らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

回転寿司に行く 『喜楽』 ~平成29年最後の外食は贅沢に?~

こんにちは、らくたろうです。

 

今年も残るところ2日になりました。

今年は早々に年賀状を作成してますし、ゆーたんが風邪気味で鼻水ズルズルなので外出もできず、比較的ゆっくりとした年末です。

 

だらだらしていると、あーちゃんのお母さんからランチのお誘いが入りました。

今年、ゆーたんの曾おばあちゃんが亡くなったので、正月の挨拶は無しにしてお食事会にしようとのことです。

 

ゆーたんが喜びます。なんといっても、ばーばんちゃんと一緒に行く『喜楽』はお皿の色の制限がありません。ゆーたんの希望で勝手に『喜楽』に行くことになってました。

 

f:id:RAKu:20180103173648j:plain

ばーばんちゃんを車でお迎えです。

なにせ、今回のスポンサーですからね。

 

『喜楽』さんには、予約して行ったのですがあーちゃんの実家から意外と近くで予約の30分前に到着してしまいました。お店の人に言ってちょっと早めてもらいます。

 

f:id:RAKu:20180103174019j:plain

その間に、ゆーたんがPEPPARくんと遊んでいます。

負傷していた両腕も復活しています。

今回は子供が少なくゆーたんフラッシュ計算問題にチャレンジできました。

らくたろうも一緒に挑戦しましたが、結構難しく1回ゆーたんに負けました。。。

 

20分ほど待って席に案内されます。

オープニングは、、、

 

 

f:id:RAKu:20180103174722j:plain

大トロの3連からです🎵

いきなりばーばんちゃんPOWERが炸裂です❗❗❗

 

前まで、1貫づけの380円でしたが、今日は2貫の500円に変わっています。

 

それって、巷にある高目の回転寿司と同じ設定じゃん。

 

だんだん『喜楽』さんの特色がなくなっていきます。

シャリも一時期他の回転寿司と同様に小さくなりましたが、ちょっと戻りました。

せっかく気に入っているのにふつうの回転寿司になっていったら近いところに行ってしまいます。。。

ファンとしては頑張って欲しいものです。

 

f:id:RAKu:20180103180210j:plain

まぁ、でも、こんな大トロだったら仕方ないかもしれません。

口の中でとろけました。。。

シャリしか残りません。

 

美味しい。。。

 

ばーばんちゃんに感謝です。

 

f:id:RAKu:20180103181024j:plain

今日の値引きは車海老です。

この車海老が160円皿とはリーズナブルです。

 

f:id:RAKu:20180103181135j:plain

サーモンもそれぞれタイプが違います。

オニオンスライスがトッピングされたサーモン

生姜とねぎがトッピングされたサーモン

あとは、トッピングなしです。

 

f:id:RAKu:20180103181806j:plain

このサーモンはサシが綺麗に入っていて美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180103181913j:plain

定番のハマチもいただきます。

この時期、ハマチが入らなくなると寒ブリに変わるのですが、今年は若狭湾でもまだハマチが回ってきており、ハマチの群れに出会うと50尾以上の大漁になっているみたいです。ぜひ、そんな場面に出くわしたいものです。

 

f:id:RAKu:20180103182233j:plain

その寒ブリも皿の色は違いますが美味しそうなのが回ってきたので思わず取ってしまいました。

これも脂が乗っていて美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20180103182205j:plain

いつもの軍艦ゾーンも忘れていません。

せっかくスポンサーがいるのに定番は忘れないらくたろう一家なんです。

 

f:id:RAKu:20180103183235j:plain

この定番も忘れていません。

ほんと、新鮮なイカに軽く火を入れるとふわふわになりますね。

来年は、イカもたくさん釣りたいですね。

 

f:id:RAKu:20180103184117j:plain

あーちゃんも珍しくエビの天ぷらを頼んでいます。

ばーばんちゃんんとシェアしながらいろんな種類を食べています。

ここの親子はほんとに仲が良くていい感じです。

 

f:id:RAKu:20180103184358j:plain

らくたろうも、以前から狙っていても手を出さなかったシマアジを頂いてみます。

銀色の皿がまぶしいです。

シマアジは脂は乗っていませんでしたが、身がしっかりしていて美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180103184616j:plain

ふと皿の価格表を見てみると、微妙に値上がりしています。

金皿は380円じゃなかったっけ?

銀皿も280円だったような・・・?

今までぜんぜんチェックする必要がなかったので、気が付きませんでした。

 

いつからだろう???

 

MAX青皿までですからね。

今日は、なんと海鮮巻のお土産までいただいちゃいました。

海鮮巻も900円になっていました。今年の節分の時は870円だったのに・・・。

 

頑張って欲しいものです!

 

ご馳走さまでした。

今回はお土産も頂いたので結構な金額になってると思いますが、ご馳走になったためわかりません。

 

あーちゃんの携帯に溜まっている喜楽POINTも983POINTになり、プラチナまであと1,700円です。それも来年ですね。

 

良いお年を✋