らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

回転寿司に行く 『喜楽』 ~雨の日の買い物ついでに訪問です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

梅雨のせいでしょうか?フリーな日曜日はまたまた雨です。

バイクでの出撃を目論んでいましたが、残念ながら中止です。

 

珍しく、買い物に行きたいと言っていたあーちゃんの希望もあり、千里中央のジェットにお買い物です。ゆーたんの夏の半ズボンがほとんど入らなくなっているみたいです。

らくたろうも、社内旅行に備えて夏用の涼しい靴が欲しかったのでちょうどよかったです。

 

雨の日恒例の家族サービスデーといたしましょう。

 

開店時間を狙って朝早くから行動していたので、お店に着くころにはお腹が空いてきました。ゆーたんもお腹が空いたと言ってとても機嫌が悪いです。

 

本館では衣類が中心です。

①あーちゃんのズボン(気に入ったものは見つからず)

②らくたろうの下着類 GET(半袖Yシャツは気に入ったものは見つからず)

③ゆーたんの半ズボン 大量 GET

④らくたろうの夏シューズ GET(ついでにあーちゃんも夏シューズ GET)

 

機嫌の悪いゆーたんをなだめながら買い物です。

ゆーたんの体がひとまわり大きくなったので、ズボンのSIZも150から160にSTEP UPです。(今持ってるズボンは140が中心なので、そりゃ入らないでしょうね。)

試着室に放り込むと静かで動きがないのでそっと開けてみると・・・

床に座り込んでました。

大分、お疲れの様子です。

もうちょっとしたらご褒美あげるから頑張ってもらいます。

 

別館に移動して、5Fに行きます。

そこは、ゆーたんの大好きな場所です。

 

そう、おもちゃと文房具売り場です。

いつも大概トミカを買ってもらえます。

こちらはお安い価格で販売されているので、文房具もたいていこちらで購入しています。

 

でも今日はすこし予算をUPしてあげましょう。

ナノブロックプラス トリケラトプス PBH-002

ナノブロックプラス トリケラトプス PBH-002

 

 ナノブロックの恐竜をGETさせてあげました。

 

ゆーたんは、昨年末に

ナノブロックプラス プテラノドン PBH-004

ナノブロックプラス プテラノドン PBH-004

 

 同じシリーズのプテラノドンをGETしています。

このシリーズは、それぞれ合体することが出来るんですねぇ。

 

最近思い出したようにゆーたんが遊んでいるのを見て、合体する相手を作ってあげようを思っていました。

 

ゆーたんの機嫌が一気に回復します。

 

同じく、別館の3F・2Fで食料品も買い込みます。

いつも、カボスポン酢・半生うどん・ウェイパー・ドレッシング・オリーブオイル等を買い込みます。そうそう、お米も安かったのですが、最近力を入れていないみたいで残念です。魚沼産のこしひかりなども安く売っていたのですが...残念です。

それと、あーちゃんとゆーたんのおたのしみは、生八つ橋です。本日は売り場が変わっていたので、3Fフロアの隅から隅まで探索して必死で見つけていました。

 

お店の駐車場を出る頃には3人ともすっかり疲れ果ててしまいました。

時間もちょうどお昼時です。

 

今日は、らくたろうがお寿司の気分。一度『はま寿司』に行ってみたかったので、Google MAPで周辺探索したのですが、あれれ?この辺には無いのですね。

最近、目にすることが多くなってきてましたので、千里中央および箕面方面には必ずあると思っていましたが、あてが外れました。

 

ならば、、、一気にいつものところまで戻りましょう!

 

小雨の中、R171号線を東進します。

f:id:RAKu:20170625230431j:plain

[2016年12月11日撮影]

 

毎度おなじみ『喜楽』高槻大蔵司店さんです。

こちらで頂いたら、他の回転寿司には行けなくなってしまいます。

 

入口を入るとなんと、

f:id:RAKu:20170625230943j:plain

「Pepper」くんがお出迎えです。

 

らくたろうがびっくりしていると、あーちゃんもゆーたんもすでに知っていたみたいです。らくたろうが釣りやバイクで遊んでいる間に、おばあちゃんとランチで何回も来ていたみたいです。おばあちゃんと来たら、「大トロ」「中トロ」食べれますもんね!

