らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ケーキ屋さんにいく 『PASITTERIE ANNE』 ~売り切れ必至のシュークリームをGETです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

高槻の郊外にひっそりとあるのに焼き菓子がとても美味しいお店があります。

f:id:RAKu:20170707073928j:plain

『PATISSERIE ANNE』さんです。

 

今日は、あーちゃんが高槻に行ったついでにシュークリームを買ってきてくれました。 

このケーキ屋さんは、ゆーたんの曾ばあちゃんが入院していた時に散歩して見つけたお店です。その時はシュークリームをはじめほとんどの商品が売り切れで、クッキーぐらいしか残っていませんでした。

 

他の日にお見舞いの際に覗いても、シュークリームは売り切れていました。

f:id:RAKu:20170707074123j:plain

念願のシュークリームGETです。今日は午前中に行ったためか、非常に暑い日だったので売れ行きが悪かったのか、とてもラッキーな気分になりました。

 

f:id:RAKu:20170707074145j:plain

3個買ってきてくれました。ひとり1個です。

 

f:id:RAKu:20170707074201j:plain

おいしそうです。こんな外観していたんですね。

 

f:id:RAKu:20170707074220j:plain

焼き菓子専門店だけあって、シューの部分もカリッとしています。

下の部分もカリッとしています。

そのカリカリ感が美味しいです。

 

クリームもトロトロではなく、しっかりとしています。

そして、とても美味しいです。

 

普通のシュークリームのようにがぶっとかじったゆーたんは「食べにくい!」と言ってます。あーちゃんも苦戦しています。

上下のシューが硬いため中のクリームがはみ出してしまうんですね。

もはや、シューとは呼べないかもしれません。クッキーのほうが近いと思います。

 

らくたろうは、上下を分離させ、シューの上にクリームを配置してカリカリ頂きます。

本当に、美味しいです。

これは絶品ですね。

一発でファンになってしましました。

 

手土産にも抜群です。(でも、売り切れていたら...と考えると難しいかもしれませんが、他の人にも食べてほしい一品です。)

 

らくたろうは、この手のカリカリにクリームが挟まれている菓子には目がありません。

長岡天神の『BAKEHOUSE Mere』さんの「トライアングル」も大好きです。

f:id:RAKu:20170707131715j:plain

[2017年6月20日撮影]

 

【DETA】

シュークリーム 190円×3個

 

 

 

夕方に、美しい空を見かけました。

f:id:RAKu:20170707074240j:plain

空を見上げると、空が赤と青のすじ模様になっています。

今年は、こんな感じのまだらに光る夕焼けをよく目にします。

真っ赤に全体的に赤くなるのではなく、まだらなんです。

 

RAW現像を覚えてから、こういう風景写真も撮っておこうと思うようになりました。

以前は、“どうせ見たまま綺麗には映らないから...”と諦めていましたが、RAW現像で後から変化を加えられると思うと、逆に“撮っておこう”となります。

ちゃんと、風景も覚えておかないと違う風景を創ってしまうので、しっかりと目に焼き付けます。

この空も、少しコントラストを強調させ過ぎているきらいもありますが、それも面白いです。この風景をどういじれるのだろう?と思いながら撮影する時もあります。

今までにない楽しみ方です。