らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ランチに行く 『喜楽 一文橋店』 ~ゆーたんが好きなお寿司屋さんでひとりランチです~

こんにちは、らくたろうです。

 

先週の日曜日の暖かさが嘘のように、寒い日が続きますね。

今朝、車で出勤しようと車に乗るとフロントガラスが曇っています。

嫌な予感がして、そのまま発車して日向の交差点まで覗き込むように前を見ながら運転します。日向まで我慢して、発進した際に意を決してワイパーを動かします。

すると、、、

 

ジャリジャリ

 

って音がします。

やはり、フロントガラスは凍っていました。

 

本格的に寒いですね。

こうなると、お湯を持っていかないといけないですね。

昨シーズンは、本当に数えるほどしか使用しなかったお湯のポットです。

 

さて、昨日は忙しくてランチタイムが大幅にズレました。

それでも何とか1時間くらいの休憩時間にありついて、食事処を思案します。

500円でのワンコインランチをしている一休さんで焼きそばランチでも食べようかな?って思って車を走らせていますが、目の前に『喜楽』さんの看板の文字が目に入りました。

f:id:RAKu:20171206234030j:plain

そう、ゆーたんの大好きな回転寿司屋さんです。

家族では大蔵司店へ行くのですが、らくたろうの営業地域である京都にも2店舗開店されました。そのうちの1店舗である一文字店はらくたろうの客先へのルート上にあり、時間のない時にちょっと駆け込んで安価でランチを楽しんでいます。

 

f:id:RAKu:20171206234142j:plain

お昼時を外しているので、レーンにはほとんどお寿司が回っていません。

最初に2皿注文します。

1皿目「はまち」です。

このお店でも、入口には生簀がありお魚が泳いでいます。はまちと鯛は必ずといって泳いでおり、生簀からすくわれて捌かれるお魚は新鮮でとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20171206234200j:plain

2皿目は、これもらくたろうの鉄板でいつも頼む「タコわさび」です。

このお店でも、蛸がコリコリでとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20171206234745j:plain

本日のおすすめには、らくたろうの触手は反応しません。

 

f:id:RAKu:20171206234858j:plain

これも鉄板のサーモンを頼んでみました。

期待していたよりもさらにとろとろで美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20171206235037j:plain

このお店は、新幹線に乗って注文したお皿が運ばれます。

これは、前店舗まるまるパクりです。

前身のお店の時は来店したことはなかったですが、さすが喜楽さん。今ではランチタイムは大賑わいです。

 

実は、らくたろうは金曜日にもこの『喜楽』一文字店にランチに来ています。

その時は、久しぶりの平日のランチ喜楽さんであったため、ランチうどん(160円)を頼みましたが、思いのほかボリュームがあり、お寿司は1皿しか食べられませんでした。

 

今日はそのリベンジの意味もありますね。

 

なので、今日はうどんを食べなくてお寿司だけを食べてます。

3皿しか食べていなくても、なんだかお腹は充分になってきました。

 

でも、金曜日にも惹かれたこのお皿が気になります。

f:id:RAKu:20171206235251j:plain

 

よし!これで〆てみよう!

 

意を決して注文します。

ウニがやってきました。。。

 

やってきました。。。

 

やって、、、

 

画像は?

 

画像は、、、

 

画像は、

 

 

ありません

 

えっ?

 

ある意味メインじゃないの?

 

ハイ、メインです。

 

ウニは、ちゃんと自己主張します。

海苔が多すぎてウニの風味を消してしまうかとも思いましたが、いやいや、そんなことはありません。

美味しいです。

 

あまり期待度に、着た瞬間にワサビを乗せ一気に口に放り込んでしまいました。

後の祭りです。

 

ご馳走さまでした。

 

この量で475円です。ワンコイン以下ですね。リーズナブルで満足満足です。

さらに、会計時に「珈琲1杯サービスありますので時間があったら飲んで行ってください」と声を掛けていただきました。

 

そういえば、平日はそんなサービスもあるんだった。

いつも、休日に家族で来ているのですっかり忘れていました。。。

f:id:RAKu:20171207064218j:plain

ちょっと、ほっこりしました。

そして、温まりました。

ありがとうございます!

 

【DETA】

110円 ×4皿 =440円+消費税