らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

釣りに行く 『こみなみ丸』 ~イカメタル2回目の挑戦です~

こんにちは、らくたろうです。

 


夏休みの行事も無事完遂し、ゆーたんの学校も始まりました。

夏ももう終わりを迎え、秋の気配を感じ始めました。

 

と、なると、、、イカメタルのシーズンも終盤を迎えています。今期がんばって揃えたタックルもまだ1回しか使用していません。

 

すると、前回単独でイカメタル船に乗って惨敗したメガネ船長からお誘いが入ります。どうやらリベンジに行きたいみたいです。しかも、前回の全敗の原因は単独で乗り合い船に乗ったためと分析したらしく、同行者を物色しています。

 

では、お付き合い致しましょう。

 

手始めに、前回高切れしてしまった糸をチェンジです。前回の0.6号からさらに細くして今回は0.4号で挑戦です。300m巻きたかったのですが、前日に寄ったブンブンさんでは240mがMAXでした。

 

さらに、2号のリーダーと軽い目のイカメタルを追加です。あと...イカが全然反応しなかった時の暇潰しとしてバチコン(バーチカルコンタクト)でアジと戯れようと思い、お薦めのジグヘッドとワームを購入しておきました。

f:id:RAKu:20170828230921j:plain

 

ジークラック(GEECRACK) ジグヘッド ギガ鯵ジグヘッド 0.5g.

ジークラック(GEECRACK) ジグヘッド ギガ鯵ジグヘッド 0.5g.

 

 

 

JACKALL(ジャッカル) ルアー ペケリング 2.5インチ クリアーレッドフレーク

JACKALL(ジャッカル) ルアー ペケリング 2.5インチ クリアーレッドフレーク

 

 


これで準備万端です🎵

土曜日は仕事が15:00までありましたので、そのまま小浜を目指します。朝からクーラーに入れていた氷が半滅状態ですが仕方ありません。

メガネ船長には職場まで来てもらいました。メガネ船長のクーラーとらくたろうのクーラーが両方とも乗るか心配でしたが、ギリギリ登載可能でした。
次回より心配なく出撃できそうです。

メガネ船長が時間的に焦っている理由、それは行く途中でどうしてもGETしたいアイテムがあるとのこと。それは、小浜の地元の釣具店にしか置いてないらしいです。

行き道は快調で、トラック等にも阻まれませんでした。

 

順調に進み向かった釣具店です。

f:id:RAKu:20170828231520j:plain
こちらでGETしたメガネ船長一押しアイテムとは、

コレです。

f:id:RAKu:20170828231542j:plain
小浜で開発されたオバマリグの元祖とのことです。手作りなので、他の市販品の倍の価格です。
メガネ船長は、らくたろうが購入した通常タイプに加え、「プレミアム」と「忍」タイプも購入していました。メガネ船長曰く、「これで完璧や❗爆釣の予感しかしない❗」との迷言、いや名言を吐きまくってました。

 

メガネ船長の目標は20杯、いや30杯はいかないと❗とのこと、
らくたろうの目標は10杯です。激渋でなければOKです。隠れ目標はアジ10尾です。これは出来るのかわかりませんので、無理にはとは考えていません。

 

18:00集合、18:30出船に対して、17:15には到着しました。『こみなみ丸』が見えます。早い目についたものの、既に結構なお客さんが集まっています。

f:id:RAKu:20170828231639j:plain

らくたろう達も早速準備に取りかかります。

f:id:RAKu:20170829000408j:plain

f:id:RAKu:20170828231721j:plain

メガネ船長の今回の新調品のイカメタル用の泥棒竿です。ピンクと唐草模様が特徴的です。気合いが入っています。

f:id:RAKu:20170828232000j:plain

 

らくたろうは前回と同じく、

f:id:RAKu:20170829001150j:plain

この組み合わせ、

シマノ セフィア イカメタルスッテ B608ML

シマノ 14バルケッタ CI4+ 300HG

です。

 

天気はまずまず、海面も穏やかです。

f:id:RAKu:20170828232021j:plain

 

船長が来て、釣り座のクジを引きます。らくたろうが引いてダメな場所だったら気合いが入りまくりのメガネ船長からどんなクレームが入るかわかりませんので、クジはメガネ船長に引いてもらいました。

f:id:RAKu:20170828232121j:plain

結果は5番でした。12釣り座ある中の5番だと思ったメガネ船長は「そこそこちゃうの❗」と言っていましたが、5組中の5番なんですけど...

