らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行くツーリング 『ラーメン 河』幻の一杯を求めて

こんにちは、らくたろうです。

 

 

この週末は暑い日でした。そんな暑さにも負けずにタイヤの皮剥きを兼ねて和歌山の幻のラーメンを食べに行こうということになりました。

実は、このお店6年半前にTVで紹介しているのを見てからずっといつかは行きたいなぁと思ってました。

ただ、昨年奥様が倒れられて一時期お店を閉めていたこともあり、なかなかチャンスがありませんでした。

かずっちさんに一度行ってみたいと話していたので、この度お付き合いいただけることになりました。

 

お付き合いいただいた、ZX-10R 02号車かずっちさんも野暮用があり、ラーメンの後に訪問することにしました。

 

本日の新兵器

f:id:RAKu:20170522074136j:plain

モータウン(MOTOWN) バイク シートバック シートエキスパンダーバッグ ブラック SEB64-BK

このバックは、上に拡張するだけでなく、横の部分から大きく拡張するので、1泊ツーリングの際の着替えや靴が収納を期待して購入しました。

1泊ツーリングの際には、革ツナギ用のカッパを持っていくためにほとんどの収容スペースをカッパで占められるため、調度良いのではないかと画策しております。

 

さらに、常用のバックも、今はMOTOFIZZのペタンコになるシートバックを使用していて、それはそれで便利なのですが、拡張したときにグニャグニャになるので格好悪いんで常々良いものはないか物色していました。

 

そこで、常用+1泊ツーリングには大きくなり、置きっぱなしにできるシートバックとして期待しての購入です。

 

基本的にらくたろうは、ギミックの多いデバイスに弱いのです。

 

そして、もう1品。

f:id:RAKu:20170522074151j:plain

RAM MOUNTS(ラムマウント) バイク用標準アーム 約9.5cm RAM-B-201U オートバイ 二輪用

緑の⇒です。

ZX-10R 03号車のおしよさんが装着されている姿を見て我慢できなくなりました。

f:id:RAKu:20170522074213j:plain

これでスクリーンにも、タンク側にも余裕ができました。

 

装着してから気付いたのですが、携帯の画面が近すぎる欠点もありました。まぁ、慣れの問題かもしれません。

 

 

シートバックの装着に手間取って、集合時間ギリギリになってしまいました。

集合場所には、急遽参戦されたドカひでさんがすでに到着されてます。

f:id:RAKu:20170522074238j:plain

昨日は日本海側まで海鮮ツーリングに行かれていたのに元気です。

 

f:id:RAKu:20170522074310j:plain

ZX-10R 03号車は本日も速かったです。

 

時間の都合から、針テラスはPASSしてそのままやまなみロードでタイヤの皮をムキムキします。

かずっちさんがベタ付きでうしろからパパラッチ(動画撮影)してくれました。

 

らくたろうの本日の調子は、タイヤが新品なので無理はしません。

触媒をキャンセルして、マフラーを交換して、エンブレが多少抑えられたので走りやすくなったのに加えて、らくたろうが好きな回転域(4000rpm~6000rpm)でのパワーが出始めたみたいで、峠で4速・5速が使えるようになってきました。

不思議なもので、中古車といえどもエンジンを鍛えないと好きに動いてくれないものですね。特に88’NSR250Rの低速はひどかったですが6速40km/h巡行ができるようになりました。DUCATI MONSTERくんも低速はひどくて、6速60km/hでノッキングしかけていましたが、最後には6速45km/h巡行が可能になるまで鍛えました。

同時に、らくたろうの右手の感覚とエンジンも同調してきているのでしょう。

 

課題だったライディングポジションも安定してきており、乗っていて楽しくなってきています。かずっちさんのパパラッチ画像をちょっと見せてもらいましたが、まずまずな感じです。もうちょっと姿勢が安定して、突っ込み時の減速を緩くして、バイクを抑え込んで、アクセルを早めれたらそこそこ行けそうです。

次回はタイヤも気にせず走れるでしょうし。

 

6/3の大山遠征が楽しみです。

f:id:RAKu:20170522074323j:plain

龍穴神社で休憩です。

 

ここから、『ラーメン 河』を目指します。

らくたろうの携帯のナビは、そのまま直進を示していますが、R165に戻った方が良いのではということで、R165に戻ります。このまま行けば宇陀市内にはいり面倒くさいので山に入りましょう。と言われた通りに走っていると...

