らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ランチに行く 『香蔵』 ~看板に引き込まれるヘルシーなお店です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日は、担当を離れた施設に後輩の夏休みのためフォローに入りました。

久しぶりにランチタイムを近所で済まそうと、どこにいくか考えながらプラプラします。折角なので、極ラーメンのからあげ丼でも食べようかと歩いていると、ランチの看板に引っ掛かりました。

 

f:id:RAKu:20170727222914j:plain

メンチカツですと!

らくたろうはメンチカツは大好きです。

 

f:id:RAKu:20170727223008j:plain

紫明通りの裏側の住宅街の中にあるこのお店『香蔵』さんは、オープン時からちょこちょこランチタイムに寄っていたお店です。

 

膳部 香蔵

f:id:RAKu:20170727223125j:plain

最初は、グリーンカレー推しだったのですが、ランチが比較的リーズナブルですので、看板に惹かれて入ってしまいます。

 

f:id:RAKu:20170727223246j:plain

店内には、カウンターが3席と、BOX席が5席あります。

カウンターと手前のBOX席は喫煙席で、奥は禁煙席になっています。

 

今回は、おひとり様なので喫煙はしませんがカウンター席に座ります。

手書きの小さい看板がかわいいです。

f:id:RAKu:20170727223458j:plain

カウンターにはワインの空き瓶が並んでいます。

 

オーダーはもちろん「A set」です。

f:id:RAKu:20170727223619j:plain

A setはカツとおかずになっていることが多いです。チキンが多い印象ですので、今回みたいにチキンと違うと足が止まります。

 

f:id:RAKu:20170727223911j:plain

ごはんは、白飯と五穀米が選べます。らくたろうはいつも五穀米です。

ヘルシーです。

 

f:id:RAKu:20170727224034j:plain

基本ナスは苦手ならくたろうですが、このナスの香味炒めは全然大丈夫でした。

美味しかったです。

 

メンチカツを頂いて、突然昔の記憶が甦ってきました。

一度、ハンバーグの写真が美味しそうで、ランチセットでないハンバーグを頂いたことがあります。ランチセットでないので少々お高目でしたがどうしても欲しかったのです。

 

ハンバーグは、パティは香辛料が効いていて美味しいのですが、焼き方の問題でしょうか?カスカスで肉汁がほとんど感じられず残念だった記憶です。

 

メンチカツとは・・・ハンバーグをカツにしていることもありますね。

こちらのメンチカツはそうでした。

カツにしたら、肉汁は閉じ込められているのではないか?との予想は残念ながら裏切られました。

カスカスでした。製法に問題があるのか?それとも、カスカスなハンバーグを目指しているのか?これが香蔵さんの目指すハンバーグなのか?は分かりません。

 

でも、らくたろうはパサパサ系が苦手なのです。

卵も、卵焼きや、生卵系、丼系、オムライス等は大好きなのですが、ゆで卵・目玉焼きは苦手です。パサパサ・カスカスが合わないです。同様の理由でパサパサなパンも苦手です。食パンは飲み物がないと食べれれません。

 

ですので、このメンチカツもちょっと残念でした。でも、香辛料が効いていて、お味的には合格点なのです。これにちょっとの肉汁が足されていればむちゃくちゃうれしいです。

 

まぁ、このぱさぱさ感を含めて懐かしい感じがしました。

カウンターにいる女性のSTAFFも変わらず、非常に丁寧な接客で、懐かしさ倍増です。

 

ヘルシーなランチをありがとうございます。

ご馳走さまでした。