読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『俺のラーメン あっぱれ屋』 ラーメンは初めて食べました

f:id:RAKu:20170328002017j:plain

こんにちは、らくたろうです。

 

 

日曜日は、あやうい天気の中GOLFに行ってましたよ。最後にちらほら雨に降られましたが、小雨のうちに終われてラッキーでした。

GOLFのレポートは...内容があまりにひどかったのでしばらくはそっとしておいて欲しいらくたろうです。

 

では、気を取り直して

 

本日は、奈良方面へ営業です。

宇治から城陽を通って奈良方面へアクセスするのですが、このコースには2大有名ラーメン店がおいでおいでしています。しかもらくたろうが好きなつけ麺なんです。

城陽にある『たけ井』さんと、青谷にある『俺のラーメン あっぱれ屋』です。

特に『俺のラーメン あっぱれ屋』さんのつけ麺「スーパーつけ麺」は20食限定なため超レアグルメです。だた、あっぱれ屋さんは10時には並んでいないと「スーパーつけ麺」にありつけないので、ハードルが超高いです。

 

本日もダメもとで11時半に通ってみたものの、すでに30人以上並んでおられました。

とにかく仕事を先にしてしまいしょう。

 

f:id:RAKu:20170328001054j:plain

仕事が長引き、戻ってきたのは14:00を過ぎていました。またまたダメもとで覗いてみると、まだ営業しています。営業時間は11:30~14:30でした。ラッキー!。

当然、「スーパーつけ麺」は売り切れてきます

 

外待ちはありませんでしたが、店内では待ち人ありです。

らくたろうは、14:15頃入店したのですが、その後もずらっと並びが続きさすが超人気店ですね。

 

f:id:RAKu:20170328001446j:plain

なんと!4月1日より価格改定されるみたいです。やっぱり値上げですかね。「スーパーつけ麺」じゃないことを祈りましょう。

 

f:id:RAKu:20170328001909j:plain

つけ麺が売り切れているので、メニューはシンプルに「こくまろ塩ラーメン」「濁とろ塩ラーメン」の2択です。

らくたろうはお弟子さんのお店『あいつのラーメン かたぐるま』さんではありますが、「こくまろ」は食べたことがありますのでここは初挑戦の「濁とろ塩ラーメン」に挑戦です。以前はマニア向けとのコメントに気が引けていましたが、「スーパーつけ麺」3回・「うるとらつけ麺」4回くらい頂いていますので、大丈夫でしょう!

 

当然、チャーシューメンで頂きます。

こちらのレアチャーシューは、とても美味しいんです。普段は麺重視の為あまりチャーシューメンにはしないのですが、こちらと『鶴武者』さんではチャーシュー必至です。

 

f:id:RAKu:20170328001921j:plain

調味料は「コショウオイル」一択です。

入れすぎ危険とありますが、本当に辛いので1回入れてから入れたことがありません。

 

f:id:RAKu:20170328001937j:plain

お箸入れには、コラボの時の記念シールが貼ってありました。

限定やコラボ企画の時は徹夜組も現れますので、一般人にはとてもとてもハードルが高くて挑戦できていません。「スーパーつけ麺」が関の山です。

 

f:id:RAKu:20170328002002j:plain

回転がよく、入店してから20分での奇跡の着丼です。大盛り無料の為、当然大盛りにしています。

チャーシューがたっぷり。

品竹がでかい。

煮卵がトロトロ。

 

f:id:RAKu:20170328003745j:plain

チャーシューをかき分け、スープを一口。

 

ん・ん

 

つけ麺と変わらない感じがする。美味しいです。

 

麺をすすります。

つけ麺ほど太くはない麺ですが、中太麺が美味しいです。

つけ麺との違いは、とても熱いくらいですかね。とても美味しいです。

 

チャーシューをむさぼります。

柔らかい!ちょい熱が入った状態で好みの感じになってます。つけ麺でもしっかりチャーシューをつけておいて温めてから頂いていますが、ラーメンでは自然と温められてます。

まわりにこしょうがまぶしてあり、結構主張すると思っていたのですが、本日はそんなに辛く感じません。ラーメンだからでしょうか?これも美味しいです。

 

太く、柔らかくも食感が残っているメンマも好きです。

美味しいです。

 

大盛りで頂いた麺が一瞬でなくなりました。

でも、チャーシューがたくさん残っています。幸せですね。

 

スープは、つけ麺くらいどろどろなので割スープが欲しいくらいです。言うか言うまいか、しばし悩みますが、本日はそのまま楽しみましょう。すっかり飲み干してしまいました。

 

f:id:RAKu:20170328002029j:plain

14:45頃お店を出たら、終了の看板が出ていました。

開店よりずっとお客さんが途絶えずラーメンを作り続けておられる店主さんに脱帽です。お疲れ様でした。そして、ご馳走様でした。

 

今までつけ麺にこだわっていましたが、「濁とろ塩チャーシューメン」とても気に入りました。ご馳走様でした!

 

f:id:RAKu:20170328002042j:plain

 

 

折角ですので、有名な「青谷梅林」を覗いてみようと思い車でナビを見ながら走りますが、道がだんだん狭くなっていきます。軽でないと通れない感じになり、途中で断念です。

f:id:RAKu:20170328002053j:plain

梅はというと、全体的にはおおかた散っていました。

それでも、まだ梅が咲いている木が残っていました

 

f:id:RAKu:20170328002106j:plain

さすが、梅林。たくさんの梅の木がありました。

さすがに梅の季節は終了ですね。

来週には桜が開花します。

満開の見どころは再来週ですかね。

毎年、入学式に合わせたかのように咲く桜に、本当に偉いなぁと感心しています。

今年はどこで桜見しましょうかね。また、京都周辺の桜の名所レポートします!