ツーリングに行く 『うを亀』 ~朝練で美味しいつけ麺食べに行きました~
こんにちは、らくたろうです。
6月は、1回しかバイクに乗れませんでした。雨の他にもいろいろありました。
ようやく本日バイクで朝練にGOです。
その間に、ドカひでさんがバイクをDUCATI S4からGSX-S1000Fに乗り換えられました。鈴ひでさんに変更ですね。
本日の天気予報はところどころで雷雨がちらついてます。うまいことしないと雷雨に出会いそうなので、合羽をシートバックに放り込みます。そのために計画していたインナーバックの搭載は諦めました。カメラも一番小さいレンズに転装です。
また、暑そうなので今回からウェアも夏Ver.です。
KOMINE製のメッシュウェアです。
プロテクターは装着されていますが、メッシュ過ぎてこけた時はどうなるかは分かりません。。。
同じく、KOMINE製の革パンです。これも革ですがメッシュパンチが入っていて涼しいんです。この革パンはらくたろうが持っているバイク関連グッズの中では一番古株で、22年ぐらい使っています。
NSR80や’94NSR250Rで膝を擦りながら走ってました。。。
本日の集合場所は、亀岡のコンビニです。
向かっている最中に、鈴ひでさんを発見です。
一緒に集合場所に向かいます。
ガソリンを入られたので、集合時間ぎりぎりでしたが、もう1台の10Rのおしよさんはon time での登場で一気に集合完了です。
左より
GSX-S1000F ドカひでさん改め鈴ひでさん
2014 ZX-10R らくたろう
2012 ZX-10R おしよさん
今回はこの3台です。
本日初お披露目のGSX-S1000Fです。
このカラーを探して随分時間を掛けておられましたが、レンタルバイク上がりの走行1500kmの上玉をGETされました。待ったかいがありましたね。非常にきれいなバイクです。
亀岡から、日吉ダムを通って美山ふれあいの広場に到着です。
停まっていると暑いのですが、走っていると涼しいです。
雨予報を気にしてか、美山ふれあい広場にバイクがほとんど集まっていませんね。
休日にしてはめずらしくがらがらです。
合羽をつっこんでの初めてのツーリングですが、意外と他にも荷物が入れれました。
工夫を重ねたので合羽で相当重くなっていますが、シート上で暴れないようにしっかりと固定できています。
この時は太陽が顔を出していたのですが、、、
空にはあやしい黒い雲がでてきたので、そろそろ出発します。
R162号線を快走です。
とうころどころに雨の影響で路面が濡れていますが、注意すれば問題ない程度です。
ただ、トンネル内は完全にウェットで危険なのでゆっくり走ります。
今日のテーマは、「高いギヤで、丁寧に走る」です。
低速ギアでアクセルをガンガン開けて走るよりも、コーナーを丁寧にクリアすることに主眼を置いてみました。
ちょっと膝を擦ってみたかったのですが、地面は遠かったです。
バイクを乗り換えた鈴ひでさんは、かなり速いペースで走れています。
油断をする後ろに張り付かれます。張り付かれる前に逃げましょう(笑)
名田庄をPASSして、県道16号線に入りバイパスのループ道をぐるぐる回ります。
そのまままっすぐ行き、若狭和田に到着です。
若狭和田は暑いです。
コンビニには水着を着た若者たちが車から降りてきます。
10Rくんもお疲れ様、下側がどろどろです。4000rpmから6000rpm付近を徹底的に酷使した結果、中速域がだいぶ鍛えられました。
4速‐5速がだいぶ使えるようになってきたので、スイスイ走れます。
おしよさんがウェストポーチより何やら取り出します。
なんと!ガリガリ君のアタリ棒です。
久しぶりに見ました。
休憩中も暑いです。
今日の目的地はもう一つありますので、休憩もそこそこに出発します。
休憩中におしよさんの10Rのモードを変更します。
10Rのモードは、POWERが3モード・トラクションコントロールが3モード+OFFが選択できます。らくたろうはPOWERは当然Fullなんですが、トラコンはOFFか1で走っています。
おしよさんは今までトラコン2か1で走っていたとのことですが、OFFを体験してみたいということで、OFFに設定してあげました。
