らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ケーキ屋さんに行く 『DOEL』 ~みんな揃ってクリスマスケーキです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は、らくたろうの実家でクリスマス会です。

お酒も飲むので電車で向かいます。

 

駅前で久しぶりに『俺の生ブリュレ』の移動販売車を見かけました。

f:id:RAKu:20171224212723j:plain

まだ行列はできてませんが、おそらく誰かが購入のために前に立つとたちまち行列になるのでしょう。

 

ちょっと買って行こうかな?って思いましたが、「俺の生ブリュレ」を人数分の10個購入すると3,500円です。ホールのケーキが買えてしまうがな。。。ってことで見送りです。

 

実家に行くとすでに全員揃っていました。

弟夫婦が『DOEL』までケーキを買いに行ってくれました。

f:id:RAKu:20171224213240j:plain

昔から総持寺駅にある『DOEL』ですが、らくたろうのおじいさんが遊びに行く度にドエルのシュークリームやシューアイスをよく振舞ってくれました。

そんなおじいさんおばあさんも今は天国に逝ってしまい、もう家も残っていません。

 

らくたろうの母親は、『DOEL』でケーキ作りの講習も受けていました。

そんな思い出のケーキ屋さんです。

 

f:id:RAKu:20171224213747j:plain

去年のクリスマス会でも『DOEL』のケーキを用意してくれていました。

去年に比べてイチゴが半分になっています。

 

今年はイチゴが不作でどこのケーキ屋さんも苦労されているらしいです。

らくたろうも、お気に入りのケーキ屋さんにクリスマスケーキの予約の電話をしたところ「今年はイチゴが確保できず、予約は早々に打ち切っています。おそらく他のケーキ屋さんも同じだと思います。」とのことで、予約は断念しています。

 

f:id:RAKu:20171224214405j:plain

でも、イチゴが少なくても色どりを出すための工夫をされている様子がうかがえます。

サンタさんと雪だるまが仲良く寄り添っているのも変わりませんね。

 

f:id:RAKu:20171224214636j:plain

お味は相変わらず、ベーシックに美味しいです。

なにせ、らくたろうのケーキ屋さんの基本になるお味です。

ホイップクリームはちょっと甘めですがしつこくなく美味しいです。

 

スポンジに挟まれたイチゴもしっかりしています。もちろんスポンジそのものも美味しいです。

 

ほろ酔いのアイスティーソーダを持ち込んで、一緒に頂きます。

いつもはシャンパンも用意しているのですが、前回の合同誕生日会の際に弟一家も持って来ていてシャンパン2本のみということになってしまい、今回はワインにしてみらたら、まんまと向こうもワインを用意しており今回はシャンパンはありません。

 

f:id:RAKu:20171224215730j:plain

子供たちは、クリスマスプレゼントももらって満足そうです。

じいたんばあたんから頂いたボードゲームで早速遊んでいます。

いつまでも仲良くしてくれたらいいのにね。

 

f:id:RAKu:20171224215938j:plain

弟夫婦からはカップのフチ子さんのピカチューVerです。

昔からポケモンが好きみたいです。

 

f:id:RAKu:20171224215922j:plain

なんと、食玩では「ミュー」を2人ともがGETです。

どうもレアアイテムだったみたいで喜んでいます。

 

じいたんもばあたんも病気と闘っており、いつまでみんなで集まれるかわかりませんが、こんな幸せがいつまでも続けばいいなぁと思いながら過ごした1日でした。