らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

雨の日の土曜日のあれこれ 『レッドバロン山科店』に愛車の引き取りです

こんにちは、らくたろうです。

 

今日は、月に1回まわってくる土曜日出勤の日です。

昨日おおきな後輩くんの送別会があり、通勤にも使っている営業車を会社に置きっぱなしにして電車で帰宅しています。

 

そして、本日はレッドバロンさんよりお借りしていスクーターで出勤し、帰りしなに直接レッドバロンに行き車検上がりの愛車を引き取る予定です。

 

しかーし、台風の影響で朝から雨です。

営業車がないので、それでもスクーターで出勤します。。。

f:id:RAKu:20171029212407j:plain

防水の冬ジャケット+カッパです。

スクーターはAdorresではなくMajestyでした。

よくみると、ハンドルの中央に三つの三叉のYAMAHAのマークがしっかりと付いていました。。。

 

がっつりと雨に降られながらの出社になりました。

事務所には、昨日のうちに着替えと革靴を置いてあり、誰もいない事務所で着替えます。

 

お昼には、土曜日出社初めての後輩くんと一乗寺にランチです。

今日も定番の『恵那く』さん、けっこう久しぶりです。

到着したのは12:15とちょっと出遅れてしまいました。

一乗寺は、雨にもかかわらず人気店は行列ができています。

『恵那く』さんは、空席ありでラッキーでした。

 

f:id:RAKu:20171029213720j:plain

オーダーは定番の「つけ麺」の大盛りです。

相変わらずの迫力ですね。

 

f:id:RAKu:20171029213821j:plain

自家製麺にされてから、麺のコシが半端なかったのですが、今日はプリプリ感を残したまま以前よりも柔らかいのど越しで、さらに麺打ちを極められている感じがしました。

 

つけ汁のほうも、香辛料の辛さが抑えられている感じがします。これは、辛汁を提供し始められてから感じていることなのですが、以前はノーマルでも食後に香辛料のピリピリ感が残っていたのですが、いまはそんなことはありません。

 

f:id:RAKu:20171029214030j:plain

こちらで大盛りを食べると、つけ汁がほとんど残りません。でも、足りなかったことはありません。そのちょうど具合にいつも感心してしまいます。足りなかったら絶対おかわり言おうと思っているのですが、計算しつくしているかのようにぴったり最後の麺をくるくる絡ませる量は残るんですね。

 

そして、こちらはスープ割は厨房で仕立ててくれます。

ちょっとというか、器にへばりついてるくらいしかつけ汁が残っていないので、スープ割もレンゲで2杯半くらいです。でも、主治医よりラーメンの汁の完汁は止められているらくたろうには丁度良い量になっています。

香辛料とねぎを少し足して頂き、美味しくいただけます。

 

ご馳走さまでした。

後輩くんが中盛りでしたので、余計大盛りの迫力を感じることが出来ました。

 

仕事が終わってから、また着替えてレッドバロンへ向かいます。

雨は小雨もしくは降っていないくらいです。

 

レッドバロンで愛車を受け取り、今度はバイク仲間であるおしよさん宅まで向かいます。木曜日に、おしよさんにらくたろうのマフラーを預けてあり、本日このままマフラーを換装を引き受けてくれました。

 

京都市内は、観光客が傘をさしていないほど天候は回復していたのですが、千代原口に差し掛かるころにはザーザー降りにあいました。

防水ジャケットも意味ないくらい。。。その上から着れるカッパの上も持っていましたが、バタつきが嫌で着なかったのを後悔しました。

 

おしよ邸にに着くと、ガレージを開けて待っていてくれました。

f:id:RAKu:20171029215351j:plain

雨の中とはいえ、マフラーはチンチンに熱されていますので、しばし待ちます。

その間に、おしよさんのドライブレコーダー兼用のアクションカメラのセッティングを行います。GO PROタイプですので、防水カバーが付いているのですが、装着したら当然電源コードが接続できないので、防水カバーに穴を開けて電源コードの差込口を作成されます。どのコードをバイクのバッテリーと接続してドライブレコーダーとして使用されます。

 

うまく、穴が作成できたところで、マフラー交換に取り掛かります。

f:id:RAKu:20171029215905j:plain

取り付けもおおしよさんにお願いしたので、簡単に取りつくかと思いきや、取り回しは忘れているもんですね。あじゃないこじゃないと四苦八苦の末取り付けました。(ほとんどおしよさんに作業してもらっちゃいました。)

 

f:id:RAKu:20171029220125j:plain

頼もしいメカニックです。工具も豊富にそろえられており、らくたろうとは大違いです。おしよさんは、気分でマフラーを変えて走るくらいメンテナンスには精通されており、メカ音痴のらくたろうとしてはありがたい限りです。

おしよさん、ありがとうございました!!!

 

おしよさん邸を出る頃も雨は小雨でしたが、またまた途中でずぶぬれになります。

今日はそんな日です。。。

f:id:RAKu:20171029220336j:plain

らくたろう自宅周辺は、雨は上がっていました。

その代わり、風がすごく、カバーを掛けるのが一苦労でした。

凧揚げよろしく、カバーが立体的に浮かび上がります。

それを押えると、今度はバイクにへばりつきます。

 

なんとか格闘して収納終了です。

 

天気が良ければ、明日針テラスでしんちゃんさんと合流して周辺ツーリング予定でしたが、無理でしょうねぇ。。。