らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

そばを食べに行く 『手打ち蕎麦 玄鹿』 ~美味しい蕎麦を求めて~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

暑い日が続きますが、らくたろう一家ではまだクーラーが始動しておりません。

壊れているのか?

 

いや、基本的にあーちゃんはクーラーの風が嫌いなんです。

ゆーたんも、一時喘息気味でクーラーをつけると具合が悪くなったいたので、我が家ではクーラーをつける習慣がなくなり、ブレーカーから切られています。

 

昨年は、ゆーたんのお友達が来た時だけ、クーラーが作動していました。

今年は何回稼働することやら。。。

 

仕事で、滋賀県に行きました。

f:id:RAKu:20170722112037j:plain

むちゃくちゃ暑いです。

 

そんなときは、冷たい・美味しいお蕎麦に癒されたいと思い、近くの美味しそうなお蕎麦屋さんを検索です。

『生粉打 作美』さんが近くて美味しそうです。

では早速GOです。

携帯のナビを参照しながら進みます。

f:id:RAKu:20170722103845j:plain

あれ?

 

どうもこの建てかけの家です。

「生粉打 作美様邸 新築工事」と書いてあります。

 

う~ん、残念

 

仕方ありません、でも、美味しいお蕎麦を食べたい気分が止まりません。

早速別の美味しそうなお蕎麦屋さんを検索です。

『手打ち蕎麦 玄鹿』さんがヒットしました。

所要時間は20分です。ではGOです。

 

田舎道の20分は遠いですね。思ったより走りました。

すると、

f:id:RAKu:20170722104340j:plain

お蕎麦ののぼりが見えます。

ここを曲がるのだ!

 

f:id:RAKu:20170722104439j:plain

さらにしばらく走ると、ありました『玄鹿』さんです。

 

うれしそうに入口に近づいていくと、

f:id:RAKu:20170722104722j:plain

「本日定休日」の立て札が、、、

 

やっちまったか?

 

でも、定休日は火曜日と水曜日になっているぞ!

 

でも、なんだかお客さんの気配もするぞ!

 

思い切って、玄関を開けてみました。

お客さんはおられます。

 

貸し切りか???

 

すると、お店の人が出てきて「お蕎麦がなくなってしまって・・・」

 

なぬ、そういうことか。。。

そういう日か。。。

 

お店の人は続けて言います。「田舎はできませんが吟醸ならできます。」

 

いいよいいよ、これで食べられなかったら最悪だから。

でも、吟醸って何だ???まぁ、田舎と並んで言っているから蕎麦のことか?

まぁ、食べれればOK。ギリギリセーフでした。

 

f:id:RAKu:20170722112218j:plain

「すだちおろし蕎麦」美味しいそうです。

でも、最初はベーシックに攻めましょう。

 

f:id:RAKu:20170722112315j:plain

お膳もありますね。炊き込みご飯が付きます。

でも、麺喰いならくたろうとしてはご飯より麺です。

 

結局、大好きな「とろろそば」を大盛りで注文です。

f:id:RAKu:20170722112525j:plain

なるほど、予想通り「田舎」と「吟醸」はお蕎麦の違いです。しっかりした蕎麦が好きならくたろうは選べたなら「田舎」をチョイスしていたことでしょう。

 

f:id:RAKu:20170722113257j:plain

このお店、客席は普通に畳にちゃぶ台です。

縁側の向こうにお庭があり、ものすごく落ち着きます。

 

f:id:RAKu:20170722112657j:plain

そば茶と蕎麦搔を出して頂きました。

このそば茶が美味しい!そばの香りが濃厚で、これだけで蕎麦への期待感があがります。

 

蕎麦掻も塩気だけのシンプルな味付けで美味しいです。

持って帰って、晩酌のお供にしたいくらい。芋焼酎をロックで一緒に頂きたい。

 

f:id:RAKu:20170722113000j:plain

先付けの「水蕎麦」です。

らくたろうは、出汁をつけない蕎麦だけはそんなに好きではありませんが、このお蕎麦はそんなに臭みもなく、味も薄目で、そばの味がふわっとだけ抜けていきます。

 

そうか、この繊細さを味わってほしいという意気なのか。

 

f:id:RAKu:20170722113518j:plain

「とろろそば」の登場です。

とろろにわさびが溶けにくいため、お出汁をうつわに入れて、わさびを溶いてからかけて下さいとのこと。

 

f:id:RAKu:20170722113931j:plain

折角なので、ざるの様にお蕎麦を頂きます。

美味しいです。

 

このまま食べ進めて行きたい衝動を、なんとか止めます。

 

とろろがあるからね。

 

とろろを投入し、お出汁をかけて、ウズラを落として、海苔をかけて、、、完成です。

f:id:RAKu:20170722113856j:plain

 まぜて、まぜて、頂きます。

 

と・と・ろ が旨い。 いや、

 

とろろが旨い!

 

粗く摺ってあり、微妙につぶつぶが残っています。

とろとろの食感の中に、ちょいざらな食感が混ざって、なんだか気持ちがいいです。

とろろが際立って、蕎麦の繊細な味は感じられませんでした。(田舎蕎麦ならもっと蕎麦の感じが並び立って美味しいかも?)

 

しかし、そんなことを思ったのは後からです。

夢中になって頂きました。

きづくと・・・いつものようにお皿がからっぽです。

大盛りでは足りませんね。美味しすぎます。

途中で足そうと思っていた海苔を足すのも忘れていました。。。

 わさびも結構入れたのですが、ものともしないとろろの濃厚な味わい。

 

量的には腹八分目(ちょうどよいのかもしれませんが)、おいしさ的には超満足なお蕎麦でした。

 

こんどは、田舎を食べたいな!

 

ご馳走さまでした。

 

 

山の中を走っていったので、帰りは琵琶湖沿いを帰りました。

f:id:RAKu:20170722114849j:plain

本当に天気が良い。

これで、また週末雨だったら恨みます。。。(でも、明日は仕事)