読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

BBQに行く GWは『淀川河川敷公園』で大学時代の旧友たちとBBQです。

こんにちは、らくたろうです。

 

 

GW2日目は、大学時代のクラブの旧友たちとBBQをしました。

いつからか、らくたろうがGWにBBQを企画する役回りをしています。家族連れで参加してもらい、独身者が子供の面倒を見る、そんな感じです。

毎年、年末には忘年会をしていますが、GWのBBQは集まり具合やらくたろうの仕事が忙しくなると開催できなかったりしますが、今年は「彼女を連れてこのBBQに参加するのが夢だった」というK君のために是非とも開催したかったのです。

 

f:id:RAKu:20170504235757j:plain

今日は、天気も良くBBQゾーンはいっぱいです。

9:00頃を目指したのですが、結局9:20頃の到着となりました。

すると、すでに多くの人が場所取りを済まされており、慌ててちょっとしたスペースに陣を張ります。

 

f:id:RAKu:20170505000057j:plain

らくたろうはターフを持っておらず、F君に頼んでいたのですが構造が複雑でしかも間に入っての場所取りなので張るのを諦めました。H君が急遽車から簡易型を持って来てくれました。

 

f:id:RAKu:20170505000333j:plain

天気が良く、炭も昨日仕入れた新品の為、着火はスムーズです。

今回は、丸ごとのタンを切ってもらっていたので、タンゾーンからスタートです。

もうちょっと厚く切って欲しかったのですが、太すぎても嫌だったので、希望の厚さを伝えるのは難しいです。

 

次に、トントロを焼きます。らくたろうが焼き係をしているために、この辺の画像が全くありません。これもゆーたんが撮影してくれた画像です。

 

一緒に子供用の棒付きウィンナーを焼きましたが、油断したため焦げてしまいました。

子供たちに焦げてる~と指摘を受けましたが、ギリギリセーフで許してもらいます。

 

次は牛カルビです。半分も焼かないうちに子供たちがお腹いっぱいになってきたみたいで、ここからはゆっくりです。

 

おっと、忘れるところでした。

牛タンと共に、本日のダブルメインのサザエです。

f:id:RAKu:20170505001711j:plain

いつも買出しの時には貝類を物色するのですが、なかなかいいものがなかったり高かったりしましたが、今回はいいものを見つけました。

 

このためだけに醤油も持参しています。

醤油を垂らすと香ばしい美味しい香りがしてきました。

大人6人分以外に2個余った分をゆーたんがすかさずGETです。でもやっぱり引っ張り出すのは無理でしたので、らくたろうが出してあげます。最後の緑の巻き巻きまで出せたのですが、その部分はゆーたんには早いですね。らくたろうがご褒美に頂きました。

 

最後に、いつも子供が済んでから焼く大人の上等なお肉があることをゆーたんは知っています。

いつもレギュラー参加しているS君も、「今回も大人のお肉用意しているやろう」と期待満々です。霜降り牛肉を焼きます。このお肉はチシャを巻いて頂きます。美味しいです。チシャを巻くとあっさりしていて、霜降り濃厚牛肉もどんどん食べれます。本当はここに一緒に巻くために買ってきたキムチはすでにO君にだいぶやられちゃっていました。なので、今回はあっさり味です。

 

f:id:RAKu:20170505002259j:plain

五條市に住んでいるS君はいつも柿の葉すしを差し入れてくれます。

子供たちにも大人気でした。サバがメインの筈ですが、サーモンが美味しいんです。今回子供たちにサーモン取られてサバばかりでした。ちょっと残念。

 

子供たちが元気いっぱい河原で遊んでいます。

らくたろうも、サッカーに参加です。

そろそろ、またお腹がすいてきた頃でしょう。〆の焼きそばを焼きます。

f:id:RAKu:20170505003042j:plain

最初5玉で焼いていましたが、子供たちが期待して待っているのをみて2玉増やしてみました。

しかし、完成後一瞬で完売です。おかわりは野菜とお肉しか残っていませんでした。

2玉増やしてよかった。

 

f:id:RAKu:20170505003349j:plain

子供たちを集めて記念写真を撮ろうとしましたが、なぜか変顔しています。

 

f:id:RAKu:20170505003448j:plain

片付け後、恒例の全員での集合写真です。

K君次回は彼女連れてきてね!

 

お疲れ様でした。

 

また、来年BBQしましょう!