らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『蛇の目』本店 ~本店訪問は初めてです~

こんにちは、らくたろうです。

 


ラーメンのスタンプラリーである、らぁ祭に参加しているのですが、期限が9月までと残り1ヶ月を切ってからあわててスタンプを集めているらくたろうです。


昨年は、京都を2周,滋賀を1周しました。なにせ、4月ー10月で100杯のラーメンを食べていましたので、、、お陰で高血圧になり現在治療中です。

気がつけば、体型もコロコロになっており、バイクにのっている様もクマさんちっくになってきたので、現在ダイエットに取り組んでいます。。。


おっと、話が逸れてしまいました。

今回のスタンプラリーは知っているお店がほとんどでしたが、『蛇の目』さんはいつも会社の近所の「大文字店」のほうに行くので、「本店」は場所も知りませんでした。


スタンプカードの残り4店で一番ハードルが高いのは、場所がわからず車で行きにくい街中にある『蛇の目』本店さんであろうと思い、時間のある本日訪問しておこうと思い立った次第です。


街中の駐車場は高いので、ちょっと外れた駐車場から歩きます。


お昼の繁華街は久しぶり、いや繁華街自体久しぶり。京極商店街を抜け、ラウンドワンをかすめながら、木屋町通りへ。

思ったより遠くの駐車場に停めてしまいました。まぁ、良い運動になるでしょう❗


携帯ナビで場所を確認しながら歩いたのですが、お店が見当たりません。


チファジャの裏側にお店を発見です。

f:id:RAKu:20170916065252j:plain

蛇の目さんのマークを知らなければ、通りすぎてしまいそうなお店です。


f:id:RAKu:20170916065319j:plain

メニューは大文字店とあまり変わりはありません。限定をちょこちょこされているお店なのですが、本日はありません。


こちらのメインは、

鶏煮干しそば

鶏白湯

の2本柱です。


大文字店で両方頂き、らくたろうは「鶏白湯」が好みで、限定以外はずっと鶏白湯です。


今日は、体調が復活していないので大盛は止めておきました。


f:id:RAKu:20170916065341j:plain

最近、お気に入りのカウンターショットです。

逆側には女性客が1組おられたので遠慮しておきました。このお店も女性に人気があります。鶏のプルプルコラーゲンが人気の秘訣ですね。

 

f:id:RAKu:20170916065359j:plain

壁にいろいろ告知されています。

9月末に大文字店が1周年記念セールをされるみたいです。

会社の近くなので是非お邪魔しましょう🎵

 

f:id:RAKu:20170916070415j:plain

「鶏白湯」が到着です。

大文字店は、大きなチャーシューが1枚と鶏チャーシューが1枚だったと思うのですが、本店は2枚つづです。

 

f:id:RAKu:20170916070523j:plain

この濃厚に見える鶏なんですが、実はあっさりと頂けるんですね。

 

f:id:RAKu:20170916070552j:plain

カウンターの模様も独特でお洒落です。

 

f:id:RAKu:20170916070610j:plain

ちょっと目がチカチカするかもしれません。


お味の方は、本店の方がより上品な味に仕上がっていますね。

独特の風味がするシナチクは変わらず美味しいです。


麺はつるつるストレート麺で、するする入っていきます。


大文字店でも思うのですが、このスープの残りを持って帰って水炊きにしたい衝動に駆られます。絶対美味しいと思うんですが。。。


一度、こそっと持って帰ろうかな😁


ご馳走さまでした。


スタンプラリーも残り3軒です。

なんとかコンプリートできるかな???