らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『いっちゃんラーメン』 ~この夏にお薦めの涼しい冷麺~

こんにちは、らくたろうです。
 

最近、京都は雨が多く曇天が続きましたが、今日は良く晴れて暑いです。
南国みたいに暑いです。
じゃ、まいっか、とことん南国に浸ってみましょう。ということで、向かった先は、
ジャマイカンテイスト溢れる『いっちゃんラーメン』さんです。

f:id:RAKu:20170527021302j:plain

 
お店のBGMもレゲエが流れていて、プチ別世界です。大将が、夏色の美味しそうな酎ハイを作っておられます。らくたろうも思わず頼みそうになりますが、そこは仕事中・運転手なので我慢我慢です(~_~)

f:id:RAKu:20170527021456j:plain

 
なんと、ラーメン無料券も持ってます。
 
前回訪問時は、「ジャークチキンラーメンを頂きました。このラーメンはとてもジャマイカンテイスト溢れる癖の強いラーメンでした。大将も「好き嫌いがはっきりしているラーメンだ」と言っておられました。

f:id:RAKu:20170527024137j:plain

[2017年3月2日撮影]

本日ももう一回味わってみたいという誘惑と、違うラーメンを食べてみたいという欲望が交差しますが、FBの京都ラーメン部での投稿でトマトラーメンを見てかなり惹かれています。
 
トマトラーメンをライスで〆て、リゾットにしてもらおうと思っていましたが、「トマト冷麺」の写真に一瞬でズキュンです。

f:id:RAKu:20170527021427j:plain

暑い日には、冷たい麺がよく似合いますっ❗
初心撤回で「トマト冷麺」をオーダーです。大盛にできるか聞いてみると「できますよ」とのことですので、大盛で頂くことにしました。
 
 
 
 

f:id:RAKu:20170527021920j:plain

なんと美味しそうなビジュアルでしょうか
 
まずトマトの部分から一口頂きます。
あっさりしています。らくたろうの苦手なトマトの酸味は全く感じられません。
 
バジルソースとも混ぜて頂きます。
バジル感は強くなく、トマトと上手に調和しています。
 
横に控えているモッツァレラチーズにも合流してもらいましょう。
冷えたモッツァレラチーズは思ったよりさっぱりしています。さっぱりにさっぱりが合流していき、徐々に深みがまして行きます。
 
バジルのリーフも、あるときーとないときーで趣が違います。

f:id:RAKu:20170527025014j:plain

 

ガツッッ。
 
お箸が固いものに当たりました。麺の中から大きな氷の塊が登場です。

f:id:RAKu:20170527022228j:plain

なんと涼やかな🎵
ハイハーイ、皆さんこっちに集合ですよー。麺を集めて、氷塊の周りでしばし休憩させてから、お口の中に投入です。
 
ひやー
 
涼しいです🎵
冷たさを色々コントロールしながら食べ進めます。
 
そーいえば、麺の上に短い細いカール状のものがあったのはなんだったんだろう?
残っている欠片を吟味します………。パルメザンか
それであっさりしていますがそれだけではなく、深みのある味に仕上がっているのですね。
 
まいった、です。
美味しいです。
涼しいです。
あっさりです。
 

f:id:RAKu:20170527024933j:plain

夏の暑い日には、あっさり冷製パスタも好きですが、この「トマト冷麺」はさらに美味しく、らくたろうのこの夏の定番になりそうです🎵
 
ご馳走さまでした🎵