らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』 ~店長の「濃厚スープ出来ました」の告知に誘われて~

こんにちは、らくたろうです。


今週はいよいよ本格的に仕事が忙しいです。
らくたろうのランチも、月曜日にお蕎麦屋さんへ丼を食べに行ってからコンビニ・抜き・コンビニとちゃんとLunch Timeが取れていません。。。

 

そんな中、Facebook『らーめん大』の松田店長が「濃厚スープ出来ました」と告知されています。
前回食べれなかった、

 

コク旨濃厚白
コク旨濃厚煮干

 

が、復活です。

 

しかも、

 

白Fuji
白FujiSP

 

も復活だそうです。

 

これはいくっきゃない❗

 

ということで、なんとかお昼前に深草に到着です。

らーめん 大 京都深草店

f:id:RAKu:20171020232306j:plain
リニューアル後の初めてのお店の外観を撮影しました。
ちょっとシンプルになってますかね。

 

f:id:RAKu:20171020232335j:plain
券売機のメニューです。
右下にあるコク旨濃厚シリーズを発見できずに、思わず「鮮香煮干らーめん」を押すところでした。
店長に確認して、無事「コク旨濃厚煮干」の券をGETです。

 

f:id:RAKu:20171020232415j:plain

トッピングも分かりやすく説明してあります。

 

f:id:RAKu:20171020232437j:plain

京都ラーメン部でお馴染みの方からのお花も飾ってありました。


ラーメンを待っている間に、店長より肉の日に以前限定で提供されたジャンボチャーシューを復活されるとの情報を教えて頂きました。

f:id:RAKu:20171022050341j:plain

完全予約制で、時間割りも決められるとのことでした。前回、食べようと思っていた日にお客さんに誘われて二郎に行ってしまったため、食べられなかった幻の一杯が復活すると聞いてテンション上がりまくりです。今月は日曜日なのでちょっと訪問は難しいですが、毎月肉の日のイベントとして行われる予定なので、是非挑戦したいです。

 

また、今週末は「鰹出汁」の中華そばを提供されるそうです。
らくたろうがつけ麺好きとお伝えすると、その残り香で月曜に煮干のスープと合わせてつけ麺出来るよ❗と教えて頂きました。

 

これは、、、いくっきゃない❗

 

固く心に誓ったところで、コールです。
新しく始まった「しょうが」トッピングを試して見たかったのですが、このラーメンには合わないと店長に言われ、素直に従います。「にんにく」ありなししか選択肢がありません。

 

f:id:RAKu:20171020234308j:plain

はい🎵とうとう来ました❤

 

相変わらず、圧倒的なビジュアルですね。

もやしだけでなく、このタワーのメインは白ネギです。

 

f:id:RAKu:20171020234627j:plain

この白ネギの高さは凄いですね。

このラーメンにはヤサイマシはないものの、これでは必要ないですね。

 

f:id:RAKu:20171020234805j:plain

ちょっと麺をほじくり出してみました。

この太麺がたまりません。

 

f:id:RAKu:20171020234900j:plain

上から撮ってもこのこんもりはわかってしまいますね。

このネギは美味しいです。

濃厚なスープにひたひた浸して頂きます。

 

美味しいぞ!

 

ネギだけでも充分美味しかったりします。

麺への道を作るためにチャーシューも一枚頂きます。

 

これも美味しいぞ!

 

以前食べたときは本当にぺらぺらでしたが、決して厚くはないですがそんなに薄くもなく、存在感をアピールしてます。

 

スープは、、、

 

ビックリ!

 

確かに濃厚なんですが、あっさりしています。。。

どろどろしていますが、あと味はさっぱりです。。。

不思議な味です。

 

すかさず、店長が「どうですか?」と聞いて来られます。

らくたろう:濃厚なんですが、さっぱりしていて、最高のバランスです。

と、お答えすると店長ニヤリとしておられました。

 

さらに、この煮干しに月曜日は鰹を足しますよ!とのこと。

月曜日の訪問は確定的ですね。

もう、頭の中で仕事の配分を考え出してたりなんかして、、、(笑)

 

f:id:RAKu:20171020235831j:plain

スープと麺とスープのコラボレーションがたまりません。。。

どんどん入っていきます。。。

 

調子に乗っていると、白ネギが足らなくなっていました。。。

 

あれ? ペース配分を間違えたのか!

 

白ネギが少なくなると味が変わってきます。どんどん濃厚の方に引っ張られます。

それはそれで、美味しいです。

 

さっぱり感から、濃厚感へ、自然な味変です。

一気に麺もなくなっていきます。

チャーシューがいい箸休めになります。チャーシューを食べると、美味しいのでチャーシューばかりになり箸休めどころかすぐになくなってしまいます。

 

気が付くと、具材をすべて食べてしまって、ただただ残りネギとスープをすくっていました。。。

 

ご馳走さまでした!

 

スープはほどほどにしないと、主治医に怒られますので半分くらいでご馳走様します。

このメニューも美味しかったです。

 

ラーメンが提供されるまで15分,食事が8分,移動時間も含めて30分1本勝負に勝利です。コインパーキングの追加料金はありませんでした。

しかしながら、、、しばらく車の中で動けなくなりました。腹が、腹が、ぱんぱんです。。。

 

脳内の血液も、胃に集まっていくのが分かります。。。

食べているときは感じませんでしたが、そうとうなボリュームだったわけです。

まぁ、それくらい美味しくて食べるのに夢中だった訳なんですが・・・

 

車内で休憩しながら、それでも気持ちは月曜日とその先にある肉の日のことを考えていました。。。