らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『蛇の目 大文字』 ~紅葉真っ盛りの京都は一乗寺も大混雑でした~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

雨模様が続いた週末ですが、今週は気持ち良く晴れています、

 

こんなせっかくの土曜日ですが、らくたろうはなんと仕事です。

朝から、観光渋滞と事故渋滞にハマって最悪です。

 

そんな日のランチは、一乗寺にラーメンを食べに出掛けましょう。

 

本日一緒に行った後輩くんは、京都で仕事をして日が浅いので、一乗寺もあまり知りません。

そんな彼と先月は『恵那く』さんに行きした。

今日はどこにしようかな?なんて車を走らせますが、

『二郎』店の横の通路に行列が収まらず、店の前まで人が一杯です。

『びし屋』店の外待ちが7人ほど。

『キラメキ一乗寺』キラメキグループでは現在独自のスタンプラリーを行ってるので、人で一杯です。

『高安』安定の行列です。

『極鶏』いつもよりは行列は少ないですが、当然すぐには入れません。

 

一乗寺は諦めました。

彼は、天下一品の本店に行きたいと言うので回ってみました。

答えは行く前から分かっています。

当然のように行列ができています。

 

会社の休憩時間がどんどん過ぎていきます。今日はラーメン自体を諦めないといけないかもしれません。

 

と、そのとき、閃きました✨

 

そう、今出川にらくたろうが好きな美味しいラーメン屋さんがあるじゃないですか❗

f:id:RAKu:20171126234904j:plain

『蛇の目 大文字』さんです。

 

f:id:RAKu:20171126234916j:plain

こちらでは、個室でお鍋がいただけます。

一度、頂いてみたいです。

 

f:id:RAKu:20171126235116j:plain

メニューは少し増えてます。

鯖寿しが美味しそうです。

「ハイ辛鶏白湯」

「豚々まぜそば

は、以前はありませんでした。

ご飯ものも充実しています。

 

f:id:RAKu:20171126235124j:plain

らくたろうの食べるものは決まっています。

「鶏白湯」です。

「鶏と魚介の醤油らぁめん」もあっさりしていて美味しいのですが、「鶏白湯」の濃厚で上品なお出汁は最近の人気店に勝るとも劣らない美味しいお出汁と思っています。

 

f:id:RAKu:20171126235135j:plain

開店当時は飾り気のなかった店内も、いろいろとディスプレイが増えています。

 

f:id:RAKu:20171126235149j:plain

「鶏白湯」の大盛りが到着です。

 

f:id:RAKu:20171126235159j:plain

チャーシューの枚数が増えているような、、、

 

スープは相変わらずのトゥルトゥルです。

麺は細麺のストレートです。大盛りでもすぐになくなるくらいの量です。

らくたろうにはちょっと物足りないです。

美味しいのですぐになくなってしまいます。

 

メンマも相変わらず独特のお味です。

何で茹でているのかわかりません。

美味しいです。

 

鶏チャーシューと豚チャーシューのバランスもいいですね。

 

後輩くんも「普通に美味しいです」と満足なコメントです。

後輩くんはご飯も頼んでいます。

このスープにご飯は美味しいでしょうね。よくあいそうです。

 

ご馳走さまでした。

 

一度は諦めたラーメンですが、美味しラーメンにありつけて幸せでした。

お店を出ると、近所の「向日葵」さんも行列でした。