らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋 裕』 ~数量限定の新メニューを頂いてきました~

f:id:RAKu:20170713073724j:plain

とうとう、朝からセミが鳴き出しました。
この声を聞くと夏本番がやって来たという感じがしますね。
 

こんにちは、らくたろうです。
 

朝からの暑さもひとしおで、いつもなら慌てて夏休みの予定を立てているところですが、この夏のイベントは予約完了しているので少し余裕があります。
いろんなことが一息ついて、だらけてもいたりします。
そんなときは美味しいラーメンでも食べて元気を回復しましょう。
本日向かった先は、いつもの『麺屋 裕』さんです。

ただ、本日はちゃんと目的があります。
それは、、、
f:id:RAKu:20170713073705j:plain
新メニューです。
移転オープンから3ヶ月、そろそろ落ち着いて何か仕掛けてこられるとは思っていましたが、かつてのレギュラーメニューであり、「蟹塩」とダブル看板メニューあった「貝塩」が帰ってきました。しかも、ただ帰ってきただけではありません。“あおさ”を纏ってVer.upです。

これは頂いてみないといけないと思いつつ、ようやく訪問できました。
今回は「あおさ貝塩」「あおさ貝醤油」の2本立てです。昔の「貝塩」の美味しさを知っている者としては、やはり「あおさ貝塩」から食べてみたいものです。
 
念のためのオープン30前訪問でしたが、並んでおられたのは1人だけ、オープン時にも10人くらいでさすがに一時期の行列は収まってきているのでしょうか。それともたまたまなんでしょうか。
 
2番以内だと目の前で裕さんがラーメンを作っている様子を見られる特等席をGETできます。
 

f:id:RAKu:20170713073828j:plain

ラーメンがきました❗
あおさが入っているだけで、さらに色合いが鮮やかです。

お味の方は、、、塩、美味しいです。貝が入るだけでコクが全然違います。
あおさはほのかに上品に味に混じってきます。もっと青臭い、あおさの味を全面に出しているのかと勝手に想像していましたが、主役は“貝”です。
そこに、柚子を混ぜていきます。ほのかなあおさで爽やかだった味が、さらに爽やかになります。
この味変は最高ですね。あえて全部を混ぜずに、各々の味を堪能してみます。

あおさの台になっているチャーシューも、ちょっと薄目に切られてます。でも、塩味がしっかりしていて美味しいです。らくたろうは、柚子の仕込んだチャーシューが好きだったので、ひそかに復活することを願っています。(結構に手間がかかるらしいです。)

f:id:RAKu:20170713073929j:plain

 
麺がなくなり、「替え玉」です。
替え玉をGETして、ここで全面混ぜ混ぜします。
今日の麺は角が立っている気がします。もちもち感より小麦の感触が強いです。らくたろうにはザラザラに感じるこの小麦感を演出するために、麺を茹でる直前に麺切りをされています。
 
主役の貝くんを中心に、清湯の鶏くん、あおさくん、柚子くん、玉葱くん、替え玉の際に入れてくれているねぎくん、みんなそろって美味しいです。
替え玉も一瞬でなくなりました。
もう一回替え玉したい気持ちになりながら、いやいや、やりすぎてはいけません。もうちょっとくらいが健康に、、、我慢しましょう。

f:id:RAKu:20170713074051j:plain

 
ご馳走さまでした。
 

f:id:RAKu:20170713074437j:plain

お店を出ると、なんと待ち人なしです。

11:15くらいです。

暑いせいかもしれませんが、今がチャンスかもしれません。。。