らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

釣りに行く 『海生丸』 ~イカメタルゲームに初挑戦です~ 最終章

こんにちは、らくたろうです。

 

 

 意気揚々と海生丸に乗り込んだものの、

raku1111.hatenablog.com

前回、買いたての竿とリールを海中に落として燃え尽きたらくたろうです。

raku1111.hatenablog.com

 

のそのそと、釣ったマイカを2枚・ジップロックに入れてクーラーに直します。

 

両脇で、イカメタル名人さんと暴れ牛さんが申し訳なさそうにしていますが...悪いのは自分です。ロッドホルダーに差していれば大丈夫だったのでしょう。。。

 

今にしてみれば、その前にも竿が動いており、もしかしたらイカがかかったのかもしれません。。。

 

愚かな自分を呪うのみです。。。

 

シマノ ロッド セフィア SS メタルスッテ B608ML-S

シマノ ロッド セフィア SS メタルスッテ B608ML-S

 

 

シマノ リール 14 バルケッタ CI4+ 300HG (右)

シマノ リール 14 バルケッタ CI4+ 300HG (右)

 

初回の釣行で失った悲しみは計り知れません。。。

 

 

 

 

そんな重苦しい雰囲気の中、関係なく「イカ乗った!!!」とのうれしそうな声が聞こえます。らくたろうとイカメタル名人さんの間で釣りをしているメガネ船長の声です。

 

楽しそうね💢

 

流石に反省ムードのらくたろうもイラっ💢としてしまいます。

 

でも、イカじゃなかったみたいです。

なんだ。

 

「餌木や!」とのメガネ船長。

 

ん⁉

 

「らくたろうの餌木ちゃうん???」と再びメガネ船長。

 

なに❗

 

「竿も見えてきた~~~!!!」Byメガネ船長。

 

f:id:RAKu:20170613231834p:plain

なんですと~~~!

 

瞬間に、飛び起きるらくたろうです。メガネ船長が釣った餌木をしっかりつかみ、道糸を手繰り寄せます。

 

「慎重にネ」とイカメタル名人さんのアドバイスが聞こえます。ありがとうございます❗

 

慎重に❗でも、大胆に❗

道糸の先に竿があります。必死に手繰り寄せます。

 

竿が揚がってきました。

 

やった~~~!

 

f:id:RAKu:20170613232249p:plain

メガネ船長が仏に見えます。

 

横にフォローに来て頂いたイカメタル名人さんとがっちり握手です。

f:id:RAKu:20170613232347j:plain

やっぱり、気にしておられたのでしょう。

むっちゃ嬉しい瞬間でした🎵

 

間違いなく、今日一番の釣果でしょう❗

 

なーんて喜んでいたら、さらなるご褒美をGETするメガネ船長です。

f:id:RAKu:20170613232600j:plain

ビール瓶サイズを釣りたい釣りたいと言っていたメガネ船長ですが、これはビール瓶以上でしょう。

いわば、一升瓶サイズ。

今日一番の良型GETされました。

 

らくたろうも釣りを再開させます。

しかし、その頃には喰いがだいぶ渋くなってきました。

 

それでも、マイカ1杯・良型スルメ1杯・麦イカ1杯をGETできました。

 

後半戦は、アタリがあり、合わせて一旦乗るのですが巻いている途中でバレてしまします。何回か繰り返すものの最後までイカを挙げることが出来ませんでした。

 

まだまだ腕を磨かないといけませんね。

 

しかしながら、新品の竿とリールが帰ってきたので充分です。

 

そんな中でも、イカメタル名人さんはコツコツと麦イカを挙げていかれます。

船中平均10杯くらいでしたのに、43杯と竿頭です。

 

船長より、終わりますとのマイクが入り、本日の釣りが終了しました。

f:id:RAKu:20170613233352j:plain

大型マイカを釣り上げ意気揚々のメガネ船長と、コツコツと釣果を積み重ねていFatmanさんと、最後にラッシュで追い上げたにもかかわらず、竿先を折ってしまっていいところなしの暴れ牛さん。

 

f:id:RAKu:20170613233646j:plain

竿頭のイカメタル名人さんと、新挑戦の釣りを楽しめて満足なFatmanさん。

 

f:id:RAKu:20170613233729j:plain

らくたろうの釣果です。

今回は車のスペースの問題でちいさいクーラーにしたのですが、充分でした。。。

 

逆に大きいクーラーで来たメガネ船長さんは、大型GET、そんなもんですね。

 

お疲れ様でした。

 

【お料理編】

f:id:RAKu:20170613233952j:plain

[O姉御]の捌く前です。

 

f:id:RAKu:20170613234031j:plain

[メガネ船長]の捌く前です。

 

f:id:RAKu:20170613234101j:plain

[メガネ船長]の、ルイべ。

 

f:id:RAKu:20170613234128j:plain

[メガネ船長]イカそうめんに卵黄を乗せられました。

 

f:id:RAKu:20170613234256j:plain

[メガネ船長]さらに肝醤油を足してまぜたもの。

美味しそうです。

空前絶後とは、メガネ船長よりのコメントです。

 

f:id:RAKu:20170613234415j:plain

らくたろうの調理です。

 

f:id:RAKu:20170613234519j:plain

ご飯と、肝醤油、卵黄、イカで、

 

f:id:RAKu:20170613234603j:plain

イカ丼を作ってみました。

 

f:id:RAKu:20170613234625j:plain

刻み海苔を加えて完成です。

本当は、とろろ芋でとろろを追加したら絶品なんでしょうが、今回はとろろがなく残念です。

 

f:id:RAKu:20170613234751j:plain

イカそうめんも作成です。

皆さんが言うような甘く美味しくはありませんでした。

あーちゃんの感想も「普通」でした。

 

f:id:RAKu:20170613235010j:plain

でも、焼酎のあてには最高でした。

 

 

そして次の日もイカ料理です。

f:id:RAKu:20170613235126j:plain

イカそうめんです。

前日のイカそうめんと透明度が違いませんか?

何が違うのでしょうか?それは、生きているうちに〆たかどうかです。

本日分は、生きているうちに〆たマイカなんですねぇ。

 

もちろん、味も全然違います。

今日のイカは甘く、とても美味しいです🎵

 

そしてもう1品

f:id:RAKu:20170613235411j:plain

ゲソとエンペラを使ってニンニクの芽とバター醤油炒めです。

 

これはイカがふわふわでとても美味しいです🎵

 

ヤマモリ バター醤油 150ml

ヤマモリ バター醤油 150ml

 

 実家で頂いていたこのバター醤油がとてもマッチしました。

「パスタのソースみたい。」とは、ゆーたんのコメントです。オリーブ油で炒めたので、なんちゃって和風イタリアンになりました。

 

お酒のあてにも、ご飯のお供にも最高でした🎵

 

 

なんと、この釣果に納得がいかない暴れ牛さんとイカメタル名人さんは、本日もイカメタルに挑戦です。

f:id:RAKu:20170614000533j:plain

f:id:RAKu:20170614000547j:plain

祝:Big Fishing