らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

釣りに行く ~タイラバに初挑戦の準備です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

後輩の炎のジギンガーことFatmanさんより、レンタルボートで出撃しますが一緒に行きませんか?とのお誘いがありました。

 

レンタルボートによるジギングは、昨年同じくFatmanさん一行と一度体験済みです。しかし、今回のメインはタイラバとのこと。

 

タイラバ・・・そんな釣り方があるのは知っていますが、やったことはありません。

しかし、今年の日本海は鯛が好調との噂は耳にしています。

 

さすが、Fatmanさんは若いだけあってジギングにイカメタル,タイラバと疑似餌を使ったGAME性の高い釣りが多いです。

 

らくたろうは、師匠がもっぱらエサ釣りでしたので、疑似餌を使った海釣りは初めて尽くしです。今回のタイラバも初めて。どういったタックル構成にするか悩みます。

 

らくたろうの手持ちのリールです。

 

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 キャタリナ ベイジギング 200SH-L

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 キャタリナ ベイジギング 200SH-L

 

これにPE2.5号を巻いています。ジギング用です。

 

シマノ リール 14 バルケッタ CI4+ 300HG (右)

シマノ リール 14 バルケッタ CI4+ 300HG (右)

 

 これにPE0.4号を巻いています。イカメタル用です。

 

バルケッタに、PE0.8号を巻きなおしてタイラバ用に使用するか、キャタリナにPE0.8号を巻くか悩みます。

キャタリナは、ジギングもしたいので温存しておきたいです。

 

ジギング用に、Fatmanさんから

 

アブガルシア(Abu Garcia) ジギング ロッド ベイト ソルティーステージ KR-X ジギング SJC-67/150-KR SJ

アブガルシア(Abu Garcia) ジギング ロッド ベイト ソルティーステージ KR-X ジギング SJC-67/150-KR SJ

 

この竿を借りる予定です。

 

すると、やはりタイラバ用のロッドを購入する必要があります。

らくたろうは、エギングロッドやヒラメ竿、浦島グリ用の竿は持っていますが、タイラバ用は持っていません。最近は、釣り様式ごとに竿が必要ですね。前回もイカメタル用に竿を新調したところなんですが・・・。

 

そこで、急に電動リールを持っていることを思い出しました。

 

ダイワ(Daiwa) 電動リール 15 レオブリッツ 300J

ダイワ(Daiwa) 電動リール 15 レオブリッツ 300J

 

 エサ釣り用に購入したのですが、500番台より小柄な300番台を購入しました。

ヒラメ釣りの際のアジの泳がせの場合竿は手持ちになるので、両方使えるようにとこれにしました。

 

よし、電動タイラバに挑戦してみよう!

 

だって、次の日にはゴルフに行く予定が先に決まっていたんです。

腕を温存しながら楽しもう!

 

コンセプトは決まりました。

セフィア+バルケッタで、バチコンを楽しもう!(錘代わりのインチクを購入)

ソルティーステージ+キャタリナで、ジギングを楽しもう!

そして、

タイラバロッド+レオブリッツで、電動タイラバに挑戦しよう!

 

そこで、タイラバロッドが必要です。

またまた、ブンブン京都店の生田さんに相談です。

 

ブンブンでは、現在ダイワのタイラバロッド紅牙が安売りしています。

 

ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙X 69XHB

ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙X 69XHB

 
一方、シマノのタイラバロッドは炎月です。スパライラルになっており、扱い易そうです。安売りの対象ではありませんが…。
 

しかし、生田さんのお薦めは、メジャークラフトの竿です。

¥25.000くらいのでした。竿先は硬く感じましたが、10kgのブリもあがりますよ。

日本海のディープタイラバでしたらこれで間違いない!と言っておられましたが、ちょっと?かなり、予算オーバーです。

 

次にお薦めが、ジャッカルのビンビンスティックです。 

 

JACKALL(ジャッカル) BIN-BIN STICK RB 69XSUL-ST. BSC-RB69XSUL-ST

JACKALL(ジャッカル) BIN-BIN STICK RB 69XSUL-ST. BSC-RB69XSUL-ST

 

 本当は、VCMのSUTが良いらしいのですが、お値段が同じく¥25.000オーバーなので手が出ないです。

 

RBでしたらなんとか・・・許して・・・もらえるかな???

 

銅から曲がる柔らかティップで、バラシの可能性が激減するのだと!

一番柔らかいSULが良いのだそうです。

しかし、即決できず一旦帰宅します。

レオブリッツも持っていなかったので出直しです。

 

家でネットで見てみると、ビンビンスティック良さそうです。お薦めの通りSULが良さそうです。決めました❗ビンビンスティックでバンバン釣りましょう🎵

 

万を持して本日、ブンブンさんに再訪問です。

レオブリッツのラインをPE0.8号300m巻いてもらいます。

そして、BIN-BIN STICKを購入です。

f:id:RAKu:20170908232813j:plain

また、やってしまいました。

 

f:id:RAKu:20170908232849j:plain

うれしそうに、BIN-BIN STICK RB69XSUL-STに15レオブリッツ300Jを装着です。

 

f:id:RAKu:20170908233110j:plain

なんだか、釣れそうな気がしてきました。

 

釣るぞ!

 

f:id:RAKu:20170908233147j:plain

タイラバは同じくJACALLの爆流です。

色は深い海でシルエットが良く出る濃い赤。

 

釣るぞ!

 

f:id:RAKu:20170908233250j:plain

なぶらが出た時用のホッパーはMariaのPOP Queen、色はカモメに持っていかれないようにピンク。この色は視認しやすいという利点もあるそうです。

 

インチクは、バチコンの錘代わりです。

MajorCraftのジグラバースルー60gです。これも根魚が好きな赤色です。

 

今回はなんだか赤系ばっかりになってしまいまいした。

 

 さぁ、あとは釣るだけです。

釣るぞ!

 

 では、おやすみなさいZzz・・・