らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

そばを食べに行く 『本家 田毎』府庁前店 ~寒い日に美味しい丼を求めて~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は寒いですね。

らくたろうも冬支度です。といっても、営業車にフリースベストを放り込むだけなんですけど、、、これがとても暖かいんです。真冬になったらさらにフリースの長袖を着てぬくぬくします。

 

こんな雨の寒い日には暖かいほっこりする美味しい丼が食べたくなります。

f:id:RAKu:20171017080204j:plain

仕事で府庁前までやってきました。

となると、、、らくたろうが昔よく行っていた『田毎』さんが候補です。蕎麦はもちろん丼の出汁が美味しいのと卵がふわふわでお気に入りです。

 

本家 田毎 府庁前店

f:id:RAKu:20171017080224j:plain

到着は11:00ちょうどです。まだ開店前みたいで暖簾が出ていません。

 

f:id:RAKu:20171017080256j:plain

店内の配置は少し変わっていました。以前は奥にカウンター席があったのですが、入り口右側に移っていました。

 

f:id:RAKu:20171017080341j:plain

メニューの内容はさほど変わっていません。

丼セットは、らくたろうがよく来ていたころに980円から1080円に値上げしたのですが、まだもうちょっと高くなっていますね。1180円で消費税が内税なので、1200円で20円のお釣りです。

サラリーマンには少し高いと感じてしまいますが、京都でこの内容であれば仕方がありません。

 

f:id:RAKu:20171017080356j:plain

他のおすすめ定食もあります。

にしんそばは京都っぽいですね。

 

f:id:RAKu:20171017080620j:plain

お昼の定食だけでなく、レギュラーメニューの定食も充実しています。

 

ほかの単品メニューもあり、らくたろうは、夏場の暑い際にはとろろそばの大盛をよく食べていました。

f:id:RAKu:20171017080731j:plain

いつものカウンターショットです。。。

 

f:id:RAKu:20171017080806j:plain

卓上あるこのゆず七味はレジで売っています。こちらは山椒が美味しく、卓上に置いてあったのですが、今は置いていないみたいです。

 

らくたろうが注文したのは、もちろん丼定食です。

本日の丼はなんと「あなご丼」です。

「あなご丼」だけ注文しても1350円ですので、本日の丼は超お得ですね。

f:id:RAKu:20171017081154j:plain

丼定食が到着です。

 

f:id:RAKu:20171017081655j:plain

あなごの存在感が半端ないです。

こちらの丼定食の丼は衣笠丼が多く、卵のふわふわが強調されていて美味しいです。

実は、そんな丼を期待しての訪問でしたので、ちょっと残念なような、お得なような、少々複雑です。

 

でも、このあなごもふわふわで超美味しいです。食べれば食べるほど、お得感を感じます。しかも、卵で見えないところまで穴子があって、満足満足です。

 

丼の上には山椒がかけてあります。卓上にあればちょっと足したいくらいこちらの山椒は美味しいです。

ほんとうに、京都のお蕎麦屋さんは山椒や七味が美味しいお店が多いですよね。

 

f:id:RAKu:20171017082120j:plain

もちろん、お蕎麦も美味しいですよ。

上品な色の二八そばです。十割の真っ黒な蕎麦も提供されていますが、こちらのお蕎麦は二八そばの方が好みです。

 

f:id:RAKu:20171017082152j:plain

懐かしい味に心身ともにほっこりしました。

 

この辺りで仕事をしていたのは約十年前ですが、変わらない風景に変わらない味があるのはなんだか嬉しいです。

 

f:id:RAKu:20171017082453j:plain

帰りは、ちゃんと暖簾がかかっていました。

 

ご馳走さまでした。

 

たこの辺の懐かしいお店も紹介していきたいです。