店では、座敷もあります。

 

f:id:RAKu:20180122014206j:plain

宴会メニューもありますので、近所だったらしょっちゅう飲みに来ていたことでしょう。

 

f:id:RAKu:20180122014223j:plain

ボトルも、いつものしろに加えて、

 

f:id:RAKu:20180122014230j:plain

金黒も増えていました。

 

うーん、ここのお寿司とつまみで一杯できたら最高!

 

そんなことを考えながら、後半戦突入です。

f:id:RAKu:20180122014028j:plain

らくたろうのサーモン

このサーモンもトロトロで脂が良く乗っていて美味しです。

 

f:id:RAKu:20180122014050j:plain

ゆーたんのタコチーズ炙り

いつもは、サーモンチーズ炙りですが、今日は珍しくタコを注文してました。

タコにチーズも良く合いそう!

 

f:id:RAKu:20180122014100j:plain

らくたろうの〆に「歯かつお」なるものを発見し注文してみました。

脂が良く乗っていて、口の中でとろけました。

美味しい!っていったら、1貫はゆーたんに取られちゃいました。

 

ゆーたんも、「美味しい!」って。

よかったよかった。

 

f:id:RAKu:20180122014112j:plain

帰宅途中に、あーちゃんのリクエストでBOOK OFFに寄り道です。

あーちゃんもゆーたんも本が大好きなので、ランチ後のよくある寄り道パターンです。

 

適当に本を買い込んで帰宅しました。