らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

そばを食べに行く 『ぎお門』 ~ねこまたマスターと変なコラボです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日は、お仕事先での宴会にお邪魔してすっかり二日酔いのらくたろうです。

本日は月に一度の土曜日の出勤日でしたが、うーんまだよってるカモカモです。

 

普段は、この日を利用して一条寺にランチラーメンツアーに繰り出すのですが、本日は社内に2人しかいません。会社を空ける訳にはいかないので、バラバラにランチです。

 

お昼頃に、頭が痛くなり気分が悪くなってきました。うーん二日酔いにスライドしたカモカモです。

 

今日の相棒はなんと、「ねこまたマスター」様です。社内でもいつもラーメン談義に花が咲くのですが、今日はらくたろうはラーメンは無理な体調です。そこで、そば談義に変更です。らくたろう同様に「ねこまたマスター」様もラーメンに限らずすべての麺喰いです。そこにはパスタも含まれるほど、麺が大好きなんです。

 

そういえば、昨日のお仕事先の宴会で、同業他社の新人くんが京都で美味しいそば屋さんに「ぎお門」さんを挙げていたことを思い出しました。

そのことを「ねこまたマスター」様と話していると、今日行きましょう!ということになりました。

 

でも、、、会社は空けれません。

 

そこで、、、バラバラに同じ店にランチに行くという奇妙なことになりました。

 

らくたろうはMAX頭が痛くなってきたので、先発は「ねこまたマスター」です。

報告はLINEで入ってきます。

 

f:id:RAKu:20170624230600j:plain

ねこまたマ:停めにくいす

らくたろう:おっ、高そうな車ばかりやね。

ねこまたマ:カウンターは六席、、

f:id:RAKu:20170624230811j:plain

らくたろう:美味しそうやん!

 

f:id:RAKu:20170624230901j:plain

食べかけを見せてしまい申し訳ございません。。。でも、LINEを忠実に再現しています。

ねこまたマ:蕎麦は普通ですわ・・笑

らくたろう:!

ねこまたマ:『蕎麦屋のラー油蕎麦』という変わりダネもありましたが普通の丼もののSetにしました

らくたろう:そこは冒険でしょう(笑)

ねこまたマ:いやいや、僕はグルメブロガーではないので。笑

f:id:RAKu:20170624231257j:plain

ねこまたマ:たまりませんわ

らくたろう:あかんやつやー

 

なんと、天とじ丼とざる蕎麦では物足りず、デザートを食べてるじゃ~ありませんか!

さすが、「ねこまたマスター」です。着々と(脂による)武装を強化していってます。

お蕎麦の評価は厳しめです。北陸出身の彼はお蕎麦の評価には辛口です。逆に父親が讃岐出身のらくたろうは、うどんの評価は辛口です。

ざる蕎麦の出汁が東京風?で彼にはちょっと辛かったそうです。

 

そーいえば、お汁が美味しいので温かい蕎麦がお勧めと聞いたような気がします。

 

では、らくたろうの番です。

お店の場所は、白川通北大路の交差点にあるカレー屋さんのCoCo壱番屋の裏側辺りを目指していくと簡単に見つかりました。この白川通りの裏側周辺は『十三0』さんがあったり名店が隠れています。

f:id:RAKu:20170624232116j:plain

ねこまたマスターの言う通り、たしかに駐車場は5台くらい停めれるスペースはあるのですが、変則的な形をしており、少々停めにくいです。

 

f:id:RAKu:20170624232312j:plain

お店構えは、さすが老舗だけあってシンプルかつ趣があります。

 

f:id:RAKu:20170624232430j:plain

メニューは若干高めですかね。京都のお蕎麦は全体的に結構高めだと感じています。

おけいらんがあるあたりは京都らしいですね。

ちょっと惹かれますが、暑いのであんかけはPASSです。

f:id:RAKu:20170624233145j:plain

これか!例の変りだね蕎麦は!

でも今日のコンディションは冒険ができる状態ではありません。。。

 

f:id:RAKu:20170624232447j:plain

定食もありますが、今回は

 

①温かい蕎麦がお勧めと聞いた。

②昨日のアルコールダメージが抜けていないので優しい食事をしたい。

 

との理由から、温かいメニューから「玉子とじ」をいただくことにしました。

 

f:id:RAKu:20170624233107j:plain

玉子がふわっふわです。

真ん中の海苔がシンプルですがすごくアクセントになっています。

ちょっと添えられた葉物が京都らしいです。

 

らくたろうも画像をLINEします。

f:id:RAKu:20170624233526j:plain

ねこまたマ:な、なんじゃこら・・・

 

(笑)たしかに、これじゃ丼か蕎麦かうどんか分かりませんね。

そこで、主義ではありませんが、蕎麦を引き出してみました。

結構、食べた後でしたが玉子とじを崩していなかったのでセーフかな?

f:id:RAKu:20170624233821j:plain

 

肝心な、お味の方はといいますと、、、

温かいお蕎麦は若干苦手ならくたろうですが、美味しくいただけました。

お蕎麦は7割ですかね。

大盛りにするか一瞬迷いましたが、いかんいかん、今日は抑えておかないとで、普通盛りでしたが、結構なボリュームでした。玉子とじの下から麺が出てくる出てくる。

大盛りじゃなくてもお腹が一杯になりました。体調を差し引いても立派なもんです。

お出汁は卵で少し味がぼやけてしまいましたが、確かに美味しいです。優しい味です。

メニューを見直してお出汁を楽しむには「鳥なんば」でもよかったカモしれないと思いましたが、今日の体調には「玉子とじ」がベストチョイスであったと思っています。

 

すっかりハマってしまいました。なんとお汁まで完食。。。またやってしまいました。

でも美味しいんですもん。。。

 

「けいらん」も丼も気になりますので、また行くことになるでしょう。

 

ご馳走さまでした。