らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

南紀白浜に行く 【1日目 前半】 ドライブ編 ~『SPA in 白浜』目指して、龍神スカイラインを快走です~

こんにちは、らくたろうです。

ゆーたんの小学生最後の夏休みも最終土日を迎えました。

思いっきりの思い出を作ってあげようと、プール・キャンプと頑張って楽しみました。

最後の仕上げは、ゆーたんの大好きなアドベンチャーワールドに行ってお泊り旅行をしましょう。

ゆーたんが、3歳のときに一度お泊りでアドベンチャーワールドに行きました。

その時の様子を少し覚えていて、アドベンチャーワールドに行く度に「お泊りしたい!」と言ってたので、その願いをかなえてあげましょう。

土日で行くのは何かと混雑し宿泊も高いので、金曜日にらくたろうも夏休みを取りゆっくり行くことにしました。

出発の予定時間は8時です。6時に起きて準備をしていると雷と大雨です。雷は空中に鳴り響いています。せっかく、早い目に準備できたので出発を前倒しできるのですが、携帯のウェザーニュースは後30分で雨は止むとのこと。では予定通りに8時の出発にしましょう。

ちょうど30分後に雨は小雨になりました。

よし、今のうちに出発だ!

今回は、大雨でばたばたしたので出発の写真はありません。

ゆーたんの希望で朝食は朝マックが食べたいとのこと。あーちゃんも、朝マックのローストビーフが気になっているのでちょうど良かったみたいです。

今回は、16時に着けばよいのでゆっくり下道をドライブする予定です。

京奈和道を奈良方面に進む前に、マクドナルドでドライブスルーです。

あーちゃんとゆーたんはローストビーフのセット、らくたろうはお気に入りのソーセージマフィンのセットです。

これまたバタバタモードの続きで画像がありません。。。

城陽から京奈和道を進み、奈良へ入ります。

さらに24号線を進み京奈和道の無料区間を利用します。

この辺は晴れていたのですが、空全体的に暗い雲が立ち込めます。

雨が降ってきました。

あれ~?天気予報は晴れだったのに・・・まぁ、白浜が晴れていればOKです。雨なら、、、最悪です。。。

京奈和道の無料区間が一旦終了ですが、また雨が強くなってきます。

下道も、降ったり止んだりです。

いやな天気です。。。

24号線を高野山に向かいます。

途中から、480号線を通り高野山を目指します。

高野山到着予想は11:00です。ちょっと早いけど、高野山でランチの予定です。洋食の店『上野屋』さんで名物オムライスを頂く予定です。

山道を、前の車について快走です。

晴れたり、雨が降ってきたりと不思議な天気です。

高野山に着きました。

雨が降ってます。

上野屋さんに着くと、洋食屋さんではなく鉄板焼き?焼肉?な感じの店です。

ちょっと早かったのか、お店は開いていません。

仕方が無いのでTELして開店時間を聞いてみましょう。もしかしたらお盆休み中かもしれません。TELは転送されて、それでも出る気配はありません。

番号を間違えたかな?

もう一度TELするも同じです。。。

うーん、休みか!そもそも営業している感じもしないんだが・・・。

えーい!護摩壇山まで行ってしまえ!

ということで、龍神スカイラインに突入です。

らくたろうは、龍神スカイラインが有料だった時からバイクで時々走りに来ます。

それこそ、3年に1回か5年に1回程度です。それでも、なんとなく道は覚えています。

最近は、去年の秋に来ました。

今日の道の状態はウェットです。雨もパラパラ、バイクだったら最悪ですね。

まぁ、遅い車が道を譲ってくれるので大方快走ペースです。

30分ほどで護摩壇に到着です。その頃には霧も濃くなってきて道が分かりづらいほどです。

護摩壇山スカイタワーが見えません。。。

景色も全く見えません。。。

晴れていたらきれいなんですけど、、、と思いながら、護摩壇山の展望レストランを覗きます。

なんだか、あーちゃんは乗り気じゃありません。

朝ごはんが遅かったせいか、お腹もそんなに減っていないみたい。

じゃ、道の駅龍神まで走りましょう。

しかーし、道の駅龍神もメニューは麺類中心でぱっとしません。。。

そうだ、去年はここでうれしそうにジビエうどんを食べたけど、そんなにうれしいことはなかったな。

でも、去年は晴れていて裏のテラスで川のせせらぎを聞きながら気持ちのよいランチを頂きましたが、あいにく今日は雨・・・。

では、引き続き進んでみましょう。

キャンプに引き続き、営業車でいつもらくたろうに注意喚起を行っているレーダーくんをエディックスに持ち込んでいます。

さらに、シガレットから3連増設してUSB車載充電器とBluetoothをラジオに変換できるユニットを持ち込み、携帯の音楽を聴けるようにしています。

画像では、携帯で録画してあるミニオンの映画をゆーたんが楽しんでいます。

ドライブは快調で、14:30には白浜に着きそうです。

じゃ、とれとれ市場で海鮮ものの丼でも食べようじゃないか!

