らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ケーキ屋に行く 『CANTONA』 お見舞いの帰り道

f:id:RAKu:20170329214524j:plain

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今朝は、いきなりあーちゃんのおばあさんが倒れたとの連絡からバタバタでした。ゆーたんの曾祖母です。

 

春休み中のゆーたんも連れて、一家で慌てて病院に駆け付けたのですが、脳梗塞でした。

 

本人は、寝ているだけなので見守ることしかできませんでした。

 

することもないので、応援だけして早々に引き上げです。

 

帰り道に、しょんぼりしているあーちゃんとゆーたんを元気づけるためにケーキ屋さんに寄りました。

 

パティスリーカントナ

食べログ パティスリーカントナ

こちらは、以前『菓子工房 ふわり』というケーキ屋さんだったのですが、代わって入られてあれよあれよという間に高槻市の有名ケーキ屋さんになりました。

 

らくたろう一家は、ふわりさんのときから買い物帰りにちょっと寄っていくことが多いです。カントナさんになってからも相変わらず本日のようにちょっと寄ってます。2016クリスマスでは人だかりができていて驚きました。

 

 

f:id:RAKu:20170329214426j:plain

あーちゃんチョイスの「クラシックショコラ」です。

チョコレート系が好きなあーちゃんですので、本日も3種類のチョコレート系のケーキからこれを選択です。

このケーキは、ホールでも販売しておりチョコレート生地のベーシックな味で、らくたろうも好きなケーキです。

 

f:id:RAKu:20170329214447j:plain

ゆーたんチョイスの「抹茶のオペラ」です。

ケーキ屋でケーキと言えばモンブランしか選択しなかったゆーたんが珍しくほかのケーキに興味を示しました。本日は平日ということもあって、たくさんの種類のケーキが残っていて見ているだけでも楽しかったです。(ちなみに、ゆーたんはモンブランがホールで売られているのを見つけて歓喜してました。。。買いませんけどね😁)

 

ゆーたんから一口貰ったのですが、抹茶味のケーキというよりは、抹茶味のチョコレートの味が先に立ち、その後に層となっている抹茶ケーキと甘いクリーム(杏子?)の味が絡み合って追っかけてきて、抹茶だけでないなかなか深い味わいを形成していました。

見た目と違った複雑な味に驚きました。

 

f:id:RAKu:20170329214459j:plain

らくたろうは、最後まで悩んでいました。

今日は、なにか変わった味が欲しかったのです。

結局、「桃と杏のケーキ」をチョイスしました。見た目ムースなのですが、名前はケーキとなっています。どんな構造か気になりました。

 

食べてみると、見た目の通りムースです。ただ、ケーキの切り身が中に入っています。硬めの薄いケーキが土台になってます。ケーキかムースか...7:3でムースです。

中にはケーキ生地の他にクリームと甘い木の実(名前が思い出せない)も入っており、これまた複雑な味が形成されています。

杏の味が優勢で、見た目ほど桃な感じはしませんでした。ただ、それはたいした問題ではありません。杏のほろ酸っぱさと、ムースの甘み、バランスのとれた美味しいケーキでした。

迷ってよかったです。

 

f:id:RAKu:20170329222011j:plain

今日は、あーちゃんが紅茶も受け皿つきのフルセットで用意してくれました。

信楽焼きのお気に入りです。

 

ご馳走様でした🎵

 

【DETA】

クラシックショコラ 340円

抹茶のオペラ    410円

桃と杏のケーキ   430円