らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『陽はまた昇る』 ~一年ぶりの訪問です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

台風が去っても雨が残っている中、さっぱりしたつけ麺を求めて伏見稲荷の近くにある『陽はまた昇る』さんに訪問です。

f:id:RAKu:20170706070836j:plain

お店の北側に、100円/30分のコインパーキングがあり、駐車します。

道を挟んで逆側にも同じく100円/30分のコインパーキングがあり、駐車には苦労しません。

 

f:id:RAKu:20170706071017j:plain

看板は、まさに観光地風なのですが、美味しいんですね~!

 

f:id:RAKu:20170706071104j:plain

看板も親切です。前回はこんな黒板あったっけ???と思いながら入店します。

 

f:id:RAKu:20170706071203j:plain

入店すると、すぐに券売機があります。

右下に「次回大盛り無料券」があるのをみて、あわてて前回発券した無料券を探します。手帳の片隅にテープで張り付けています。茶色く変色した券を無事発見しました。

 

こちらのつけ麺はぐつぐつ状態で提供しておられます。

f:id:RAKu:20170706071636j:plain

[2016年5月27日撮影]

 

ラーメンは食べたことがありません。常につけ麺です。

f:id:RAKu:20170706071722j:plain

[2016年5月27日撮影]

 

夏季限定の醤油つけ麺がさっぱりしていて美味しかったのを思い出しました。

f:id:RAKu:20170706071854j:plain

[2016年7月12日撮影]

 

から揚げも大きくて美味しいです。

f:id:RAKu:20170706072040j:plain

[2016年7月12日撮影]

過去、2回とも目の前で揚げられているから揚げをみてたまらなくなり追加しています。その時は、ツレがいたのでシェアしましたが、本日はおひとり様にての訪問なので我慢します。

 

では、今回も醤油つけ麺でさっぱりといきましょう。

 

f:id:RAKu:20170706072010j:plain

卓上に味変のための調味料が置いてありますが、使ったことはありません。

カレー粉は、から揚げに有効ですネ。

 

 

f:id:RAKu:20170706072520j:plain

醤油つけ麺が登場です。

去年と違って、レギュラーと同じく具が別盛りになっています。

 

f:id:RAKu:20170706072551j:plain

麺は今年も、全粒粉です。太さも、レギュラーみたいに太くなく、つるつるさらさら頂けんます。

 

f:id:RAKu:20170706072610j:plain

スープは清湯です。醤油の味が引き立つようにお出汁があまり主張しないように調整されているのか、醤油の香り、味が楽しいです。

たっぷりの白ネギも爽やかさを演出されています。

 

f:id:RAKu:20170706072629j:plain

レギュラーと同じく別盛りの具材は、味がしっかり沁みたペロペロのメンマが美味しいです。

2枚の鶏チャーシューは、スープに浸してちょっと醤油味を効かせて頂いてみました。

レアチャーシューも言うことなし!!!美味しいです。

最後に、提供前に炙られた炙りチャーシューを頂きます。レアチャーシューも美味しいですが、この炙りチャーシューも美味しいです。これだけでも充分ご飯が食べられます。

 

f:id:RAKu:20170706072732j:plain

こちらはお箸にも気を使われており、店銘が刻印されています。ちょっとしたお洒落ですが、こだわりを感じます。

 

f:id:RAKu:20170706072911j:plain

大盛りでお腹が一杯になりました。から揚げは自粛していて大正解です。

 

f:id:RAKu:20170706072947j:plain

さっぱりしたら、レギュラーのつけ麺も食べたくなってきました。

暑いのでしばらくぐつぐつは遠慮したいので、秋になったらレギュラーですね。

夏の間はこの醤油つけ麺ですっきりしていたいです。

 

食後も口の中がすっきりしています。

そういえば、最後の方に追加したカボスが効いているのかもしれません。

頑張って絞ったので、口の中が超すっきりな後味になりました。

 

ご馳走さまでした!