らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

京都の紅葉 らくたろうの過去の紅葉画像を紹介 ~今年はどこに行こうかな~

こんにちは、らくたろうです。

 

11月に入ると、京都市内も観光客や観光バスで朝から渋滞しています。

今年も渋滞と共に紅葉の季節が到来です。

 

らくたろうも、毎年一家で紅葉を楽しんでいます。昔を振り返りながら、京都の紅葉を紹介します。

 

f:id:RAKu:20171107060956j:plain

[2009年11月21日撮影]京都高雄パークウェイ

もう、8年前になります。

ゆーたんが、外出に耐えられるようになったので、この頃からゆーたんを連れて紅葉を楽しんでいます。

 

f:id:RAKu:20171107061249j:plain

[2011年11月26日撮影]京都高雄パークウェイ

同じく、高雄パークウェイです。

京都市内の紅葉の名所は観光客で一杯で小さい子供を連れての紅葉狩りは大変です。その点、高雄パークウェイは車で走りながら紅葉を楽しめますので、子供が小さくてもストレスは少ないです。

 

しかも、有料道路のため駄々混みの市内く比べて車も格段に少なく、ゆっくりと楽しめます。

 

f:id:RAKu:20171107061420j:plain

[2011年11月26日撮影]京都高雄パークウェイ

ただし、注意点としては帰りまともに嵐山に降りていくと超絶渋滞にはまりますので、早目の撤収時間とできれば嵐山に降りないルート選択がベストです。

 

f:id:RAKu:20171107061544j:plain

[2013年11月23日撮影]京都高雄パークウェイ

だいたい、11月の20日過ぎに訪問しています。これは、11月11日がゆーたんの誕生日で、その週末はUSJを訪問しており、その次の次の週末に高雄パークウェイに訪れているパターンが数年続いています。

 

f:id:RAKu:20171107061703j:plain

[2013年11月23日撮影]京都高雄パークウェイ

ゆーたんも、高雄パークウェイに行こうと言うと反対しません。

 

なぜなら、途中にある施設が大好きだからです。

 

f:id:RAKu:20171107063144j:plain

[2011年11月26日撮影]京都高雄パークウェイ

池でボートに乗ります。

ボートに乗る前に水鳥の餌を買いましょう。

 

ボートを追いかけて、水鳥達が集まってきます。

 

ゆーたんが小さいときは、ペダルボートに乗っていましたが、大きくなってからは手漕ぎボートです。

 

ゆーたんも頑張ってボートを動かします。

 

f:id:RAKu:20171107063202j:plain

[2013年11月23日撮影]京都高雄パークウェイ

ボートの他にも運動遊園地があり有料ですが、トランポリンがあったり、小さいですが空中サイクリングがあったりと、小さい子供が遊べます。

 

f:id:RAKu:20171107063212j:plain

[2013年11月23日撮影]京都高雄パークウェイ

無料の滑り台もあり、登っては降り、登っては降りと楽しそうです。

 

ゆーたんにとっては、紅葉よりもボートや公園が楽しみみたいです。

 

f:id:RAKu:20171107061815j:plain

[2015年11月11日撮影]京都鴨川沿い

京都市内は各所で紅葉しておりその風情がたまりません。

ちょっとした風景が秋を感じさせます。

 

f:id:RAKu:20171107061823j:plain

[2015年11月13日撮影]京都堀川通り沿い

車の交通量が多い堀川通りや、紫明通り・府庁前の銀杏並木も、太陽の光が当たれば黄色く光ってきれいです。

 

f:id:RAKu:20171107061840j:plain

[2015年12月06日撮影]京都嵐山

もちろん、桜の名所も綺麗ですよ。

嵐山は、一時期タレントショップが立ち並び、大音量で音楽を流して風情もへったくれも無くなっていましたが、最近は落ち着きを取り戻して、風情が楽しめました。

 

f:id:RAKu:20171107061901j:plain

[2015年12月06日撮影]京都嵐山
嵐山の紅葉は、全盛期は山が燃えていると感じるほど真っ赤です。

f:id:RAKu:20171107061913j:plain

[2015年12月06日撮影]京都嵐山
お寺もあり、有料のところもありますが、一昨年前は有料のところには入らず、楽しみました。

f:id:RAKu:20171107061921j:plain

[2015年12月06日撮影]京都嵐山
嵐山でもゆーたんの切望により、ボートに乗りました。

 

f:id:RAKu:20171107223425j:plain

[2015年12月06日撮影]京都嵐山
この日は曇り空で気温も低く、ボートには乗らないと宣言したのですが、昼過ぎに少し太陽が差し暖かくなったので、ゆーたんに押しきられる形でボートに乗りました。

 

f:id:RAKu:20171107061927j:plain

[2015年12月06日撮影]京都嵐山
ただ、人出が一杯なので、昼食の場所はしっかりとリサーチが必要です。

 

出店もたくさんなので食べ歩いても楽しそうですが、子供連れだとそれで終わりというわけにもいかないので、事前リサーチも必要です。

 

このときは、JR嵐山駅のホテルのバイキングにちょっと高目ですが入りました。

バイキングでしたので、ゆーたんは喜んでいました。

他は、どの店も行列でした。。。

 

raku1111.hatenablog.com

raku1111.hatenablog.com

昨年は、紅葉の名所を2ヶ所行きました。

特に、清水寺の夜間拝観は紅葉絶好調で見事でした。ゆーたんが生まれるまで毎年あーちゃんと訪問していましたが、早かったり、遅かったりでなかなか全盛期は見れないのですが、本当に最高でした。

 

さぁ、今年はどこに行こうかな???