ツーリングに行く ~02号車かずっちさんZX-10Rラストラン~
こんにちは、らくたろうです。
前日まで弁天浜でキャンプに行ってたので、今日の朝練には起きれたら参加というダレダレモードでの朝練参加表明です。
ただ、本日はちょっと特別です。
ZX-10RからGSX-R1000Rへの乗り換えを決めたかずっちさんのZX-10Rのラストランになります。頑張らなければ。
前日に、皆さんサインハウス製インカムのSB-5XをVer.1.5にVer.upしており、22:00に一旦寝てしまったらたろうも、1:00に起き出しLINEチェックしたらVer.up指令を見て慌ててPCからのVer.upに取り掛かります。
SYGN HOUSE(サインハウス) B+COM(ビーコム) SB5X bluetoothインカム シングルユニット 00078490
- 出版社/メーカー: SYGN HOUSE(サインハウス)
- 発売日: 2015/06/18
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログ (1件) を見る
実は、新製品のSB-6Xが発表され8月4日より発売されています。
それに先駆けてSB-5XもVer.1.4からVer.1.5へのVer.upプログラムも7月31日に開始されました。
最大の特徴は、グループトークの強化です。
今まで、AとB,CとDを接続してから、AとCを接続していました。するとAとCの接続が切れたら回復が面倒でした。
また、ペアリングもなかなか接続できず、だいたい30分から1時間くらいは接続に費やしていました。我々はその時間を接続の儀式の時間と呼んでいました。
その辺も、圧倒的に改善されているはず。。。
購入時の箱に入っている接続コードさえあれば、PCで簡単にVer.upが可能です。
ただ、ソフトをインストールしなければならず、それが面倒でした。
そんなことをしていると、今度は目が冴えてきてキャンプの画像をPCに落としていたら、3:00になってしまいました。明日を心配しつつ無理やり就寝です。
5:30に、なんとか重たい体を起こして出撃準備です。
集合は7:30に奈良のいつものコンビニです。
無事、目標である6:30出発が出来ました。これで余裕でしょう!
集合15分前に到着です。一番でした。良かった。最近遅刻気味でしたので、そろそろ遅刻魔脱出しないと、と思ってました。
2番手は鈴ひでさんです。
時間になりました。全員無事集合です。
手前より、
ZX-10R 2015 かずっちさん
GSX-S1000F 鈴ひでさん
ZX-10R 2014 らくたろう
ZX-10R 2012 おしよさん
さぁ、インカムの接続するための儀式を開始です。全員Ver.upしているため、初期化状態からの接続です。
まず、ペアを組んで①同士で接続します。まずペアリングモードで呼び合ってから、片方をコーリングモードに変更すると、「ププッ」って音がして接続完了です。
この際に、ペアリング完了の合図がなく、いつ完了しているか、いつコーリングに変更して良いか分からず不便です。
ただ確かに、接続時間は短縮されています。今までは最初のペアリング状態で長い時は30分位は待ちましたが、今回は30秒位でコーリングにしても接続できてました。
次に、テレコで②を接続します。
無事全員通話が開通しました。
所用時間は15分程です。優位に改善されています。
今日はまずは針テラスを目指します。
ホームコースのかずっちさんは、抑え気味なのに速いです。ついていけません。。。
あっと言う間に、針テラス到着です。
微妙に色が違うZX-10Rの緑3台が針テラスへ入っていく奇妙な風景もこれで見納めかと思うと感慨深いです。
結構目立つので、皆さんの視線が面白かったのですが、今回で最後です。
3台並べてみました。
かずっちさんのZX-10Rはすっかりノーマルに戻っています。スクリーンもノーマルです。なんだか見慣れない。
ここで、またまた専属?メカニックが登場です。
おしよさんが、パパッとらくたろうのマフラーのバッフルを撤去されました。
一度、本気モードの音を聞いてみたかったので、試してみましょう。
