らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋裕』 ~雨の日は行列店へ行くべし~

こんにちは、らくたろうです。

 


午前中の仕事はは寄らないと行けないところがポチポチとあり、どんどん時間が過ぎていきます。

 

今日は昨日行けなかった『麺屋 裕』さん1択で朝から頑張っていたのですがどんどん微妙になってきます。

 

ところが、天候が味方してくれます。結構激しく雨が降っています。

 

誰が言ったか「雨の日は行列店へ行くべし」です。

行列ができていないことを願いましょう。

 

ようやく、『麺屋 裕』さんへ到着したのはお昼過ぎの12時15分です。

f:id:RAKu:20171007161026j:plain

通常でしたらもう諦めている時間帯ですが、淡い期待を持って訪問すると、外待ちなしです。
扉を開けて中に入るとお客さんが3人。

 

席が空いている!

 

雨のせいか、はたまたさすがに落ち着いてきたのか、それとも両方なのか!いずれにしろラッキーです。

注文は、当然「醤油らーめん」です。
鴨どうしようっかなぁって迷いますが、まぁ今日は久々なんでデフォを堪能することにしましょう🎵

 

高松店主から、「久々ちゃいます?雨だからですか?」と聞かれます。さすが裕さん、ツボは押さえたはります。
「仕事が落ち着いたし...」と、らくたろう。「おっきい後輩くんが会社辞めたんで引き継ぎ等で忙しかったんです。。。」って言ったら、むっちゃ驚かれていました。

おっきい後輩くんはらくたろうが『麺屋裕』さんを紹介してから、彼も病み付きになっており、最近はらくたろうよりもよく来店してました。

「寂しくなったんとちゃいますか?」とは高松店主。「寂しくなったらまた来てくださいね(笑)」だって。頑張り屋さんの後輩が卒業していくのはやはり寂しいです。

 

美味しいラーメンに癒してもらわないと❗


そんな話をしていると「醤油らーめん」が着丼です。

f:id:RAKu:20171007161648j:plain


おっと、柚入りチャーシューが復活しているではありませんか!
手間が掛かり過ぎるので、と移転ちょっと前から提供されていなかったのです。
らくたろうは、このチャーシューは『夢人』のときからとてもお気に入りだったので嬉しい限りです。

 

醤油はちょっと辛めに感じました。味は、最高❗
いや~、なかなか熟成されてきています。
清湯なのに深みがあり濃厚な旨味がある、これこそ裕さんの真骨頂のスープです。

移転後はちょっとあっさり軽くなった感じがしていましたが、今は移転前の感じに戻ってきている感じがします。らくたろうはこっちの方が好きです。

自家製麺も小麦感を出すためにちょっとパサパサしていた感じから、もちもちしっとり感がちょっと勝っているかぁって感じで、やっぱり今の方が好きです。

この麺と、あっさり濃厚なスープが絡んでなんとも言えないハーモニーが奏でられ、最高ですね。

f:id:RAKu:20171007161742j:plain

当然の替え玉です。
替え玉をスープに投入すると...ちょっと辛く感じた醤油がちょうどいい。
もしかして...裕さんらくたろうが替え玉するのがわかっていて、そこに合わせて頂いたのかもしれません。。。

 

最後の最後まで美味しかったです。


本当に食べ終わった後に幸せになる1杯です。

 

ご馳走さまでした。
寂しくならなくてもまた来ます(笑)

 

【おまけ】

f:id:RAKu:20171007161834j:plain

昨日撮影したひつじ雲です。

空一面のひつじ雲でした。

秋の深まりを感じます。。。