らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『山崎麺二郎』 ~寡黙な大将の繊細な1杯です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今週から急に寒くなり、ゆーたんは風邪を引いて月曜日に熱で学校をお休みしました。運動会の前だったので心配しましたが、その後はケロっと回復し学校で運動会の練習を頑張っています。

 

しかし、あーちゃんとらくたろうはがっつり風邪をうつされダウン気味です。

今日は朝から確実に熱発していますが、急におっきい後輩くんが会社を辞めることになり、引継ぎのため休むことはできません。

 

今までのお客さんを持ったまま引き継ぐため、片道1時間かかる客先を行ったり来たりになります。

今日も、片方が長引き移動も含めて絶望的なスケジュールなんですが、超絶諦めて栄養補給することにします。

 

f:id:RAKu:20170929154526j:plain

らぁ祭の残り2軒のうちの1軒、『山崎麺二郎』さんです。

今週、月曜日に何とか時間を空けて、2軒のうち1軒でもスタンプを押してもらおうと思ったのですが、2軒とも月曜日定休日という最悪の事態に、コンプリートは諦めかけていましたが、最後の悪あがきです。

 

こちらの大将は、自家製麺が売りの大阪の『麺乃屋』さん出身で、こちらの麺は本当に美味しいです。

 

らくたろうはこちらのつけ麺が大好きです。

f:id:RAKu:20170929160445j:plain

[2016年5月31日撮影]

 

f:id:RAKu:20170929160522j:plain

[2016年7月19日撮影]

 

f:id:RAKu:20170929160648j:plain

メニューはシンプルに3種類です。

 

らくたろうは個人的には、こちらのらーめんは麺が強すぎてちょっとスープが負けている気がしていました。

もちろん、とても上品なスープですので美味しいです。

でも、バランスって大事ですよね。

 

実は、現在超絶人気を誇っている『とぅひち』さんもオープン1年目は同じように感じてきました。つけ麺も昆布水が美味しすぎて、つけ汁に付けることなく完食したりしていました。しかし、だんだんスープも美味しくなってきて、今ではつけ汁につけないと勿体ないと思うくらいに美味しくなりました。

 

『山崎麺二郎』のつけ汁も来る度に美味しくなるのを感じていましたが、ここ最近は行列が出来過ぎていて、ちょっと足が遠のいてました。

 

ただ、今日は熱があるので、温かいらーめんで体を温めましょう。

 

f:id:RAKu:20170929161330j:plain

はい

注文したのは、ベーシックに「らーめん」です。

一番最初に食べて以来です。

その時は、麺の美味しさビックリしました。

 

f:id:RAKu:20170929161429j:plain

麺の美味しさは変わりません。

相変わらず、つるつるしこしこで美味しいです。

 

スープは、、、醤油と出汁の見事なコラボレーションでコクが増したように思います。

上品な味が、病気で弱っている体を優しく包んでくれるようです。

 

メンマも美味しいです。味が染みています。

チャーシューの味は他の味が良すぎるためにすこし控えめな感じはします。

 

f:id:RAKu:20170929161936j:plain

こちらは大盛りの設定がなく、替え玉になります。

普段なら躊躇なく替え玉コールをしていますが、今日は本当に調子が悪いみたいで、替え玉しなくても満腹になりました。

 

超絶美味しい麺と上品な出汁の良いところはそのままで、スープにコクが加わり深みのある味になっており、美味しくなっているなぁと感じました。

 

再び、ベビロテの予感がします。

 

ご馳走さまでした。

 

次は、つめ麺をたらふく食べに来ます。。。