まぁ、らくたろうはディーゼルの排気口近くでなければOKです。何回も船酔いしていますが、大丈夫な時もあり、違いが分からなかったのですが、どうやらディーゼルの排ガスに気分が悪くなるのでは、との結論に至りました。
今回も排気口より少し離れられたので、船酔いしませんでした。

もちろん、今回もアネロン服用しています。らくたろうは基本的に乗り物酔いは激しいです。遊園地の乗り物でも酔うくらいです。でも、このアネロンを教えてもらってからは大丈夫になりました。

 

いよいよ、出港です。

f:id:RAKu:20170828232218j:plain
夕日が綺麗です。

 

f:id:RAKu:20170828232328j:plain

沖に向かってGOGOです。

 

f:id:RAKu:20170828232436j:plain

「爆釣の予感しかしない!」とまた言っているメガネ船長です。

1,500円でGETしたグローライトの調子をチェックしています。

「むっちゃ光ってるやん!」と喜んでいます。

 

夕方便で出た船が既に並んでいます。
その列に割り込むのかな?と思っていると、その列を通りすぎてさらに進みます。

f:id:RAKu:20170828232413j:plain

錨を下ろして船長の「始めてください。」の声が掛かります。3枚潮なので120mの水深ですが50mくらいで止めておいて欲しいとのこと。銅付き仕掛けは70号、イカメタルは15号でスタートです。

しかし、反応がありません。
アタリのない嫌なムードの中、初ヒットは気合いの入っているメガネ船長です。しかもダブル❗

向こう側の親子連れもボチボチ上がっています。水深を聞くと60mー70mです。

???
50mより降ろすなって船長が言ってたじゃん。

ちゃんと守っていたらくたろうはピクリとも当たりがありません。

うーん、では70mまで降ろしますか。
すると直ぐにヒットです。

しかし15m辺りでオマツリしてしまいバラします。
何回か同じようなことが続きます。

イカメタルを20号に変えます。それでもヒットする度にオマツリしてバレてしまいます。
後ろの人が、重いのに変えたら?と言われますが、こっちは20号ですよ、と返すと黙られました。

1度ヒットして、強烈に引き込まれます。
魚の感じでもありませんが、イカだったら強烈にでかいヤツでしょう。

それも、15mでオマツリしてバレました。。。

 

すると、右舷のメガネ船長の奥で釣られている人の竿がギューンと曲がります。

「なんやこれ~」と言いながら頑張っておられます。

それそれ、らくたろうが2回もばらしたのもそんな引きでした。

 

今回はおまつりもなく上がってきました。いったい何が上がって来るのだろうと期待していると、蛸さんでした。しかも、美味しくない最悪な奴だとらくたろうの上手で銅付き仕掛けで釣っている人が教えてくれました。

マダコだった美味しいのに。。。

 

でも、らくたろうにも引いていた大物の気配の正体が分かりちょっとだけ安心しました。

 

そのうち船長から、下に降ろしたいのは分かりますが、強烈な3枚潮なので、50mで辛抱してください、と言われるので、仕方なく従います。

でも、50m以上ではアタリがありません。
らくたろうのいる右舷側でヒットしているのはいずれも60mー70mと深いところです。。。

f:id:RAKu:20170828232712j:plain

 

ようやく、35m辺りでヒットしました。
そこからは一瞬35m付近で入れ食いです。
右舷組は私だけです。

こんなこともあるのだなぁと思いながら数を稼ぎます。

5ー6杯ほど荒稼ぎをして、地合いが止まりました。

 

f:id:RAKu:20170828232744j:plain

そこで、バチコンで遊んでみます。

ドロッパーをジグヘッド+ペケリング(グローピンク)に変更して落とします。

 

すると、すぐにビビビッってアタリが入ります。

合わせると、ビビビッビビと引きます。

ゴマサバがスレで揚がってきました。

ゴマサバくんはリリースしましょう。

 

もう一度入れてみます。

すぐにビビビッがきます。すかさず合わせると今回もビビビッて引きます。

今度はマサバが揚がってきました。しかもちゃんと口に針がかかっています。

 

でも、船長が「いまのサバはマサバでも美味しくないで!脂が全然のってないからな。」って言ってます。

 

じゃ~リリースです。

 

アジがいる気配はないです。

底まで落とすとギガアジに出会えるかもしれませんが、なにせ3枚潮です。

アジが走ったらそれこそ大迷惑なので、大人しくスッテに戻します。

 

いや~この釣りは楽しいです。もっと潮が良い時に遊んでみましょう。

 

イカもポツポツ上がってきます。

youtu.be

でも、相変わらず右舷の2人の棚は深いです。

せっかく20mでもアタリが出始めたのに、また50m以下に戻っています。

f:id:RAKu:20170828235105j:plain

イカメタルは、釣り人全員で棚を上げていって、最後軽いスッテで入れ食い状態を作るのですが、今回は右舷と左舷で棚が合わずいい状態を作れませんでした。

 