おしよさんの10RはECUを調整しており、FULL POWERになってます。
さらに、POWERがFullでトラコンをOFFにするとエンジンのパワーが完全に開放されます。一説によるとPOWERがありすぎてフロントが浮いて走りにくいとの噂も聞きますが、おしよさんは試してみたいらしいです。
走り出すとすぐにおしよさんの「なんじゃこらー」の声が聞こえます。しかしすぐに「気持ちいい~」に変わりました。
明らかに中低速域が速いです。信号からの加速も全然違います。
ただ、トンネル内は滑るので超安全運転です。
普段は名田庄か日吉で休憩するのですが、ペースが速いのでそのまま園部を目指すことになりました。
今回も途中で10R同士バイクを交換して走ってみます。
おしよさんの申し出で、らくたろうの感想をききたいとのことです。
またまた、逆チェンジのため考えながらの走行です。
ブレーキの特性は、前回乗っているので知っています。最初半分はブレーキが利かないので、しっかりと握り込みます。
今日は、クラッチがとても重く感じました。
走り出してすぐ、圧倒的なトルク感に支配されます。
らくたろうが常々必要と感じている4000rpm~7000rpmのトルク感がすごいです。モリモリきます。アクセルは丁寧に慎重に開けているのですが、バイクはカッ飛んでいきます。速いです。
コーナーの手前で・・・左足のレバーを・・・上げる。5速から4速で、、、
ステップの上にお尻を乗せると・・・曲がります。
そのままコーナーの出口でアクセルをジワーっと開けるだけで、ブッ飛んでいきます。クラウチングスタートの様に踏ん張ると加速が足に伝わります。荷重も利かせられます。やっぱり面白いです。
今日は、ブレーキのリリースで粘らせる必要はありません。
なぜなら、アクセルでのコントロールでコーナー中の姿勢を支配できます。
これは面白い!
遊んでいると、前方に警察のバンが見えてきました。これ以上は遊べませんね。
バイクを元に戻します。
園部の『うを亀』さんに到着です。
早過ぎて、開店前に到着してしまいました。。。
店内はとても涼しくて快適です。
開店直後はがらがらの店内も、お昼に近づくにつれて埋まって行きます。
今日は、つけ麺ではなく「お刺身定食」を頂こうかな?なんて浮気気味でしたが、オーダー直前に、やっぱり「濃厚魚介つけ麺ランチ」にしてしまいます。
冷たい緑茶が、ほてった体にとてもうれしいです。
美しくそしおいしい。
写真は鈴ひでさんの200gです。
おしさんとらくたろうは300gの大盛りで頂きます。
つけ麺だらけ。。。
麺が綺麗です。
麺には、魚の出汁から取った油がかかっており、そのままでも充分美味しいです。
このお出汁が最高なんです。
日によって使用しているお魚は違うらしいのですが、基本はアラ汁。。。うーんなんという贅沢なスープなのでしょう。
ランチについてくるサラダもうれしいです。
味玉もとろっとろです。
最高のつけ麺です。
すでに、ラーメンの領域を超えています。
〆は、スープ割でご飯をお茶漬けにして頂きます。
このスープ割も出汁が効いていて超絶美味しいので、まずスープ割のみで頂いてから、つけ汁を少し足していきます。
これだけで絶品なんです。
最後に、スープ割の出汁をレンゲに注いでつけ汁をちょっと足しながら頂きます。
美味しいです。
しあわせな時間はすぐに経っていきますね。
店内はすでに満席でウェイティングがかかっているのでとっととおあいそして退店します。
ご馳走さまでした。
お店を出ると駐車場も一杯で、車が空くのを待っています。
はいはい、すぐ出まーす。
雨が怖いので、ここで解散です。
地元のおしよさんの先導で、亀岡市内の渋滞を回避できました。
お疲れ様でした。
自宅に帰ると、バイクの下面がドロドロです。
濡れタオルで一通り拭いたのですがなかなか綺麗にはなりません。
汗だくになりながら1時間ほど拭いていました。
すると、鈴ひでさんから「南丹・亀岡地域に大雨警報が発令された」とのLINEが入りました。
雨に降られる前に帰宅出来て良かったです。
【DETA】
走行距離:242km
ガソリン代:1421円(10.85ℓ)
前回燃費 :17.935km/ℓ(ほぼ高速なのにあまり良くないです。)
昼食代 :1000円(濃厚魚介つけ麺ランチ 大盛り300g)