らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『龍神スカイライン』 ~ぶっ飛びツーリングクラブにお邪魔してきました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本日は、ツーリングクラブのBB Evolutionというツーリングクラブにお邪魔してきました。

8月6日に02号車さよならツーリングの際に、集合場所のコンビニに別のバイクの集団がおられ、それが03号車おしよさんが一度参加したことのあるツーリングクラブの人たちでした。

それが縁で、おしよさんに「良かったら、一緒にいた人も誘って龍神スカイラインツーリングに来られますか?」とのお誘いがありました。

 

最近、決まったメンバーで走っているのでそれはそれでペースも性格も分かっているので面白いのですが、今回ちょっと違ったところで遊んでみようかなと思い、一緒に参加することにしました。

 

集合場所は、河内長野マクドナルドです。

おしよさんと、GSで集合して下道で大阪中央環状線を一路南下することにしました。

f:id:RAKu:20170903024301j:plain

今回の集合場所は、らくたろうの近所ですので、ゆっくりと用意できました。

空気圧もタイヤ交換以来はじめてチェックです。

Front:21atm Rear:25atm でしたので、Frontを22atm に上げてみました。

もうちょっと減っている感覚がしたのですが、意外と大丈夫でした。

 

おしよさんが少し遅れての登場となり、ツーリングクラブの集合場所のマクドナルドまで少頑張らないとです。1時間は走らないと着きません。外環か中環かどちらでもいいのですが、中環の方がスイスイ走れたら早く着くかな?と思い中環を選択です。バッチリ集合時間前に到着できました。

f:id:RAKu:20170903025124j:plain

マクドナルドの駐車場はすでにバイクで溢れています。

本日の参加台数は27台だそうです。かなりの大所帯ですね。

 

f:id:RAKu:20170903025231j:plain

らくたろうも、こんな大所帯で峠に行くのは初めての経験です。

 

f:id:RAKu:20170903025319j:plain最初から準備で出遅れ、待っててもらうも信号ではぐれ、ようやく中継ポイントのローソンに到着です。

広域農道を走って行ったのですが、結構ペース速いです。一度はぐれたら追いつけないです。

 

f:id:RAKu:20170903025547j:plain

もの凄い台数になってきました。チームリーダーさんが警察に通報されないか心配されるほどです。

 

なんだか、針テラスなみのバイクの集まり方です。

でも、チームリーダーさんが立てた計画通り、時間通りに出発されます。

 

 

このクラブは高野山の登りからGanGan走られます。

らくたろうはだいたい高野山の駐車場で休憩を取ってから、さぁって感じで龍神に入って行くパターンが多いのですが、このクラブは高野山から龍神スカイラインにGanGan行きます。ついて行くのが必死です。皆さん本当に速いです。

 

f:id:RAKu:20170903042218j:plain

どんどん抜かされて行きます。

速い組には置いて行かれました。。。気付くと単独走行です。速い組には置いて行かれ、後続は来ないのでまったくのボッチ走行です。これだけ台数がいるのに面白いなぁと思いながら走ります。

ZX-10Rに乗り換えてからは初めての龍神なのと、まだどのギアで走るか安定していないので、なんだか様子を見ながらの走りです。

スピードが出る峠なので、ブレーキもハードワークです。

 

先々週車で走っているので、深いコーナーはなんとなくわかるのですが、それでも距離が長いのでなんとなくしか道が分かりません。

 

速いバイクにブチ抜かれながらもなんとか護摩壇山スカイタワーの駐車場に到着しました。

f:id:RAKu:20170903025800j:plain

先々週と違って、天気は良いです。

気候も暑いかな?と思いながらも革のツーピース着て行ったのですが正解でした。真夏使用のスケルトン上着では寒かったに違いありません。

 

f:id:RAKu:20170903031506j:plain

いつもはもっとバイクがあがってきているイメージの駐車場ですが、今日は他のバイクの台数は少なく、ツーリングクラブのバイクで完全占領です。

 

f:id:RAKu:20170903031629j:plain

これだけ台数が多いと何がなんだかわかりません。

 

お昼ご飯は、『道の駅 龍神』でうどん屋さんとカレー屋さんで別れるそうです。

またまた単独走行になってしまいましたが、油断していたら後ろの方から追い上げてくる集団があります。ちょっとスイッチを入れて逃げてみます。なんとか追いつかれないようには走れました。

 

f:id:RAKu:20170903032042j:plain

去年、DUCATI MONSTER 1000Sで来たときは、ジビエうどんを食べたので、今回はカレー屋さんの方におしよさんを誘って入ります。

 

f:id:RAKu:20170903032213j:plain

先々週は、カレー屋さんなので辛いのがダメなゆーたんのため、一瞬であーちゃんにPASSされました。でも少し、気になっていました。

 

f:id:RAKu:20170903032321j:plain

ファンキーな外装に対して意外と落ち着いている内側です。

たくさんポスターが貼ってあったり、おもちゃがあったりと見ていて飽きないです。

 

f:id:RAKu:20170903032456j:plain

お薦めはカレーなのかな?

