らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

京都からの帰り道 『韓丼(さっちゃんのカルビ丼)』

こんにちは、らくたろうです。

 

先日、家族で永観堂の夜間紅葉狩りに行きました。

raku1111.hatenablog.com

その帰り道です。

 

時間も遅くなったので、食事をしてから帰ろうとなりました。

時間は21:00を回っています。

帰りに道に美味しいラーメン屋さんならたくさん思いつくのですが、健康診断を控えたこの時期にことごとくあーちゃんの却下にあってしまいます。

 

焼肉はやし

でも良かったのですが、時間が遅くなりすぎて焼肉も却下されてしまいました。

 

そこで、

f:id:RAKu:20171204230011j:plain

この看板に引き込まれて行きます。

 

そう、

f:id:RAKu:20171204230052j:plain

韓丼 新堀川本店さんです。

こちらは、あーちゃんのお気に入りです。

ランチでもしばしば訪問するのですが、京都からの帰り道にあるのでちょうどよいです。

 

Golden Timeでしたら待ち時間が長いです。本日も、4組待ちの大盛況です。

f:id:RAKu:20171204230424j:plain

最初は、カルビ丼だけのメニューで、ギガ盛りもある大盛りの店でしたが、そのうちにスン豆腐を始められました。

その時は、スン豆腐って何?って感じでしたが、しばらくしてからブームになり驚きました。

結構、辛そうなのですが、そんなに辛くもありません。

らくたろうも、一時期癖になってハマっていました。

 

f:id:RAKu:20171204230710j:plain

メニューもだんだん増えていき、迷ってしまいます。

 

f:id:RAKu:20171204230830j:plain

厨房では、たくさんの五徳がありたくさんのスン豆腐の注文に対応されています。

初期はこんなにスン豆腐が並んでいることはありませんでしたが、さすがにブームになったことだけあって、スン豆腐を頼まれるお客さんも増えたのでしょう、スン豆腐が並んでいます。

 

f:id:RAKu:20171204231046j:plain

ゆーたんは、極うま豚トロ定食です。

ゆーたん曰く、「贅沢してすいません」だそうです。

 

この豚トロはゆーたんでは噛み切れず、ハサミを頼んだら「渡せないのでこちらでCUTします」とのこと。半分にCUTしてもらいました。

 

あーちゃんは、キムチカルビ丼です。

画像がありませんでした。。。

 

f:id:RAKu:20171204231455j:plain

らくたろうは、カルビ丼大盛りです。

いつ頃からか、山葵をつけてくれるようになり、ハマっています。

カルビだけでは単調ですし、ちょっとしつこいのですが、山葵を混ぜることによりとてもさっぱりするのです。

一発で大好きになり、それ以来カルビ丼の時は必ず山葵をつけて貰ってます。

 

f:id:RAKu:20171204231803j:plain

ただ、このカルビ丼はニンニクの量が半端ありません。

平日のランチに食べると、午後はお客様とお話しするのをためらうほど臭います。

なので、休日のお楽しみにしています。

 

お手軽に美味しいお肉を楽しめるこのお店は、らくたろう一家のお気に入りです。

 

ご馳走さまでした。

 

【DETA】

極うま豚トロ定食  870円

キムチカルビ丼   650円

カルビ丼大盛    800円