らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『俺のラーメン あっぱれ屋』 ~ギリギリありつけた「スーパーつけ麺」に、感謝感謝です~

こんにちは、らくたろうです。

 


本日は、京都市内から南下して営業です。
このコースは、京都屈指のラーメン屋さんが2軒ありどうしようかいつも悩みます。

 

だいたいのパターンは、
①あっぱれ屋さんを覗いて、待ちの人数を確認します。
②20人いないならばそのまま並びます。
③20人以上ならば、たけ井さんに行く。
④もしくは、先に仕事を済ませて13:30頃に再訪問して濁とんラーメンを頂く。
です。

 

本来としては、たけ井さん訪問はあっぱれ屋さん経由ではなく直撃したいので、あくまでターゲットがあっぱれ屋さんということが前提です。

f:id:RAKu:20170908220700j:plain

本日の並びは大方22人~23人といったところ。
限定20食の「スーパーつけ麺」には微妙なところです。

ただ、経験上先に入った全員が「つけ麺」を頼むことは少なく、必ずラーメンを注文する人がちらほらおられる筈です。今回はそれに掛けてみました。

 

まぁ、それくらい「スーパーつけ麺」の口になっていたんですね。
ただ、最近会得した「スーパーつけ麺」≠「濁とんらーめん」という方程式から、万が一は「濁とんらーめん」で代替えが効くという安心感はあります。

 

開店前にお店に入れてもらえました。今日は暑かったので良かったです。オーダーを聞きに来られます。予想通り、「スーパーつけ麺」は残っていました。いつもは麺を中にしてチャーシュー増しにするのですが、今回は麺がたらふく食べたいので、チャーシューは我慢して大を注文です。

 

f:id:RAKu:20170908220805j:plain

前回のとぅひちさんと逆のぎりぎり1順目のカウンター一番端になんとかお一人様特権で座れました。

本日も、お弟子さんはおられず夫婦お二人でのオペレーションです。

それでも、変わらないクオリティーでラーメンを提供されているとは素晴らしいです。

 

f:id:RAKu:20170908220950j:plain

「スーパーつけ麺」大です。
麺の迫力は相変わらず満載です。

 

f:id:RAKu:20170908221013j:plain

レアチャーシューも美味しいです。

 

f:id:RAKu:20170908221030j:plain

逆方向からもパチリです。

 

f:id:RAKu:20170908221125j:plain

つけ汁が美味しいんです。

濃厚なのにさらさらしています。

 

f:id:RAKu:20170908221234j:plain

ここで、麺のちじれ具合に気付きます。

最近はチャーシュー増ししか食べていなかったので、こんなにちじれていたっけな?と思いました。チャーシュー増しすると麺がチャーシューに隠れて見えないですからね。

 

大盛りなので、麺を大量にすくってつけ汁に投入します。

前回訪問のとぅひちさんで麺を控えめにすくっていた反動が出たのかもしれません。

ガンガン麺を喰らいます。

 

おっと、ここでレアチャーシューをつけ汁にinしておきます。そうするとさらに食感が柔らかくなります。

うーん、周りに付着させている胡椒がスパイシー、でもいやらしくない。口当たりも超マイルドで美味しいです。ちょっと、チャーシュー増しにしなかったことを後悔しています。

だからいつもはチャーシュー増しにしておくんです。

 

でも、今回は思う存分麺を味わえてしあわせです。。。

 

大きめにCUTされたメンマも良く味が染みていて美味しいです。

レンゲに煮抜きを入れてスープにinです。

これもまた、目玉がトロトロで美味しいです。

 

f:id:RAKu:20170908221434j:plain

またまた一気に完食です。

隣の大学生の小と同時くらいにFinishです。

その隣の大学生はまだ食べています。

 

つけ汁のスープがさらさらのため、3玉食べてもスープがまだ残っています。

スープ割も考えましたが、まぁ満足かな、なんて思って会計を頼むと、奥さんが「スープ割もどうぞ」と言って、持って来てくれました。

 

では、

 

頂きます。

うーん、美味しい!スープ割持って来てもらって良かった!

スープ割だけでも美味しいので、つけ汁はちょっとだけの方が美味しいです。

レンゲで調整しながら1杯1杯配合を変えて頂きます。

 

うーん、再び幸せ!

 

やっぱり、スープ割頂いて良かったです。

今度こそ、お会計です。

 

ご馳走さまでした!美味しゅうございました。

 

f:id:RAKu:20170908222655j:plain

お店は、まだまだ外待ち行列です。

これを毎日こなされている店主さんに脱帽します。

 

今日も美味しいつけ麺をありがとうございました!