アイドリングはちょっと重低音が増した感じの音質です。
針テラスを後にして、やまなみロードに向かいます。
排気音はうるさいです。
4000rpm以下のトルクは無くなりました。。。
しかし、5000rpmから8000rpmのトルク感はとても力強いです。
時々聞こえるバックファイアの音は超絶うるさいです。
やまなみに入り、先頭で快走します。
アクセルを開けたら前へしっかりと出ますので、高いギアで走れます。
気になっていたエンブレも気にならなくなりました。
とても走り易いです。
もっといろいろ試したいので、かずっちさんに前を譲ります。
いままで簡単に離されていた箇所でも付いて行けます。
なにより、以前では一度開いた距離を縮めることはほぼ不可能でしたが、頑張ればちょっと縮まります。ようやくPowerの差を感じなくなりました。
まるで400ccから1000ccにステップアップしたかのようです。
ただ、うるさいです。インカムの声も聞き辛いし、音楽も聴こえづらいです。
特にアクセルを一定で走っているとボボーってうるさいです。
それでも、徐々に差を開けられて最後のトンネルでスローダウンしたかずっちさんをようやく捉えました。
いつもの、龍穴神社で休憩です。
龍穴神社からは、ちょっと遠回りして膝すりコーナーを回っていきます。
まぁ、まだ膝擦っていないんですけど。。。もうちょっとです。
帰りは、針テラスをPASSして元のコンビニまで一気走りです。
ホームコースのかずっちさんに今までの中で一番ついて行けました。
Power Feelがとても良いです。
2000 9Rにテックサーフのフルエキを入れた時の野太い感じを思い出しました。
確かその時は、薄くて鋭い雰囲気から、野太いざらざらしたFeelに変化した気がしましたが、今回のバッフル抜きテーラーメードも似ています。
5000rpmから9000rpmまでで走りたいらくたろうに合ってます。その辺で走っていてスイッチが入った時だけ10000rpmを超えていくのです。
ブレーキもハードブレーキングが増えてきました。今までエンブレが効きすぎていてアクセルOFFだけで結構減速していたので、ブレーキはフロントサスを縮める為だけに使っていたような感じでしたが、中速域のトルク感が増したため、しっかりとブレーキングをしないと減速が間に合いません。いい感じです。
集合したコンビニで、おしよさんがバッフル戻そうか?と聞いてくれましたが、しばらくこれで試してみたいので、丁重にお断りしました。。。
10:30に到着し、11:00まで休憩してお昼ご飯をどうするか皆で検討です。
『俺のラーメン あっぱれ屋』さんをダメもとで覗こうかとなりました。
日曜日なので休んでいる可能性が高いと予想しましたが、予想道り定休日です。
気を取り直して、本日の2番目の目的地であるレッドバロン山科店の近くのお店にいきましょう。
12:30到着です。日曜日のこの時間なので大行列も予想されましたが、ラッキーなことに外待ち2人でした。
レポートは別にします。
お腹が一杯になり、レッドバロン山科店に移動です。
本日のメインといってもよい行事です。
ごたいめーん。
股がった感じは、思ったより軽いそうです。
鈴鹿ツインサーキットの最終コーナーからの立ち上がりでGSX-Rにブチ抜かれてから、ずっと気になっていたとのこと。
電子制御の塊みたいなこのバイクは、らくたろうみたいなレシプロライダーには抵抗がありますが、かずっちさんみたいにトラクションコントロールの効きを感じながらアクセル開けていくタイプには効力を発揮するに違いありません。
メーターが液晶で格好いいです。
最近の流行りですよね。
現車を確認され、最終契約書にハンコを押したかずっちさん、これで乗り換えが正式に決定いたしました。
おめでとうございます。
同時にZX-10Rのドナドナも正式に決定です。ちょうど2年乗られました。2年で25000km…よく走られました。
最後の部品を、GSX-Rに乗せ直しして、バイクを置いて帰られるかずっちさんです。
本日は、暑い中お疲れ様でした。
一通り、全員のバイクの乗り換えが完了し、このグループも第二ステージに再出発ってトコですかね。