 

f:id:RAKu:20170903032527j:plain

釜焼きPizzaが非常に気になりますが、複数の注文があれば出てくるのが遅くなる可能性があるなと思い、複数注文に強いカレーにしました。

なにせ、ツーリングクラブの面々で一気に満席ですからね。

 

f:id:RAKu:20170903032731j:plain

左が、おしよさんの「シーフードカレー」です。

右が、らくたろうの「キーマ風チーズカレー」です。

言われないと、どちらがどちらか外見ではわかりません(笑)

 

f:id:RAKu:20170903033135j:plain

お味の方は、、、美味しいです。

本格キーマカレーです。

辛さが後からジワーっときます。

でも玉ねぎの甘さも感じられます。

香辛料の感じがらくたろうの好みです。美味しいです。

そんなに辛すぎることもありません。

 

チーズはなくてもいいかもしれません。味があまり変わらないかなぁ。。。

もしかしたらチーズのお陰で辛さが軽減されているかもしれませんが...。

 

ボリュームも適当で、大盛りにしなくても足りない感じがしませんでした。

なによりお店の方の接客が気持ちよく好印象でした。

今度龍神に来たら、釜焼きPizzaを頂いてみましょう。

 

昼食後は少し時間が空いたので、皆さんのバイクをチェックです。

タイヤは皆さん良いタイヤを履かれていますね。

当然、ズルズルでした。

f:id:RAKu:20170903034015j:plain

f:id:RAKu:20170903034159j:plain

f:id:RAKu:20170903034229j:plain

 

『道の駅 龍神』から、護摩壇山スカイタワーまで逆戻りです。

らくたろうは、プチアクシデントがあり今度はドンケツですがまたまた単独走行です。頑張ったら追いつけるかな?なんて思いましたが、最後尾にようやく追いつくのが精一杯です。

f:id:RAKu:20170903034514j:plain

らくたろうが到着時には、皆さんくつろいでおられました。。。

 

f:id:RAKu:20170903034539j:plain

あまりにも天気が良かったので、いい景色をバックに記念写真です。

ちょっとはダイエットの成果が出ているかな???

 

f:id:RAKu:20170903034721j:plain

相変わらず、駐車場を占領ですね。

 

龍神は帰りも長いです。

帰りも単独走行を決め込んでいると、MT09さんが一度ぶち抜いてから先導してくれました。本当にコーナリングが綺麗です。スパースパーと寝かし込んでいかれます。

ブレーキ・コーナリング・アクセルと必死になっているのがアホらしくなってきます。せっかくなので同じ(ちょっと遅め)感じでトレースしてみます。

やっぱり4発はこの走り方が速いんですね。(MT09は3発だけど・・・)

それには、少しだけ低回転のトルクが足りないです。ECUのチューンが必須ですね。

 

f:id:RAKu:20170903035318j:plain

最後は、ここで休憩で解散です。

らくたろうはこの場所は訪れたことがなく、別の場所と勘違いしていましたが、おしよさんとはぐれなければOKと思い、おしよさんを探して合流しました。よかった、よかった。

 

解散後は、おしよさんと奈良周りで帰ります。途中、ツーリングクラブの人たちと出会ったり離れたり、面白かったです。

f:id:RAKu:20170903035649j:plain

渋滞にはまって疲れたので、ローソンでしばし休憩です。

京奈和自動車道無料ゾーンがけっこう繋がっていて走り易かったです。

 

おしよさんは、京奈和自動車道から第二京阪へ、らくたろうはそのまま下道で帰宅です。

 

171号線に合流する頃には、左手首が腱鞘炎気味で半クラッチが超絶痛いです。泣きながら走りました。

帰宅後は、体のあちこちが筋肉痛で痛いです。良く運動しました。

 

BB Evolutionの皆様、お邪魔さして頂きましてありがとうございました。

楽しかったです。

 

【DETA】

走行距離:348km

f:id:RAKu:20170904145439j:plain