らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ランチに行く 『佰食屋』 ~おっきい後輩くんの門出を祝福です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日から10月営業です。らくたろうもクールビズが終了し本日からネクタイ生活に復帰です。

 

朝からの雨が鬱っとおしいです。

今日はこのブログでも何回か出演してくれているおっきい後輩くんがらくたろうの勤めている会社を退社して、もっと大きな会社へ転職する最終日となりました。

その補充がないために、らくたろうもこれから非常に忙しくなるのですが、本日は最後の壮行会ではないんですが、個人的に送り出してあげようと、ランチを奢ってあげます。

 

行先は、おっきい後輩くんが大好きと言っている『佰食屋』さんです。

佰食屋

ぐるなび佰食屋

 

以前から、食べたくても人気があってすぐ売り切れるので彼の中で幻のごはんになっていたのですが、らくたろうは最近営業中にこの辺を通る際に、遅い時間なら待ち時間がないことをリサーチ済みです。密かに一人で訪問を企てていたのですが、ちょうどいい機会のなのでダメもとでお店まで行ってみました。

 

14:00の到着となりましたが、らくたろうのリサーチ通り待ち時間なしで、お店の前の看板に「今のお時間はすぐ入れます」との紙が貼られています。

 売り切れがネックでしたが、雨なので大丈夫だろうとの予想が的中です。

 

誰が言ったのか、「雨の日は、有名店に行け」です。

f:id:RAKu:20171002223844j:plain

お昼の定食はABCの3種類です。

らくたろうはもちろんAのステーキ丼です。

 

おっきい後輩くんには、好きに頼んでいいよと言うと、

ステーキ丼に肉ダブル、さらにハンバーグ単品を注文です。

ご飯は当然大盛りです。

 

さすがの食欲です。

大丈夫ですよ。普段あまりご馳走してあげれていないので、最後くらいは好きにしてあげようと思っていました。

 

f:id:RAKu:20171002224239j:plain

らくたろうのステーキ丼です。

意外と小ぶりです。

らくたろうもご飯大盛りにすれば良かったかもですが、ダイエット中なのでこれくらいにしておきましょう。

 

f:id:RAKu:20171002224438j:plain

後輩くんのステーキ丼肉ダブルご飯大盛りです。

 

さすがのボリュームです。

これは食べごたえありそうです。

 

f:id:RAKu:20171002224737j:plain

単品のハンバーグです。

これは、美味しそうです。

 

らくたろうもちょっともらおうっと。

 

f:id:RAKu:20171002224838j:plain

うーん、肉尽くし!

 

f:id:RAKu:20171002224915j:plain

喜んでくれたかな?

 

f:id:RAKu:20171002224957j:plain

普通盛りと大盛りの比較をしようと思いましたが、遠近感の為雰囲気分かりませんね。

 

f:id:RAKu:20171002225108j:plain

どうやら、喜んでくれているみたいです。

 

ステーキ自体は、1枚自体は小さいのですが、一杯乗っているのでご飯の一口にちょうどいいサイズです。

 

f:id:RAKu:20171002225244j:plain

卓上には、ガーリックとステーキ丼のタレが置いてあります。

後輩くんのアドバイスに従い、ガーリックを振りかけるさらに美味しくなります。

 

タレもちょっと足すと美味しいです。

 

ハンバーグもちょっと拝借です。彼の言う通り美味しいです。これは両方食べておきたい気持ちは理解できます。

 

f:id:RAKu:20171002225424j:plain

お肉がたっぷりなので小ぶりに思えたこのステーキ丼ですが、けっこうなお腹が膨れてきました。

 

食後にちょっと送る言葉です。彼の知らない世界をらくたろうは知っています。

本当に負けずに成功して欲しいと思っています。

 

彼は、らくたろうの知識を貪欲に吸収してくれて、よく頑張りました。

らくたろうの客先を引き継いで数字を落とさず頑張ってくれました。

 

ちょっと...かなり寂しいですが、卒業と思って見守りたいと思います。

新しい環境でも、その優しい人柄で周りを和ませて下さい。