らくたろうは、結構ご無沙汰だったみたいです。

 

到着時は、13:00前とまだまだ混雑しているかと思いきや、待つことなくすんなり入店できました。ラッキー!

 

今日は、「Pepper」くんの他にもいつもと違うことがあります。

f:id:RAKu:20170625232232j:plain

いつもは回っているわさびが、しょうが壺の上に置いてあります。

 

f:id:RAKu:20170625232435j:plain

注文してみると、その訳が分かりました。

回っている寿司も含めて、全品さび抜きです。

 

これは、ゆーたんが喜びました。

わさび苦手なゆーたんは、基本的に回っているお寿司は食べれません。しかたなく手にした際も、らくたろうが取ってあげていました。なので、すべて注文することになります。これは、回転寿司の楽しみが半減しますね。

 

今日は回っているお寿司もターゲットオンです。

うれしそうです。

 

手に取るお寿司もワンパターンでごめんなさい。

f:id:RAKu:20170625232858j:plain

「たこわさ」です。

今日のたこわさのたこはプリプリ・コリコリで美味しかったです。

この食感が欲しくていつも注文しますが、ぐにゃぐにゃのときもあるので、本日はアタリです。

 

f:id:RAKu:20170625233326j:plain

あーちゃんのお気に入りは「たらマヨ」です。

たらこがしっかりしていて美味しいです。

 

f:id:RAKu:20170625233429j:plain

「アカイカの炙り」です。

これも、らくたろう一家全員好きなので毎回注文しています。

炙ることにより、イカがふわっふわになりとても美味しいです。

イカを釣ってきた際に、エンペラとゲソに軽く火を入れたのもここから学びました。硬くならないようにさっと炒めたら、ふわっふわで美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20170625233756j:plain

「はまち」です。

いつもは、もっと分厚く切ってあるのですが、本日は薄かったです。サーモンをはじめ他の魚もいつもより薄く残念でした。それでも100円寿司チェーン店より断然美味しいんですが、期待値が高いだけ残念に感じてしまいます。

 

シャリももともともっと大きかったのですが、チェーン店に影響を受けて小さくました。一時期びっくりするくらい小さくなったのですが、ちょっとマシになりました。良かったです。

 

f:id:RAKu:20170625234131j:plain

「アジ」です。

らくたろうの大好物です。基本、色物の皿には手を出さないらくたろう一家ですが、これは行っとかないとです。

 

以前は、チェーン店でも回っていたのですが、最近めっきり見なくなりました。残念です。確か、『スシロー』さんで一貫ものとして回っていたような気がします。

 

f:id:RAKu:20170625234546j:plain

f:id:RAKu:20170625234518j:plain

「大トロ」も「トロサーモン」もPASSします。

でも、本日の「トロサーモン」は美味しそうでした。

 

f:id:RAKu:20170625234717j:plain

魚系のお寿司が薄くて触手が伸びなかったので、久々に「しめさば」を食べてみました。こちらの「しめさば」はとても柔らかいです。脂ののっているサバを使用されているのでしょう、とても美味しいです。他ではカスカスなものが多く残念な感じを受けることが多いので食べないのですが、こちらだけは別格です。

 

f:id:RAKu:20170625235136j:plain

ゆーたんの〆は「炙りチーズサーモン」です。

チーズがたっぷりで、加えてとろーり伸びますので、2貫を分離させるのに手間取っているほどでした。もちろんゆーたんはにこにこです。

 

結局、3人で20皿、それで¥2259はリーズナブルですよね。

 

ご馳走さまでした。

 

お店を出る頃は、再び入店待ちのお客さんがいっぱいおられました。

本当にラッキーでした。

 

家に帰ると、ゆーたんが早速ナノブロックを組み立てます。

f:id:RAKu:20170625235844j:plain

本日買った、「トリケラトプス」と以前から所有している「プテラノドン」です。

 

f:id:RAKu:20170625235945j:plain

それぞれロボットになります。

 

f:id:RAKu:20170626000012j:plain

この2台が合体します。

 

f:id:RAKu:20170626000058j:plain

おっ、期待してたよりも格好いいネ。

 

f:id:RAKu:20170626000436j:plain飛行モードでも合体できます。

 

本当に、今どきのおもちゃはよくできていますね。

これは全部は集めませんからね!

 

今日はゆーたんもお疲れ様でした。