らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋 裕』 ~ヘビーローテーションのお店で初めての1杯です~

こんにちは、らくたろうです。

 


今年は年始から絶好調でラーメン飛ばしています。
今日で4杯目。。。
寝正月で太った体重もなんのその

麺食いの衝動が止まりません。。。

 

今日も昨日に引き続き午前の予定がスカスカなため、やることやって移動中にちょっと寄り道してたどり着きました。最近ヘビーローテーションのこのお店。


『麺屋 裕』さんです。

f:id:RAKu:20180111215342j:plain

[2017年11月2日撮影]


ちょうど開店時間に店の前を来るまで通ったら、なんと待ち人は1人のみ。一時期のフィーバーもようやく落ち着きを取り戻してきていますね。

車をコインパーキングに停めて、暖簾をくぐると1人増えていて店内にお2人です。

 

オーダーは、一度も食べていない「貝そば」の醤油です。

以前は貝塩として提供されており、美味しいのでらくたろうも好きな1杯です。今回復活されてからは塩に加えて醤油も選択できるようになりました。

 

でも、頭の固いらくたろうは、
塩⇒貝
醤油⇒中華
で定着しています。

 

ちなみに、
鴨中華⇒①醤油 ②塩 どっちも旨い
蟹塩⇒甲殻類アレルギーのため不可
となっています。

 

1月3日にゆーたんと訪問した際に「らーめん」を醤油で頂いているため、今回はちょっと変えて見ました。

f:id:RAKu:20180111215700j:plain

麺屋裕さんの貝系のらーめんは出汁に貝殻を砕いて入れられているため、ちょっとじゃりじゃりします。それも良い味になっています。

この1杯も例に漏れずじゃりじゃりすることがありました。
でもそれも含めて美味しいんです。

 

移転後は注文が入ってから切り分ける自家製麺に取り組んでおられ、当初は小麦感を強調されていた部分をパサパサ感と感じていました。ところが最近はちょっとしっとりするようになり、らくたろうはこっちの方が好きです。そして、ちょっと出汁を吸った1杯目と出汁を吸っていない替え玉の2杯目とのギャップも楽しみます。

 

こちらの醤油系ラーメンは試行錯誤されているころから知っていますが、今の熟成度は半端ありません。
移転後にまた味が代わり一から熟成されてきていますが、現在は移転前と同様に熟成されており、いや、今の方が断然美味しくなっています。

 

では、貝醤油としては、、、
貝塩は、貝がググーンと迫ってくるのですが、貝醤油は貝出汁の味と醤油で双方ボケてしまいます。貝がちょっと遠くで見ている感じです。
醤油も、醤油らーめんでは鶏と醤油がバ・バーンと迫ってくるのですが、貝醤油でははんなりしています。
その迫ってこない感じがアンニュイでこのラーメンの持ち味なんでしょうね。

貝・醤油を際立たせたいなら貝塩・醤油らーめんをお勧めしますが、このラーメンはなんだかホッコリしたいときに良いですね。味が攻めてこないです。

f:id:RAKu:20180111215930j:plain

いつもと違って真面目に食レポしてしまいました。
でもじつは久しぶりに裕さんの前に座れたコトとちょっとお話ししたいコトで盛り上がり、あまり真面目に食べてはいなかったんですが、、、面目ありません。

 

ご馳走さまでした。

 

以前はお店が小さかったので、お手透きに結構お話ししてラーメン話で盛り上がっていたのですが、お店が大きくなってからはなかなか以前みたいには気軽にお話しできなくなっています。今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。