読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

そばを食べに行く 『そばはうす楽土』

お蕎麦 グルメ

こんにちは、らくたろうです。


今日は一日中の雨でした。そんな天気の中、滋賀県に行く用事があり、折角なので滋賀大学近くのお気に入りのお蕎麦屋さんでランチです。

 

『そばはうす楽土』さんです。

昔は、よくこの辺にも営業できていたので、時間が合えばお邪魔していましたが、今回は半年ぶり位の訪問となりました。

f:id:RAKu:20170331233243j:plain

 対向車線から侵入できないので、少し不便です。少し行ったところに中央分離帯の切れ目があるのでそこまで行かなくては辿りつけません。
また人気のあるお店なので、お店の前にある駐車スペースもすぐに埋まります。

らくたろうはいつもピークをはずして訪問します。それでも、駐車スペースが空いておらず断念する時もあります。

 

本日は、雨のせいでしょうか?すぐ駐車できてラッキーでした。

 

f:id:RAKu:20170331233705j:plain

f:id:RAKu:20170331233718j:plain


いつもはざるそばを大盛りで頂いているのですが、本日は少し寒いので暖かいものも欲しくなりました。

f:id:RAKu:20170331233742j:plain

目に入ったのが、「本日のランチセット」です。
わかめそばorざるそばに、ミニ天丼が付いてます。

こちらでどんぶりを頂くのは初めてです。

 

f:id:RAKu:20170331233831j:plain

 おいしそうなランチの到着です。

暖かいお蕎麦であるわかめそばにも非常に惹かれたのですが、やはり蕎麦と言えばざるですね。らくたろうは、冷たいとろろも好きなので、とろろそばにすることもあります。夏場の暑い時期には最高ですね。

 

f:id:RAKu:20170331233853j:plain

海老天の中身もしっかりしています。

丼に山椒を掛けて良いかもきいてくれます。らくたろうはもちろんYESです。

でも、隠し味程度なのであまり山椒の感じはしませんでした。上品に振っておられるのでしょう。

天とじ丼(ミニ)のセットで大正解でした。ちょっと寒かったのでざるそばだけでしたら凍えるところでした。

 

f:id:RAKu:20170331233908j:plain

ざるそばです。

こちらの冷たいお蕎麦は本当に美味しくて好きです。夏場でも、頭がキーンてするくらい蕎麦を締めておられます。
冷たいお蕎麦は朝に打たれた打ちたてのお蕎麦なので特に美味しいです。

今日は、寒かったのでちょっと冷えましたが、丼が暖かいので調度良かったです。

歯ごたえのあるお蕎麦を久しぶりに頂いて、しあわせならくたろうでした。

 

f:id:RAKu:20170331234323j:plain

天とじ丼とざるそばの中央にポテトサラダの一品が陣取っています。

ちょっとした箸休めに調度良かったです。こういう一品はほっとしますね。


最後に、蕎麦湯が出て来ます。
この蕎麦湯もとても美味しいです。ダメだとわかっているのですが、手が止まりません。おつゆも全部飲んでしまいました。

おっと、またまた夢中になっていて画像がありません。

 

ご馳走さまでした🎵