らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

そばを食べに行く 『そばはうす 楽土』②

こんにちは、らくたろうです。

 

GW遊び過ぎて、仕事のギアがなかなか入らないらくたろうです。

GWに入る前に、しなければならないことをメモしておきました。

GWボケ防止です。(ギアは入らなくてもしなけれればならないことはちゃんとしますよ!)

 

昨日のツーリングで、郡上八幡『そば八』で手打ち蕎麦を食べました。

その時に、普通に美味しかったのですが、草津にある『そばはうす楽土』のお蕎麦が食べたくなりました。

 

そうなると、止まらなくなりまして...ちょうど仕事も守山方面に行く用事もあり...決して蕎麦ありきではないのですが、行ってしまいました、『そばはうす楽土』さんです。

f:id:RAKu:20170508223823j:plain

 

お昼前に行くことが出来ましたので、駐車場も空いていました。

店内は、マダムばかりです。

らくたろうが入店してからも、どんどんマダムさんたちが入店です。さすがに美味しいお店をご存知ですね。

 

f:id:RAKu:20170508223959j:plain

ランチセットにも惹かれますが、本日はがっつりお蕎麦を堪能するぞ!

 

f:id:RAKu:20170508224047j:plain

お蕎麦を堪能するには「ざるそば」ですが、なんとなくぶっかけ系が食べたいのです。おそらく昨日のお蕎麦の大盛り出来なかったのが影響しているのでしょう。

 

いつもの「とろろ」でも良いのですが、本日の目標は十割蕎麦です。とろろはありませんし、十割蕎麦をとろろでいただくのはもったいな過ぎますよね。

 

そこで、「おろし」を頂きます。当然大盛りです。

「おろし」には、辛めのおにおろしと普通のおろしがあり、どちらにされますか?とのことですが、お蕎麦本来の味を楽しむためにここは普通のおろしを注文します。

 

f:id:RAKu:20170508224637j:plain

十割蕎麦の「おろし」そば大盛りです。

お蕎麦は相変わらず、しっかりと冷えてます。おろしでいただくとさらにさっぱりしています。美味しいです。でも、なんだか昨日食べた蕎麦と似ています。なるほど、昨日感じた味は十割蕎麦の味でしたか!妙に納得です。普通に美味しいわけです。

 

f:id:RAKu:20170508230325j:plain

もしかしたららくたろうは二八蕎麦の方が好きなのかもしれません。今更の発見です。いままで、十割か二八か、でしたら十割でしょう!と思っていました。

二八蕎麦の方が繊細な味になるのですね。これは、近々二八蕎麦を食べて確認しなければなりませんね。

でも、その時は「とろろ」にしてしまうのですね。

 

『そば八』さんの感想で普通です。みたいな失礼なコメントをしてしまいました。普通のレベルが高すぎました。『そばはうす楽土』さんの基準ではいけませんね。

 

他のお蕎麦も食べたくなりました。

そー言えば最近ラーメンばかりで、お蕎麦が少なくなってます。

らぁ祭2017も始まりましたが、さてはて、どうなっていくのでしょう?

 

【DETA】

おろし ¥1000

大盛り ¥  300