らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『拳』 ~観光地ど真ん中のラーメン屋さんで限定GETです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

らくたろうが参加している、らぁ祭のスタンプラリーも今月で終了です。

ぼちぼちと廻っていたら、残りが3軒も残っています。

先日仕事量が突然倍になったらくたろうは、今日1軒行っとかないとおそらくコンプリートは絶望的です。


f:id:RAKu:20170922151828j:plain

今日は、時間的には余裕があります。残り3軒中、一番行きにくいお店に行きましょう。


この『拳』ラーメンさんは、観光地のど真ん中にあります。


正面の左側は、京都水族館

正面の右側は、京都鉄道博物館

並びには、京都中央卸売市場。


ということは、何が行きにくいかというと、駐車場代が高いんです。


しかも、今回いつも駐車しているお店の近所の60分100円の駐車場が閉鎖になって工事しています。


しかたがないので、ちょっとぐるぐるします。京都鉄道博物館(旧梅小路蒸気機関車博物館)の横には駐車場があります。

昔は結構リーズナブルだったのに、京都水族館ができてから高くなりました。

回りの駐車場もみるみる値段が上がりました。


でも、七条商店街の横に30分100円のコインパーキングを見つけました。


よし、30分1本勝負と行こうじゃありませんか❗

 

f:id:RAKu:20170922151847j:plain

駐車場からお店まで早足で5分強、すでに負けかけています。

 

f:id:RAKu:20170922151913j:plain

メニューです。

油そば、淡、ナックルパンチは食べたことがあります。


でも、今日の狙いは別です。

 

f:id:RAKu:20170922151956j:plain

今回のらくたろうの目当ては、昨日から限定で提供されている「鮮魚系 甘鯛とノドグロ煮干し醤油そば」です。

大盛りができないとのことで、のりごはんセットにしました。

 

f:id:RAKu:20170922152131j:plain

お店の真ん中にCBが置いてあります。

以前は窓際に置いておられたような気がしますが、レトロバイクいいですねぇ。

お洒落ですねぇ。

 

f:id:RAKu:20170922152250j:plain

「鮮魚系 甘鯛とノドグロ煮干し醤油そば」の着丼です。

大きな海苔が目につきます。

カラフルでおしゃれな盛り付けです。

 

f:id:RAKu:20170922152425j:plain

チャーシューは折りたたまれているのが珍しいと思いました。

粗めの玉ねぎもシャキシャキ食感で美味しかったです。

葉っぱは何の葉っぱか分かりません。。。

 

f:id:RAKu:20170922152610j:plain

スープを一口頂きます。

 

ん・ちょっと生臭い。。。

 

らくたろうには苦手な臭さです。魚のお出汁の時はこんなときもあります。

 

どうしようか。。。

 

目の前の卓上に、ゆず七味とコーリアンダーが置いてあります。

臭さを消すにはコーリアンダーかな?と思い、カリッと投入です。

 

レンゲですくうと、正解です!

臭みが消えていました。

臭みが消えたら旨みが押し寄せてきます。

 

おっと、甘鯛とノドグロはわかりませんが、なかなか美味しい旨みです。

 

麺は、ちじれ麺です。さらさらしたスープと合流し、美味しいです。もっともっと味わいたいですが、大盛りじゃないのですぐになくなりそうです。

 

のりごはんを頂きます。のりの感じがお魚のスープとベストマッチングです。

ご飯を一口、スープも一口、うーん美味しいです。

 

ご飯も瞬殺です。

麺も瞬殺です。

 

なんと、チャーシューが残っています。

このチャーシュー、折りたたまれていて、高級すき焼きのお肉みたいです。

お味も、高級感のある上品な味です。

 

最後にスープをレンゲですくいます。

臭みが感じられなくなったスープは本当に美味しいです。

気付けば、スープもなくなっています。

 

ご馳走さまでした。


美味しいんですが、若干食べ足りない気持ちに襲われます。

以前にお邪魔した際も同じ感覚になり、駐車しにくいこともあり、足が遠のいていたのですね。

 

瞬殺のお陰で、30分100円のコインパーキングの追加料金はなし。

30分1本勝負完勝でした。