 

見慣れた神社が見えてきました。。。

 

「もとに戻ってきたー」なんと、1周して元の龍穴神社に戻ってきました。

じゃあ、真っ直ぐ行こう(笑) こんな周回路があるなんて知りませんでした。

 

結局、らくたろうの携帯ナビを頼りに走ります。インカムの弊害ですね。でも大丈夫です。到着予想は9:30から9:50になりましたが、まだ時間には余裕があります。

 

天候も良く気持ちの良いツーリングペースで走ります。

 

途中で、携帯の曲がる指示で曲がろうとしますが、「まだ真っ直ぐのはず」との声がインカムから聞こえますので、従いますが、結局遠回りでした。

 

今日はそんな日なのでしょう。

携帯のナビも、縮尺が小さすぎて裏道か近道か判らないので、操作が出来ないバイクで、まるまる信用するのは危険です。

また、こんなこともツーリングの楽しみのひとつだと思っています。

 

なんやかんやで、なんとか『ラーメン 河』さんへ到着です。

youtu.be

目標の9時30分は大きく過ぎてしまいましたが、結局10時前の9時50分に到着することができました。

 

f:id:RAKu:20170522074351j:plain

 

営業時間はまだまだのハズですが、営業中の看板が立っています。

f:id:RAKu:20170522074444j:plain

急いでノートに記名すると、42番目でした。限定50杯ですので、ギリギリセーフです。

 

f:id:RAKu:20170522074500j:plain

すでにたくさんの人が待っています。

 

f:id:RAKu:20170522074518j:plain

大将の登場です。

冷えたビールを持ってきて、「ビール飲む人いるか?」と仰ってます。むっちゃ欲しいけど、残念ながらバイクなんです。。。

当然、「運転手はあかんでー」です。

 

次に、段ボールから500mlとペットボトルを取り出されました。

「糖尿や健康に良いと聞いて購入した水なんやけど...1箱で10,000円もしたんや」 えっ、箱は4本入りです。 と、言うことは、1本2,500円ですか~❗

 

f:id:RAKu:20170522074531j:plain

そして、大将がノートの人数を確認されます。

「47人か。今日はこれでしまいやな。」と言われると、お客さんの一人が、看板をひっくり返します。

 

「本日は終了しました」

 

なんと、営業開始前に「本日は終了しました」です。なるほど、営業していないのに「営業中」だったのはこういうことだったんですね。「営業中」は受付中、「本日の営業は終了しました」は受け付け終了とういことだったんですね。

 

不思議なラーメン屋さんです。

 

この時点でまだ10時15分です。

まだまだ時間があるので、河原で暇をつぶします。

f:id:RAKu:20170522074548j:plain

天気が良く、景色もよいです。

 

f:id:RAKu:20170522074604j:plain

でも、景色ではお腹は膨らみませんね。

 

朝御飯を食べていないかずっちさんはお腹すいたーを連呼しています。

 

バイク談義もさすがにもちません。

 

パパラッチした動画を見ようと、かずっちさんがノートPCを出しますが、なんと痛恨の電池切れです。

ダビング用のSDカードも持ってきていたのに残念です。

 

暇潰しにあれこれみています。

f:id:RAKu:20170522074620j:plain

 

らくたろうの入店予想時間は13時30分でしたが、予想に反して12時15分に入店できました。

f:id:RAKu:20170522074637j:plain

ようやく、席に着くことができ、外を見ると、愛車が鎮座しています。彼も予想以上の休憩時間に驚いていることでしょう。

 

f:id:RAKu:20170522074707j:plain

奥さんが倒れられ、一人で営業しているので、今は鶏丼はやっていないとのこと、期待していた鉄火巻きもやっていないので残念です。

 

