らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『五右衛門』~美山から小浜を快走です~

f:id:RAKu:20170322001324j:plain

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本日は、ZX-10R3台で美山から小浜へツーリングです。

 

走り出してからすぐに、LINEにかずっちさんより着信です。「おはようございます。k1300の人」までしか表示されません。

だんだん、

①k1300の人 に誘われたので、龍神行ってきます。

②k1300の人 も合流します。

どちらの内容に続くのか気になってきました。

コンビニに停車して携帯を確認すると、

「k1300の人も行きたいってLINEきましたがよんでもいいですか?一人だけです。」

との内容でした。予想②の方でした。

もちろんOKです。

でも、間に合うのかな?と心配でしたが、問題なく、9:05に登場されました。早っ❗

 

結局、龍神組のBMW K1300Rさんが参加することになり、合計4台でのツーリングとなりました。

 

f:id:RAKu:20170320223057j:plain

いつものコンビニで集合です。

9:00集合でしたが、8:23分に着いてしまいました。

 

2012ZX-10R おしよさんが逆方向から登場です。集合場所に誰もいなかったから先に日吉ダムで自主練していたそうです。

もうちょっと早く着いていたら2人で朝練できたのに!!!残念でした。

 

f:id:RAKu:20170320224212j:plain

全員集合です。

気温は少し低目ですが、一昨日の針テラ周辺ツーリングに比べたらまだ暖かいです。しかも、少しだけ重装備なので大丈夫です。

 

取り敢えず、道の駅 美山ふれあい広場を目指します。

途中、白バイに出くわしましたが、すぐに脇道にそれて行かれました。

f:id:RAKu:20170320224341j:plain

美山に到着です。

こちらも針テラス同様、いつもバイクで溢れているのですが、本日は全然いません。

すぐに、白バイが1台登場して駐車されます。

しばらくしてもう1台登場です。

 

白バイに蹴散らされたか、大阪モーターショーに行かれているかどちらだろう?だなんて予想しながらだべります。

 

白バイ2台の圧力に、我々も早々に退散して小浜に向かいます。

 

162号線は去年結構走り込んだので、すっかりおなじみのコースとなりました。

 

2015ZX-10RとK1300Rが無茶苦茶速いです👀

らくたろうは、まだMONSTERのくせが残っているみたいで、速いスピードでコーナーに飛び込んでいくのが怖いです。

後ろを走っていたおしよさん曰く「いらんところでブレーキングしているよ」とのこと。フォームはだいぶ修正してきているつもりですが、感覚が残っています。

自分でもわかっているのですが、まぁ無理しても仕方がないのでぼちぼち直していきましょう。

 

峠ゾーンを抜けて、国道27号線を流します。

youtu.be

 

f:id:RAKu:20170320224829j:plain

お昼になる前に、小浜に着けました。

 

本日の目的地はここ『五右衛門』さんです。

f:id:RAKu:20170320224924j:plain

らくたろうは、昨年ツーリングで来て以来2回目です。

前回訪問時、隣の人が食べていた「海鮮丼」が美味しそうだったので、今度は海鮮丼と決めてました。迷わず注文です🎵

他の3人は刺身定食です。

 

昨年の隣の人が、丼にはいくらが付くのでお勧めだと言っておられたのを思い出しました。

 

f:id:RAKu:20170320225344j:plain

「海鮮丼」美味しかったです!

やはり、いくらがとてもアクセントになって美味しさを増長させます。

 

f:id:RAKu:20170320225400j:plain

「刺身定食」も負けてはいません。

違いは、いくらの有無くらいかと思っていたのですが、画像を比べると、定食にはマグロが付いていますね。今まで気付きませんでした。

 

なんと、昨年におしよさんが事故った際にバイクを取りに行ったりといった面倒かけてしまったと恩に感じられており、本日のランチはすべておしよさんのおごりでした。

 

この連休は、おごられっ放なしです。またどこかの機会でお返ししなければ…💦

 

お腹が一杯になり、名田庄を目指します。

f:id:RAKu:20170320225652j:plain

名田庄にて休憩後、日吉ダムまで走ります。

 

f:id:RAKu:20170320225940j:plain

日吉ダムでも、おしよさんのおごりは続きます。

 

f:id:RAKu:20170320230024j:plain

おっさん四人でソフトクリームです。

おしよさん度々すいません_(._.)_

ご馳走さまでした。

 

 

最後集合したコンビニで解散です。

お疲れ様でした。

 

土曜日と違って暖かく本格シーズン突入の気配です。

まだまだ行きたいなぁ🎵

 

【DETA】

走行距離:257km

 

コンビニ 缶コーヒー   100円

五右衛門 海鮮丼      1600円(おごり)

日吉ダム ソフトクリーム 320円(おごり)