らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『風来房』 ~ラーメンに癒しを求めて~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

朝から、気分が悪い出来事があり、沈みがちならくたろうです。

最近、何事もスムーズにいかず、ストレスがMAXです。

 

そんなときは...

 

そうだ❗ラーメンを食べに行こう🎵飛び切り美味しいラーメンが必要だ❗

 

そこで、普段行列で気軽に食べに行けないお気に入りのこのお店に訪麺です。

f:id:RAKu:20170623044027j:plain

そう、『風来房』さんです。

 

辛いのが苦手ならくたろうは最初、「つけ坦坦面専門店」のあかい辛そうな看板に気圧されて敬遠していたのですが、行列が絶えなかったので一度試しに訪問してから病み付きになっています。

スタンダードな「白虎」はそんなに辛くなくとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20170623044702j:plain

R171号線が名神高速道路によって、京都向きと大阪向きの車線が分断されている場所の、京都向きを走っていると、上の看板が見えてきます。

今回よく見てみると、お店の正面はこの表札があるだけでした。

場所が分かっていないと訪問しづらいです。(最近は携帯ナビが発達してどのお店にも行きやすくて助かります)

 

こちらのお店も、オープン狙いです。普段は15分くらい前を目安に訪問しますが、それでも駐車場が入れないことがあります。(駐車スペースは、5台分あります)

 

本日は、20分前に到着できたので大丈夫でした。車で待っている人を尻目にとっとと並びます。前から3番目、ベンチに座れてラッキーです。

 

開店時には、長いカウンターはもちろん、後ろのガラス沿いの待ちスペースは全部埋まるほどの行列ができていました。

 

f:id:RAKu:20170623045459j:plain

メニュー見にくくてすいません。

前出の様に、らくたろうの注文するラーメンは決まっています。

「白虎」の冷盛りです。以前は大盛りで頼んでいたのですが、こちらの麺は細くてすぐに絡んでしまいます。そこで、途中から替え玉派になりました。

寒い時は、温盛り⇒冷盛りといったバリエーションも楽しいです。

 

「玄武」は黒胡麻の香りが非常に楽しいのですが、らくたろう的には折角の美味しいスープの風味が黒胡麻にかき消されているような気がしています。

 

「朱雀」のファンも多いです。酸っぱいのが苦手ならくたろうは敬遠です。

 

「黄龍」もたまに頂きます。特にヘビロテになったときは「白虎」に飽きてしまいますので変化球が欲しくなるんです。「白虎」よりすこし辛目ですが食べられないほどではありません。「玄武」と違って、カレー風味はスープにマッチしていると思ってます。(これは好みの分かれるところだと思いますので、是非お試しあれ)

 

鳳凰」は挑戦する気にもなりません。一度、調子に乗って「白虎」を一辛にしてみましたが、辛かったです。。。らくたろうが「鳳凰」なんて食べた日には口から炎が出るに違いありません。。。

 

「青龍」は唯一つけ麺じゃないメニューです。夏季限定ですね。そろそろじゃないでしょうか?ちょっと酸っぱめでしたので、よっぽど暑い日でないとらくたろうは行かないですね。

 

ということで、、、らくたろうは「白虎」一択です。

 

しかし、それではSNS的に面白くないでは???とふと頭をよぎります。

では、本日は「肉味噌飯」を頼んでみようじゃありませんか!

麺喰いのらくたろうは、ラーメン屋さんで滅多に丼物にはいきません。米食べるなら麺をたらふく食べていたいからです。

「肉味噌飯」に初挑戦です。

 

f:id:RAKu:20170623051103j:plain

厨房には、肉味噌が大きなフライパンで煮込まれています。

美味しそう🍴🎵

 

f:id:RAKu:20170623051226j:plain

到着しました❗

 

 

 

 

f:id:RAKu:20170623051428j:plain

「肉味噌飯」

 

f:id:RAKu:20170623051446j:plain

「白虎」

 

f:id:RAKu:20170623051500j:plain

冷盛りの麺

 

速攻で「肉味噌飯」にいきたい、はやる心を落ち着かせながら、最初は麺を坦坦スープにくぐらせて一口頂きます。

 

ただいま😋

 

そんな気持ちになります。これこれ!美味しいです。

アッと言う間に半分平らげてしまいました。。。

 

おっと、忘れてはいないよ「肉味噌飯」くん。

レンゲで、肉味噌とごはんをすくいます。

思ったより辛くありません。むしろ甘いかな⁉

香辛料の香りが少しします。何かは分かりませんが...美味しいです。

 

結構ボリュームがあります。いつも横目で女性客もよく頼まれているのを見ていましたし、器自体小さいのでそんなにボリュームは無いだろうとらくたろうは勝手に思っていました。いやいや、余裕があれば替え玉してやろうと目論んでいましたが、そんな野望は吹き飛んでしまいました。

 

「肉味噌飯」を半分頂いたところで、「白虎」に復帰です。

一瞬で麺が無くなります。麺が食べ足りない❗もっと食べたい❗

 

しかし、SNS映えするからと言って、二郎系でマシマシして残して帰るような不届き者にはなりたくありません。替え玉は次回に取っておきましょう。

 

ただ、まだまだ残っているつけ汁がもったいないです。このつけ汁、ひき肉が底に溜まっていてそれも非常に美味しいんです。

 

そこで、、、「肉味噌飯」にinしてみました。なかなか行けるゾ!

でも、すこし甘さと辛さが相殺されているような気がします。

そんなときは、自家製辣油を投入です。「白虎」の辛さを増したいときにも有効です。特に替え玉した際は、スープが少し薄くなるので後半いつも投入しています。

 

美味しいじゃありませんか❗このジャンク感は好きです。

なんと、お隣さんもらくたろうを真似しています。

 

そっか、「肉味噌飯」自家製辣油を直接投入する手もあったか!

まぁ、後の祭りですね。次回は!!!と思うものの、麺喰いのらくたろうは「替え玉」派堅持といったところでしょう。

 

最後に、

f:id:RAKu:20170623054122j:plain

ポットで置いてくれてある、「おだし」をスープに投入して、底のひき肉を頂きます。このお出汁も美味しいです。スープが引き立つように薄味なんですが、お出汁がよく効いています。

 

結局、ほぼ完飲してしまいました。(また、先生におこられる~)

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:RAKu:20170623051625j:plain

この幸せを感じられる1杯のお陰で、午後からはストレスフル状態からは少し解放されました。

 

 

 

最近、夕焼けが綺麗ですね。

今日も、美しい夕焼けに思わず車を停めてパチリです。

f:id:RAKu:20170623051833j:plain

 

JPEGのままで充分綺麗なんですが、RAW現像で少し画質をいじってみました。

f:id:RAKu:20170623051849j:plain

RAW現像をするときはいつもやり過ぎを感じてしまいます。

実際の風景は、上の画像の方が近いです。

青と赤のコントラスト。

 

でも、RAWをいじっているとやり過ぎて、実際よりも時刻も進んだ感じです。

夕焼けの赤を強調したのですが...並べてみるとどちらが良い分からなくなってきますね。