らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん極』 ~デフォルトのラーメンが美味しくなってました~

こんにちは、らくたろうです。


先週末より体調不良になってます。
土曜日は会社の新年会に下痢で行けず。
日曜日は急遽BIKE仲間とミーティングしようと言ってたのですが、お昼頃から熱っぽくなって欠席。
月曜日は本格的に発熱しお仕事を休み。
火曜日はいったん熱が引いたので仕事してましたが、超絶しんどいし。
今日も、朝一は大丈夫だったんですが、午前中どんどんしんどくなる始末です。

お昼に休憩時間ができたので、元気を補充しようと、ラーメン屋さんに行ってみることにしました。


向かったのは『らーめん極』さん。

f:id:RAKu:20180117222546j:plain
水曜日のあるあるパターンです。

雨が降っていましたが、気合いで訪問です。

 

f:id:RAKu:20180117222617j:plain


入り口に「らーめん酒場 極」ってなってました。

 

いつから、らーめん酒場になったのだろう?

 

なーんて思いながら暖簾をくぐります。
年末に訪問したときも思っていたのですが、メニューが少しリニューアルしています。

今回は、久しぶりにデフォルトの「鶏白湯極らーめん」を頂いてみましょう。
こちらでは、1度しか頂いたことがありません。
なぜなら、お気に入りの「さつま知覧どり和風まぜそば」と超お得な「まかない丼」(唐揚げ丼)ばかりで、チャンスがないんです。
しかも、その少ない1回のチャンスにそんなに美味しく感じなかったので仕方ありません。化学調味料の後味でスッキリできなかった記憶が残っています。。。

 

今日はたぶん、弱っていたのです。
普通でよかったんです、普通で。

 

ラーメンを待っている間に、あれこれ探索です。

f:id:RAKu:20180117223128j:plain

おっと、目の前には「飲みラーしませんか?」として700円のドリンクセットを提供されているとあります。

しかも、何回でもOK!

 

これは惹かれますね!

 

f:id:RAKu:20180117223345j:plain

木曜日のレディースDayは以前からあったような気がします。

 

f:id:RAKu:20180117223445j:plain
らくたろうがコストパフォーマンス最高🎵って思ってた「まかない丼」(唐揚げ丼)は、

400円唐揚げ5ヶ ⇒現在 3ヶ
500円唐揚げ10ヶ ⇒現在設定なし
600円唐揚げ15ヶ ⇒現在10ヶ

と、ボリュームダウン
しかしながら、コストパフォーマンス的にはまだまだ魅力的な内容です。
以前は、400円まかない丼だけ注文するのは気が引けてましたから。。。

 

そして新しくセットメニューなるものを発見です。

「おすきなラーメン プラス150円」です。

 

ライスが150円なので、他のセットメニュー品がただ!というお得なセットです。

しかも、ランチセットでもなく、ALL TIME対応です。

 

太っ腹!

 

でも、これのお得感に気付いたのは例にもれず注文した後です。。。

 

麺が食べたいんだい

 

と自分に言い聞かせます。。。

 

f:id:RAKu:20180117223957j:plain

鶏白湯極らーめんが登場です。

 

麺の量が多いです。

メニューに1玉100円となっています。

ということは2玉か!多いでしょう。

 

以前は、大盛り無料でした。その時は半玉ぐらいだったんでしょうね。

 

f:id:RAKu:20180117224259j:plain

味を思い出すために、スープを一口ただきます。

 

あれ? こんな味だっけ? 美味しくなっているゾ!

 

そう、記憶している味と違います。

以前は、ちょっと甘くさらにインパクトがない感じでした。

インパクトなさ過ぎで、たしか胡椒を足してようやく食べていた気がします。

 

月間15杯以上ラーメンを食べていた頃の記憶なので、美味すぎる鶏白湯と比べてしまったせいかもしれませんが、食べた感想としては2度と注文しないであろうって思った記憶が甦ってきました。。。

 

それが、、、濃厚な鶏出汁が良く活きています。

 

以前は化学調味料の後味もきつかったのですが、今回は全然感じません。

普通に美味しいんです。 

 

もっとしっかりとスープを確かめたいと思うのですが、スープがどんどんなくなっていきます。飲んだわけではありませんヨ!大盛りの麺に吸われていってます。

 

早く麺も食べないと!

 

でも、ドロっとしてでもドロ過ぎないスープが麺に絡んでずっとあつあつなんです。

ふーふーいいながら頑張って頂きます。

大盛よりも替え玉の方がリスク少なかったかもしれません。

 

でも、そんな麺も嫌いじゃありません。

やっぱり美味しくなっています。

薩摩知覧どりを使用した鶏出汁が魅力的って言っても大丈夫になってます。

 

うーん、偶然ですがうれしい誤算といったところでしょうか?

このスープだったら、セットメニューにしてご飯も愉しみたいです。

これで『らーめん極』さんに来る楽しみが増えました。

 

地下鉄鞍馬口駅周辺にはラーメン屋さんが少ないです。

これは助かります!

 

f:id:RAKu:20180117225616j:plain

やっぱり、体調は悪かったんでしょうね。

焦点が麺ではなくネギとモヤシに合っています。

ちょっと残念な画像になってしまっていて申し訳ございません。

 

ご馳走さまでした。

 

お陰様で、お昼過ぎには体調が一旦復帰できました。

でも、14:00頃にはまたまた倦怠感と熱っぽさが帰ってきました。。。

仕事先の皆様よりインフルエンザではないか?との嫌疑をかけられたので、仕方なくかかりつけの医者を訪問してインフルエンザの検査をしました。

無事白を確認できました。

まだ、熱っぽさは残っていますが、明日もお仕事できそうです。

頑張ろっと。。。