らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『俺のラーメン あっぱれ屋』 ~ラッキーにも待ち時間なしで着席できましたよ~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本日は、京都の南の方へ営業です。

このコースは、『たけ井』さんか『あっぱれ屋』さんで迷ってしまいます。

 

行きは、10:30頃に『あっぱれ屋』さんの前を通ります。行列は10人ほどです。しかしながら、開店時間は11:30なので1時間ほど待たなければなりません。

本日は残念ながらそんな時間はありません。

 

お仕事を終えて帰路です。

時間は13:30です。『あっぱれ屋さん』が店外まで行列していたら、『たけ井』さんに向かうようにしましょう。

 

f:id:RAKu:20170714231833j:plain

おっ、ラッキーです。店外行列がありません。

当然ですが、本日のつけ麺は売り切れですとの看板が出ています。

 

店内に入ると、空席があります。思わず、店内の待合椅子の方を見てきょろきょろしてしまいます。そんなことがあるのでしょうか?誰もいません。

空席が5席もあるじゃないですか!

 

超ラッキー

 

でも、すぐに空席は埋まり店内待ちになるあたりはさすがです。

閉店間際より、この辺の時間帯が狙い目だとらくたろうは思っています。

 

オーダーは決まっています。

「濁とんチャーシューメン」です。普通盛りか大盛りか悩みます。

らくたろうは、明日から社員旅行で北海道へ行ってきます。

暴飲暴食・運動不足が目に見えています。

 

ここは節制か

 

と、思いつつ、口から出た言葉は「大盛りで」...言ってしまった。。。

まぁ、旅行中節制すれば・・・無理でしょうね。。。

 

f:id:RAKu:20170714232510j:plain

ラーメンを待っている間、店内をキョロキョロします。

いつもは、お客さんが待っているのでじろじろ見れないところにお子さんでしょうか?絵が飾ってあります。かわいいです。

 

あれ?土日休みだと勝手に思ってましたが、第4土曜日以外営業されています。

ゆーたんには内緒にしておきましょう。らくたろうの画像から、こちらのラーメンも狙っていますから。土曜日なんて、どのくらい行列になっているか想像もできません。

 

f:id:RAKu:20170714232852j:plain

やってきました「濁とんチャーシューメン」

相変わらず、麺が見えない程のチャーシューです。

 

f:id:RAKu:20170714233001j:plain

美味しそうです。

チャーシューの真ん中から麺を引っ張り出して頂きます。

この「濁とん」のスープは、スーパーつけ麺のつけ汁とほぼ一緒じゃないかなぁと勝手に思っています。美味しいです。

 

ん?

 

でも少し味が薄い感じがします。優しい味なんですけどね。

ちょっとだけインパクトが欲しい。

そんな時は、、、コショウオイルを垂らします。

f:id:RAKu:20170715060418j:plain

入れ物にも入れすぎ危険って張り紙がしてあります。

 

5滴

 

垂らします。ちょっと多かったかな?

一口目は辛かったです。

しかし、いい具合に混ざったらちょうどいい感じになりました。

f:id:RAKu:20170714233826j:plain

さぁ、早い目にチャーシューにも取り掛からないと、最後にチャーシューだらけになってしまいます。

今日はちょっと薄目かな?でも、柔らかくちょうどいい。これくらいが顎にはやさしいです。どんどん入っていきます。

 

メンマも今日は薄目です。いつもがごついのでこれまた問題ではありませんが、その分長い気もします。味は、うん、変わらず美味しいです。

f:id:RAKu:20170714234158j:plain

ほらっ、麺がなくなった。

でも、チャーシューも残り1枚。大盛りでちょうどいい。

美味しくいただきました。

 

今週は、土曜日からラーメン食べ過ぎました。

節制します。。。

 

ご馳走さまでした。

 

帰り道、『たけ井』さんはまだ店外待ちです。こちらも流石ですね。今日の作戦は大成功でした。