オーダーはもちろん、「ラーメンまぐろ丼セット」一択です。

f:id:RAKu:20170522074727j:plain

このビジュアルは、色々な人が投稿しているので知っていますが、スープの透明度はよくて綺麗です。

マグロ丼が先に登場するという噂を、かずっちさんが言ってましたが、実際はラーメンが先に登場です。

 

f:id:RAKu:20170522074745j:plain

すぐに、マグロ丼も持って来てくれました。

マグロ丼のマグロの身がとても厚いです。美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20170522074849j:plain

三人分揃いました。

 

では、頂きます。

f:id:RAKu:20170522075103j:plain

 

スープを一口頂きます。

 

見た目から薄味だと勝手に思っていましたが、しっかりとしたお味です。鶏の味が染みています。なんか、柑橘系の香りが爽やかです。中央のちょっとだけの皮がなかなかのアクセントとなり主張しています。

柑橘系の香りがない端の部分と比較して、あるほうが美味しいと判断し、ぐるぐる回して全体に柑橘系の香りを行き渡らせます。

 

麺は普通ですが、スープとよくマッチングしてます。

 

ねぎと白菜がよい甘みになってます。しゃきしゃきの歯ごたえと共にいい調和をもたらしています。

 

叉焼はとろとろで美味しいです。このとろふわ具合はらくたろうの好みです。

 

お腹がとても空いていたので、ラーメンは一瞬でなくなりました。

はっと気が付くと、、、マグロ丼がまるまる残っています。

存在を忘れていました。それくらい集中できるラーメンでした。

 

では、改めまして、マグロ丼を頂きます。

厚切りにされたマグロの食感がしっかりとしていて美味しいです。

ズケにされており、わさびの味付けされています。美味しいです。

 

なにより、ラーメンのスープと一緒に頂くと、より美味しさがupします。

ラーメンのスープがテールスープみたいに思えてきました。マグロ丼と一緒に頂くとその味の深さがより強調されてくるんですね。

皆さんが一緒に頼まれる訳です。

 

かなりの満腹感を伴いながら、完食です。

ご馳走様でした。

 

 

帰路は、この辺の土地勘のあるかずっちさんが先導します。

かずっちさんもお腹が一杯なので、ゆったりと走っています。

f:id:RAKu:20170522074909j:plain

山の中をぐるぐる走り、和束のローソンで休憩です。

暑い中走っているので、脱水になりかけています。

ビタミン水を補給します。

 

f:id:RAKu:20170522074924j:plain

お茶の段々畑が美しいです。

 

f:id:RAKu:20170522074940j:plain

最近、ツーリングの写真はひたすらバイクでどこに行っても同じような画像ばかりなので、風景も撮ってみました。

 

さぁ、水分補給も済んだのでかずっちさんの目的地に向かって走ります。

和束から山科まで、R24を避け山を越えていきます。

最後は、ドカひでさんの地元なので住宅街の裏道を走っていきます。信号が無いところばかりなので、ほぼノンストップでくねくね行くのは地味に疲れます。

 

最後の最後に京都外環状線に合流です。

ここのすり抜けはよくやっているので、最後はらくたろうが先導で渋滞の脇をすり抜けて、、、到着したのは、レッドバロン山科店です。

 

実は、かずっちさんは新型のGSX-R1000RRに興味津々で、乗り換えを具体的に検討するために、現在の愛車の下取り査定と新車の見積もりをしに訪問しました。

 

以前にも触れましたが、レッドバロン山科店の中西店長は、同行したドカひでさんの紹介でらくたろうもいまで4台目、15年以上の付き合いになります。

 

f:id:RAKu:20170522074958j:plain

査定中の中西店長とかずっちさん。

 

結局、なんと仮契約してしまったのです。

うーん、流石に実行力がありますね。ZX-10Rの時もDUCATIスーパーモタードから、レプリカ楽しい!の一言ですぐ買い換えてました。

 

ここで解散です。お疲れ様でした。

 

【DETA】

f:id:RAKu:20170522164409j:plain

走行距離:281km/h

 

ラーメン河

ラーメンマグロ丼セット:1.500円

ドリンク

ビタミンドリンク   :   130円 

コーラカロリーオフ  :  50円