今回のアタリ色は白色

 

レーダーを見ると、30mから50mの間が真っ赤かでした。

最後、明かりが変わります。残り1時間程度です。

そこで、らくたろうに入れ食いTIMEがやってきました。

疲れたので、デッキに座ってダダ巻していたのですが、25m付近で良く当たりました。

6杯を荒稼ぎです。

 

f:id:RAKu:20170828235008j:plain

24杯釣って、目標の20杯をオーバーして満足なメガネ船長です。

 

f:id:RAKu:20170828235236j:plain

港に帰ってきました。

 

竿頭はイカメタルの39杯です。次はらくたろうの上手で銅付き浮きスッテの32杯、船中は250杯程度10人でしたので平均は25杯でした。

メガネ船長は24杯、らくたろうは19杯(まだ全部数えていないので増減あるかもですが...)

 

初心者としてはまぁまぁの釣果と言えるでしょう。満足です🎵

底まで狙えなかったので型は小さいのが多かったのが残念ですが、イカメタルは楽しめました。

 

f:id:RAKu:20170829000041j:plain

撤収です。帰港が1:00頃、片付けして車を出したのが1:30頃、会社に着いたのが3:30頃で、家に着いたのが4:30頃、荷物を片付けたのが5:00頃でした。

f:id:RAKu:20170829003144j:plain

 

楽しいのですが、イカ釣りはどうしてもハードなスケジュールになりますね。

 

お疲れ様でした。

 

 

【料理編】

早速、イカを調理です。

f:id:RAKu:20170829003132j:plain

釣果は19杯と思っていましたが、4杯とカウントしていたはずのジップロックに6杯入っており、21杯になりました。

f:id:RAKu:20170829003210j:plain

今回は、途中まであーちゃんが捌いてくれました。

手が痒くなったそうです。。。

f:id:RAKu:20170829003224j:plain

最後にらくたろうがイカそうめんにしてみました。

身が柔らかく美味しかったです。

 

イカは大きいのは身が硬くコリコリしており、小さいのは柔らかくて甘いそうです。

ゆーたんは、ご飯の上にイカをたっぷり乗せてイカ丼を楽しんでました。久しぶりにゆーたんの美味しい踊りを見ることが出来ました。よかったよかった🎵

 

f:id:RAKu:20170831152557j:plain

[8月29日撮影]

2日連続イカそうめんです。

f:id:RAKu:20170831153621j:plain

ゆーたんには、今日もイカ丼にしてあげました。

ゆーたんは今日はちゃんと夕食食べ終わっていましたが、ペロッと完食して「昨日よりイカが少なかった」と不満を漏らしていました。。。

 

f:id:RAKu:20170831152825j:plain

[8月30日撮影]

3日目はゆーたんのリクエストでイカとニンニクの芽のパスタバター醤油味です。

前回イカメタルの際に炒め物を作りましたが、パスタにしたら美味しそうだとのゆーたんの発想で今回はらくたろうが帰宅するのをお腹を空かせて待っていてくれました。

 

予想通り美味しかったみたいです。ただ、イカが丸くないとこれまた不満を漏らしていました。。。イカの炒め物はイカそうめんを作った際に使用しなかったゲソとエンペラを使用したのですが、、、今度は丸いイカでやってください、だそうです。

 

f:id:RAKu:20170918181933j:plain

[2017年9月18日撮影]

これは、今回ではなく前回沖漬けにして置いておいたイカですが、切って焼いただけです。ちょっと味付けが濃かったのか、時間が空いたからか、辛かったです。

ご飯がないと辛くて食べれなかったです。。。

それと、心配だったのでちょっとしっかりと火を入れたら少し硬くなってしまいました。。。

 

f:id:RAKu:20170918182025j:plain

[2017年9月18日撮影]

イカのルイベです。

沖漬けのタレに入れて、ジップロックに入れて何も処理をせずに凍らせてます。それを解凍はそこそこに皮だけ向いて切っただけです。

ちょっと生臭かったので、フードキンの柚子胡椒青ポン酢を付けて食べたら、美味しかったです。この柚子胡椒ポン酢はちょっと辛いのでここぞという際にしか使用しないのですが、今回みたいなヒットがあります。

刺身をこの柚子胡椒ポン酢で頂いても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20170918181952j:plain

[2017年9月17日撮影]

上のルイベの足を切って、たっぷりのオリーブオイルでソテーしました。味付けは塩コショウのみでしたが、火加減がばっちりでフワフワで美味しかったです。

ゆーたんはご飯の上に乗せて食べていました。