ということに落ち着きました。

ずいぶん遅い昼食となりましたが、まぁいいでしょう。

雨上がりの駐車場はまるでスチームサウナさながらに強烈に暑いです。

カメラのレンズも曇ってしまいました。

駐車場は満車状態です。

嫌な予感がします。

14:30にしてこの混雑、すかさず真っ先に大行列の後ろに並びます。あーちゃんとゆーたんはなんの行列かわからないままです。

それから、代わる代わるトイレに行きます。

これも、らくたろうがツーリングで訪れた際の知恵です。大丈夫です。この行列の先端は丼物のコーナーです。

並んでいる間に食べる場所もKEEPしてしまいます。

ゆーたんがどれにしようか悩んでいます。

まぐろが大好きなゆーたんは、「まぐろの三色丼を食べてもいい?」と聞いてきます。

やめてくれ!

と、こころの中で言いますが、口は「いいよ」と答えます。

でも、ちょっと遠慮したのかまぐろの山かけ丼に惹かれたのか、結局は「やまかけ丼」に落ち着いてくれました。

らくらろうは、サーモンいくら丼堅田丼で悩みますが、残念ながら堅田丼としらす丼は売り切れていました。

では、サーモンいくら丼で!

あーちゃんは、同じくサーモンいくら丼とルイベいくら丼で悩んでいます。

去年らくたろうがバイクで来たときは、ルイベ丼をチョイスして微妙だったことを思い出しました。ルイベは角切りなので、平たいサーモンの方が食べやすそうです。結局、あーちゃんもサーモンいくら丼です。

並び始めてから、20分ほどで注文にありつけました。

フードコートみたいに呼び出しではなく、注文が入ったらその場でおばちゃんが丼を盛り付けて渡してくれます。

長い間待ちましたが、盛られるのは一瞬です。その手際の良さに感心します。

お腹空いた~!

そう、時間は15:00前です。

20分待ったらくたろうの食事時間は5分以内。ゆーたんはまだ半分、ゆーたんが食べ終わったときには、あーちゃんがまだ半分、でした。

やはり、サーモンいくら丼は裏切りませんね。サーモンはとろとろ、いくらも結構な量が入っており美味しいです。

別々に堪能したあと、本体とはぐれたいくらとサーモンを一緒にガツっと頂きます。

瞬殺ですね。5分もかかっていたかったかもしれません。美味しゅうございました🎵

あーちゃんもゆーたんも満足そうです。ここまで我慢した介がありました。

全員ごちそうさましてもまだ時間があるので、コンビニで朝食を購入して先にホテルにチェックインすることにしました。

今晩の宿泊先は、

『SPAイン白浜』さんです。

実は、食事付きで他の宿を手配していたのですが、ナイトサファリが終わってからでは食事が間に合わないことが発覚し、完全素泊まりのこの宿に変更しました。

しかも、ツインベットで子供添い寝プランでは、大人2人だけの料金でOK。

さらに、2人で税別8.000円の格安プランです。

ただし、このプランではせっかくSPAinなのに貸風呂に入れないプランとのこと。

それは残念ですが、ナイトサファリ後寝るだけなのでしかたありません。

外装は古い建物ですが、お部屋はオレンジのワンポイントが効いていて、ビジネスホテルよりちょっとお洒落感を演出されています。

お風呂とトイレが別になっているので貸風呂が使えなくても問題ありません。

窓の外には三段壁ドライブインが見え、その向こうに海が見えます。残念ながら三段壁は見えませんが、歩いて行ける距離です。

さぁ、お部屋で長ズボンに履き替えて、やぶ蚊対策をしてからナイトサファリに乗り込みましょう!

【DETA】

高速料金城陽-木津)      ¥720

マクドナルド

東京ローストビーフマフィンセット¥510×2(クーポン使用)

ソーセージマフィンセット¥330

とれとれ市場

サーモンいくら丼        ¥800×2

やまかけ丼        ¥960

SPAイン白浜

宿泊費前払           ¥8.640

ファミリーマート(朝食)

スウィートデニッシュ      ¥108

つぶあんぱん          ¥110

ボスエスプレッソ        ¥118

フルーツミックス        ¥100×2本

ふんわりたまご蒸しぱん     ¥110

バター豊かなクロワッサン    ¥125

スミノフアイス         ¥249氷結MIXパン          ¥207