らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『山崎麺二郎』 ~変わらないメニューで進化を続ける一杯に癒されました~

こんにちは、らくたろうです。

 

今日は朝から頭の中が“鴨”に支配されているカモ。

 

というのも、らくたろうの好きなラーメン屋さんのひとつである『鶏谷』さんが、レギュラーの「鶏そば」を今だけ「鴨そば」として提供されているとの情報をGETしています。

 

一昨日に情報をGETしたので、昨日も行きたくて行きたくて仕事なんとか頑張ったにも関わらず、ランチは移動の車内でパンをパクつくという非常に残念な結果です。

 

鶏谷さんの鴨にはちょっと因縁があって、熟成Verは頂いたのですがらくたろう的にはいまいちで、清湯Verを食べに行ったら終わっていたというBad Memoryがあるのです。

 

早く行かないとなくなるカモ

 

そうなんです。鶏谷さんの気になる限定は食べられないというらくたろうのジンクスがあるのです。

 

そのため、本日は朝からギアをトップに入れてモーレツに仕事をこなしていきます。
一乗寺にてラーメン二郎さんに待ちがなくても見向きもせず仕事を片付けて、『鶏谷』さんへの営業ルートに車を走らせます。時間は13:45です。これで鴨は頂いたも同然。

 

年末までのらぁ祭トッピングも楽しめるカモ

 

しかし、、、相性の悪さは自覚済み。
念のため、Twitterで本日のメニューを確認したところ、、、
f:id:RAKu:20171222164649p:plain

 

ガーン

 

鴨が終わっているカモ

 

いや、終わってます。。。

 

ショックから抜けられないらくたろうです。
このまま鶏谷さんに向かったらなんだか敗北感が強すぎます。。。
どこかでこの気持ちを癒してくれるラーメンは無いでしょうか???

 

この界隈の清湯では『霽レ空』さんが未訪問ですが気になっています。

しかし、、、らぁ祭トッピングを楽しもうという第2目標が達成できません。

 

う~~ん、まだ鴨があきらめられないカモ

 

よし、飛びきりの清湯のお店に癒してもらおう🎵

向かった先は『山崎麺二郎』さんです。
ミシュランのビブグルマンを2年連続で取得されている自家製麺に癒してもらいましょう🎵

f:id:RAKu:20171223001657j:plain

山崎麺二郎

14:00過ぎていますが、店内5名待ち。
流石です。お店に入る前に2人組が諦めてくれましたのでラッキーでした。
回転がいいタイミングで、前の4名はすぐに席に座られて実質2人目です。これもラッキーです。

らくたろうの後に入ってこられたのは、外人さん2人組です。

 

さすが、ビブグルマン❗

 

フランス訛りの英語を喋る外人さんが慣れた感じで「シオ」「ツケメン」って注文しているのはちょっと面白かったです。

らくたろうの注文は、実は聞きに来られたときに決まっていなくて焦りました。
清湯と決めていたのに、ここに来ると「つけめん」を頼んでしまいます。

 

いやいや、今日はそっちには行かないゾ❗

 

でも、醤油か塩で悩んでいます。
以前食べた塩は麺に完全に負けていてほとんど味がしなかった思い出があります。
でも、それから相当美味しくなっているはず。というのもつけ麺のつけ汁も相当美味しくなっているからです。

でも、忙しい中注文を聞きにこられた奥さんを待たせるわけにもいかず、、、「らーめんを」と頼みました。

 

ほどなくしてカウンターに座れます。
メニューは、らくたろうが初めて来たときから変わっていません。

f:id:RAKu:20171223001929j:plain

 

店主の気合いのこもった湯切りから、「らーめん」が提供されます。

f:id:RAKu:20171223002010j:plain

らぁ祭のトッピングは、メンマ煮玉子チャーシューから選べます。らくたろうはここは迷いなくチャーシュートッピングをお願いしました。

 

f:id:RAKu:20171223002248j:plain

見た目は完璧です。
美味しくない筈がないビジュアルです。

スープを一口頂きます。

 

これは、、、

 

美味しくなってます。
3ヶ月前よりさらに美味しくなってます。

思わず2口目も頂いちゃいました。

 

麺は、相変わらずツルツルモチモチプルプルです。
噛んだ瞬間、口の中で弾けます❗

でも、以前より麺だけの迫力は感じられません。いや相当美味しく感じます。

 

これは、、、

 

飛び抜けて美味しかった麺に、スープが追い付いています。バランスが良いんで逆に麺の自己主張が少なく感じてしまうんです。

 

チョーシューのせいでしょうか?

スープにコクを感じます。
もちろん今までの鰹風味も活きています。
らくたろうの好みのスープです。

 

f:id:RAKu:20171223002037j:plain

チャーシューも美味しいです。今まではちょっとらくたろうにはしっとり感が足りなく感じていましたが、とてもジューシーで美味しいです。

 

すべてが進化しています。
気づくと一瞬で麺がありません。
こちらの麺は初めから以外と多く、ラーメンの場合はかえ麺したことがなかったです。


では、はじめてのかえ麺を、、、

 

f:id:RAKu:20171223002350j:plain

かえ麺の量も多いです。嬉しいです。


スープが少なくなってしまったので、なんだかまぜ麺状態で、麺とスープをクルクルとかき混ぜて馴染ませます。

f:id:RAKu:20171223002430j:plain

嬉しいことに、チャーシューも半分残っています。

そのかえ麺も一瞬で頂いちゃいました。

 

超絶美味しかった!!

 

鴨の残念感が完全に払拭されました。
それどころか、、、幸せ気分一杯です。
山崎麺二郎さんでは初めてかもしれません。
いつも「麺は美味しいのに、、、うーん。」って思ってましたから。

 

いや~、ご馳走さまでした。
今度は「SHIO」に挑戦ですね。期待しています🎵

f:id:RAKu:20171223003056j:plain