らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『フカクサ製麺食堂』 ~貸し切り状態で丁寧な一杯に巡り合えました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

らくたろうの仕事納めは28日です。29日からお休みなのです。

29日?といえば、にくの日。

ということは?

 

らーめん大さんで蓋チャーシューを要予約で提供される日だ!

 

ゆーたんにFaceBookの画像を見せて、「これに挑戦しに行こう」と約束してます。

ただ、あまりにも年末過ぎて不安になり、昨日訪問して確認するつもりでした。ところが、仕事の都合で深草まで行けなくなったので、FaceBookのメッセージで店長にお伺いしてみました。すると、「今度の29日は年内最終日で営業もなくなり次第終了とさせていただくため今月はやらない予定です。せっかくのご機会にすみません。」との丁寧なメッセージを頂きました。

 

今日はお昼に深草を通ることが出来たので店長にお礼を言いに行こう!と訪問してみます。

f:id:RAKu:20171226222344j:plain

あれ?11:00を過ぎているのにシャッターがしまています。

 

f:id:RAKu:20171226222439j:plain張り紙には、25日定休日・26日27日は夜営業のみとあります。

 

 

そういえば、、、FaceBookでも告知されていたような、、、気がします。

 

 

ということは、、、昨日お休みなのにメッセージしてしまった!!!

 

 

お休みなのに大変失礼致しました~~~

 

 

急にドキドキしてきました。

でも、お腹は減っています。

車も折角パーキングに停めているので、この辺りでごはんにしましょう。

 

そういえば、、、

らぁ祭のGOALは近くの『フカクサ製麺食堂』さんでした。

達成記念の湯飲みでも貰いに行こうかな?

しかし、その時の印象が悪かったので、正直湯飲みを取りに行くのもどうしようかと考えていました。

 

これは、神様が湯飲みを取りに行きなさいと言っているに違いない

 

と言うことで、GOです。

f:id:RAKu:20171226223148j:plain

開店時間はチェックしていませんが、営業中になっています。

 

f:id:RAKu:20171226223257j:plain

前回は「鶏醤油」を頂きましたが、アワアワじゃなかったので、今回は「おさかな鶏白湯」を頂きましょう。

 

f:id:RAKu:20171226223439j:plain

開店直後の為、誰もお客さんはおられません。

うれしそうにカウンターショットです。

 

スタンプラリーの台紙をお見せして、湯飲みを頂きます。

f:id:RAKu:20171226223547j:plain

「おめでとうございます」と言いながら、渡して頂きました。

 

f:id:RAKu:20171226223706j:plain

去年頂いた丼も大きかったですが、この湯飲みも結構に大きいです。

 

『麺屋裕』さんのマークが入った丼が欲しくて、去年は3個集めましたが、持って帰ってあーちゃんに大きすぎて入れるところがないと怒られちゃいました。。。

 

f:id:RAKu:20171226223751j:plain

相変わらず、お客さんはらくたろうのみなので、非常に丁寧に作って頂いているのが遠目に見ていても分かります。

 

 

f:id:RAKu:20171226225223j:plain

らぁ祭特典は煮卵です。

右側の玉子です。

 

アワアワのビジュアルがいいです。

こちらのアワアワの層は薄く、食べ始めるとすぐに消えてしまいます。

その儚い泡のためにひと手間かけて頂けるのはありがたいです。

 

f:id:RAKu:20171226225633j:plain

スープを一口頂きます。

おさかな鶏白湯のスープは本当に美味しいです。

おさかなの出汁と鶏の出汁がみごとに調和していて抜群のバランスです。

 

麺も、中細麺でこのスープに合ってます。移転前には太麺と選べたのですが、移転後はこちらの麺で統一されています。

 

そういえば、移転前はおさかな鶏白湯は限定提供でしたね。

レギュラーになって良かったです。

 

レアチャーシューも柔らかくて美味しいです。

 

らぁ祭特典の煮卵は、中身までしっかり味が染みていて、半分に切って提供されている通常の玉子とは全然違い美味しいです。煮卵が苦手ならくたろうですが、この煮卵は癖になりそうです。

 

麺がすぐになくなります。

すかさず「替え玉」コールです。

 

f:id:RAKu:20171226230708j:plain

替え玉にもすこし味付けをして頂いてます。

美味しいです。

でも、スープが美味し過ぎて残り少なくなってます。

本当に、おさかな鶏白湯のスープは美味しいです。

 

替え玉も美味しいのですぐに無くなります。

しかも、スープも美味しいのでひさしぶりに完汁してしまいました。。。

 

ご馳走さまでした。

 

前回の印象もすっかりいい感じの方に上書きされました!

入店から退店まで誰も来なかったので、完全貸し切り状態でしたので、とても丁寧なラーメンを頂くことができました。

ありがとうございました。