らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

そばを食べにいく 『あん(AUN)』 舞鶴で教えてもらいました。

こんにちは、らくたろうです。

 

本日は雨の中、舞鶴までお仕事しに行ってました。

山の中の桜は、さすがにまだまだ感が満載でしたが、舞鶴の街中はすでにほぼ満開です。雨がもったいないです。雨じゃなければあちこち撮影したい見事な桜がありました。

 

お昼ご飯は、折角なのでラーメン屋さんの新規開拓でもしようかと目論んでいましたが、打ち合わせ終了後「美味しいお蕎麦屋さんを見つけたので行ってみますか?」と誘われましたので、行ってきました。

 

舞鶴の住宅街の中にある、お蕎麦屋さん『あん』AUNさんです。

あん

f:id:RAKu:20170407235129j:plain

入口に桜を飾っておられました。

 

空席を見つけて3人で座ろうとすると、大将に「お待ちのお客さんがいるので」と、止められました。失礼いたしました。年配の女性の方がお待ちでした。そそくさと立ち上がると、お待ちのお客さんが、「急ぎませんのでお先にどうぞ」と譲っていただきました。サラリーマン3人組の遅めの訪問に、遠慮されたのでしょうか?しばらく譲り合いをしていましたが、お言葉に甘えさせていただくことにしました。

ありがとうございます。

 

メニューは、セットメニューも豊富でサラリーマンにはうれしい限りです。

お蕎麦と丼のセットは、天丼と親子丼とたまご丼のセットがあり、ざる蕎麦か温かい蕎麦が選べます。

 

ここは、ベーシックに親子丼のセットを、ざる蕎麦でいただきます。

 

f:id:RAKu:20170407235315j:plain

親子丼・ざる蕎麦に加えて、一采、デザートまでセットになっておりうれしい限りです。

 

f:id:RAKu:20170408000011j:plain

お蕎麦は二八蕎麦で手切りされているのか、太さが微妙に違う上品なお味のお蕎麦です。つけ汁も辛くなく、ほんのりと甘いです。これは、温かいお蕎麦でこのお出汁を楽しむのも良さそうです。

美味しいので一瞬で食べちゃいました。

 

f:id:RAKu:20170408000051j:plain

親子丼もやはりお出汁が美味しいです。卵もふわふわで言うことありません。

ほのかな山椒の香りが食欲をそそります。

これまた美味しいので、すぐ食べ終わってしまいました。

 

f:id:RAKu:20170408000248j:plain

遅めに訪問したため、帰るころには閉店されていました。

 

ちょっとしたアクシデントもあり、かなりゆっくりとしたランチになってしまいましたが、本当に美味しく楽しいランチになりました。

こんなことなら、いつものカメラを持って来ておくのでした。遠目でも桜を撮影できるように、レンズを18-200㎜のデカズーム仕様にしていたので、大げさになるので車に置いてきてしまいました。残念。

 

ご馳走様でした。

 

また、お蕎麦を食べに舞鶴まで仕事しに来ないといけませんね!

 

【DETA】

親子丼セット 950円