らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『めんや美鶴』

f:id:RAKu:20170417005818j:plain

こんにちは、らくたろうです。

 

がんばってダイエット中のらくたろうは、ラーメンを封じて順調に減量中ですが、とうとう限界に達しました。

京ラ大作戦2017で頂いた、ラーメン無料券の使用期限が5月末ですので、使わないともったいないと自分に言い訳してラーメン屋さんへGOです。

 

向かった先は、『めんや美鶴』さんです。

こちらは超街中にありますので、営業車ではなかなか訪問しにくいところにあります。

1回訪問していますので、場所はわかっているつもりでしたが、迷ってしまいました。

携帯ナビ様起動し、ようやく到着です。

f:id:RAKu:20170417002153j:plain

カウンター席は半分女性客です。さすがに女性に人気があります。

 

f:id:RAKu:20170417002210j:plain

この無料券で食べられるラーメンをお聞きします。

「濃厚鶏白湯そば」です。醤油と塩どちらか選べます。決めかねたので、店員さんにお勧めはどっちか聞くと、「醤油」と答えて頂けたので、醤油で頂くことにしました。

 

待っている間に、折角ラーメンがただで頂けるなら丼でも追加しようと思い立ち、ポップをガン見です。

丼は、

1.ミニ鶏ごはん

2.卵かけご飯セット

3.鶏三味丼

とあります。

「卵かけご飯セット」に惹かれましたが、こちらのスープはコラーゲンたっぷりのはず、、、ならば卵は濃厚過ぎないか?心の中で葛藤の末、コテコテを避け「ミニ鶏ごはん」に決定です。

券売機まで行って券を買わねばと席を立とうと思いましたが、追加の注文は席で現金でもOKと書いてあります。「ミニ鶏ごはんお願いします。」と言うと、「はい150円頂きます。」その場で渡します。

 

f:id:RAKu:20170417004300j:plain

「濃厚鶏白湯そば」醤油味が着丼です。

 

少し遅れて、

f:id:RAKu:20170417004538j:plain

「ミニ鶏ごはん」も到着です。

 

仲良く

f:id:RAKu:20170417004752j:plain

 

スープを一口、予想通り濃厚トロトロです。

麺を一口、細麺がよく合います。

 

きくらげがワンパターンになりがちな食感にインパクトを与えてくれます。

二種類のチャーシューが美味しいです。特に、鶏チャーシューは抜群に美味しいです。

鶏団子も美味しいです。チャーシューだけでなく鶏団子が入っていると、お鍋みたいで楽しめて好きです。

f:id:RAKu:20170417005859j:plain

 

おっと、ラーメンに夢中で丼が手付かずでした。普段は、丼と麺では丼を先に食べることが多いのですが、本日はラーメンが美味しすぎて後回しになってしまいました。

 

鶏が刻んで入っています。醤油のタレが効いていて美味しいです。

おネギが美味しいです。食感がいいですね。ラーメンも入ってますが、丼の中の方がシャキシャキ主張が激しいです。

 

食べ終わるころには、スープで口の周りがペカペカになりました。

美味しかったです。ご馳走様でした。

f:id:RAKu:20170417010026j:plain

この鶏のコラーゲンが、女性客の心を鷲掴みにして離さないのでしょう。

 

 

街中を駐車場までプラプラ歩いていると、

f:id:RAKu:20170417010147j:plain

あちこちで、京都にしてはケバイ赤色の看板が目立ちます。

「KYOTO GRAPHIE」と書かれています。こちらは、“12”でしたが、他にも番号が書いてあります。

 

調べてみると、

「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2017」が開催されるとのこと。

4月15日~5月14日までみたいです。

時間があるときに覗いてみたいなぁなんて思ってます。