らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん 極』 ~久しぶりにさつま知覧どり和風まぜそばを頂きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

本日も、朝から寒いですね。

車のフロントガラスが凍っています。

毎年凍るのですがほどんど1月か2月の数回だけです。

今年は、もう3回目です。しかもまだ12月です。。。

確かに11月から猛烈に寒く感じていました。ラニーニャの影響でしょうか?ずっとこの寒さが続けばたまったものではありませんね。

 

そんな寒い日でしたが、水曜日にしては珍しくランチタイムが取れました。

45分くらいですが、その時間を利用してラーメンを食べに走ります。

 

向かった先は、、、

f:id:RAKu:20171220231351j:plain

現在のらくたろうの営業先からほど近い『らーめん 極』さんです。

 

大きい後輩くんと一緒に営業してた際によく利用していました。大きい後輩くんに引き継いでからは1年ほど訪問していませんでしたが、大きい後輩くんが会社を辞めるにあたって営業先の担当が戻ってきて2回目の訪問になります。

 

前回は懐かしの「唐揚げ丼」を頂いたのですが、

f:id:RAKu:20171220233607j:plain

今回の目的は「さつま知覧どり和風まぜそば~梅風味~」です。

 

久しぶりにメニューをあれこれ見ていると、だいぶ刷新されています。

特に、唐揚げ丼は5個から3個に変更されているみたいです。

他にも、ミニラーメンがあったり、150円でミニ丼が付いたりと、以前はメガ盛り系よりちょっとミニマム化しています。まぁ、以前が大盛り過ぎたのでちょっと正常化してきているのかもしれません。。。

 

f:id:RAKu:20171220234306j:plain

メニューを見ながら変更点をみつけてあれこれ考えていると、以前に食べてここのファンになったメニューである「さつま知覧どり和風まぜそば」が登場しました。

 

このまぜそばは、麺があつあつなのと、底にちょっと入っている出汁がほかほかなので、今日みたいに寒い日でも美味しくいただけます。

 

相変わらずのあつあつのウィング麺は食べごたえがありとても美味しいです。

中の麺200gにしましたが、ちょっと足りないくらい麺が美味しくてすぐになくなっていきます。

 

f:id:RAKu:20171220235708j:plain

ウィング麺とともにこのまぜそばのメインであるさつま知覧どりですが、以前はコリコリで非常に主張していましたが、今回はレアな感じでやわらかい食感は主張が少なくてちょっと残念です。のせる部位がちょっと違っているのかな?って感じです。

このさつま知覧どりは、お酒のアテにはちょうどいい感じです。ちょっとウィング麺には負けているかな?

 

コリコリ地鶏の食感が好きならくたろうとしては物足りないです。

ウィング麺の弾力とコリコリ地鶏の食感のバランスが絶妙で好きだったんですけどね。

 

麺がなくなった後は、〆でじゃこ飯を頂きます。

f:id:RAKu:20171221000347j:plain

これを、丼にぶちこんで頂きます。

のこった汁にまぜまぜします。

ちょっと足りない感じの麺でしたが、このじゃこ飯のおかげでお腹がふくれてきました。

 

お隣で食べていた人の3個になった唐揚げ丼も美味しそう。なのでまた食べてみたいです。


ご馳走様でした。