らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『ログ 空(からっぽ)』 ~9年ぶりのお仲間再会です~

こんにちは、らくたろうです。

先日、FacebookでShinchan Repsolさんより「ニッポンバイククラブ」というグループにお誘いを頂きました。

そこでの投稿をきっかけに、久しぶりに一緒に走ろうかとなりました。

Shinchan Repsolさんは、10年前に知り合って、2年間くらい一緒にバイクで走り回った懐かしい人なのですが、SNSはそんな人とも繋がれるので素晴らしいですね。

本日早速ツーリングに行きました。

本日の装着品

RAMの携帯ホルダーを装着です。

RAM MOUNTS(ラムマウント) ブレーキ/クラッチリザーバー用 1インチボール付 RAM-B-309-1U

自転車用にと思って購入したRAMベースですが、根本的に商品を理解していなかったため、自転車には装着できずお蔵入りしていた部品ですが、なんとZX-10R乗り換えで日の目を見ることになりました。

アクションカメラを装着です。

ハンドル周りがゴテゴテになりましたが、これで携帯ナビを参照しながら走れます。

集合場所は、奈良公園です。

早速、集合場所の細かい場所確認に携帯ナビが活躍してくれて、一発で到着です。

ちょっと、早目に着いたので鹿さんとたわむれます。

ほどなくして、オレンジのCBR1000R Repsolと、黄色いバイクTL1000Rが到着です。

9年ぶりの再会です。

お二人のバイクは変わっていません。大事に乗られています。

奈良公園より、針テラスへ移動します。

県道80号線は、朝練と称して一緒によく走った懐かしいコースです。

針テラスで、名古屋よりの2台のRepsolと合流です。

待っている間、テラスで昔話に花を咲かせていたのですが、だんだん寒くなってきました。

先日のツーリングが暖かかったので、今日はグローブも操作性を重視して夏用のショートクラブを選択してしまったので、非常に寒いです。

革ジャンの内側に、ウルトラダウンベストを着こみました。

合流後、5台でやまなみロードを快走しました。

龍穴神社で休憩です。

ここで、TL1000Rのとろろさんが離脱です。

4台で、道の駅『御杖』を目指します。

ここは、昨年DUCTI MONSTERくんのラストツーリングで訪れた場所です。

ここで、昼食も可能なのですが、Shinchan Repsolさんが良いお店をご存じだとのことで、遅めの昼食のために移動します。

到着したのが、ここ

ろぐ空さんです。

ログハウスで、落ち着いたセンスのよい建物です。

薪ストーブが、冷えた体を調度よく温めてくれます。

2階はセンスの良い座敷スペースもあり、団体でもくつろげそうです。

テラスもお洒落で気持ちよさそうですが、本日は寒すぎます。

気候がよくなれば、外のほうが開放感がありよさそうです。

1階のメインの画像を撮り忘れていました。

2階よりうれしそうに撮影した画像しかありません。。。

メニューはシンプルです。

おまかせごはんをいただきます。

お野菜がいっぱいで超ヘルシーなお膳です。

ダイエットに挑戦しているらくたろうには非常にありがたいです。

また、各野菜は上品に味付けされており、とても美味しいです。

食後にだべっていると、ママさんより「食後に珈琲は如何ですか?」と提案して頂き、お願いすると、手挽きのミルが出てきました。

自分で、珈琲豆を挽くのは初めてです。

4人で代わる代わる回しました。

一口珈琲を頂いて、痛恨のエラーに気付きました。

いつものように、砂糖少々とフレッシュを3滴投入したのですが、これはブラックが美味しい珈琲ですね。香りが充分に楽しめませんでした。次回はブラックにしようと硬く心に誓いました。

ママさんより、宣伝してもいいよとのお許しを頂きました。

ここで、初めてこのお店の「空」の呼び方が、“そら”ではなく“からっぽ”であることを知りました。ママさんは、ママさんや、お母さんと呼ばれたくないので「よりちゃんと呼んで」とのこと。失礼しました。

では、これからはよりちゃんで!

外に置いてあった、S660もよりちゃんの車だと聞いて驚きました。

バイクは運転はしないものの、タンデムでツーリングに出掛けるとのこと。

いやいや、参りました。

やまなみロードを抜けてちょっとしたところにあるので、土日のランチに調度よいかもしれません。

ちなみに、営業日は土日のみですので、ご注意ください。

緑のチームでもお邪魔できたらいいなと思いました。

再びやまなみロードを走り、針テラスへ戻ります。

Shinchan Repsolさんより走り方にアドバイスを頂き実践してみます。

昨年一年間曲がらない登らないバイクに悩んで色々試行錯誤して掴んだ走りから、今度は逆に曲がる走るバイクの乗り方に戻さないといけません。

ZX-10Rは、エンジンが良く回るので低いギヤで固定してエンジンを回していった方が速く走れそうですが、エンジンブレーキがかかり過ぎてコーナーで減速してしまい遅くなってしまっています。

まだまだ調整が必要です。

www.youtube.com

針テラスに戻ってきました。

ここで、名古屋組とお別れです。

帰りは、Shinchan Repsolさんと二人、奈良市内経由で戻る予定でしたが、車の台数が増えてきたので、市内の渋滞を回避したいと思い立ち、途中で私だけコースを柳生回りに変更しました。手を激振りでバイバイしてお別れです。

柳生回りは最近おなじみなので、快速走行です。

帰りは贅沢に京奈和道路を使用します。

日暮れまでに無事帰宅できました。

皆さんお疲れ様でした。

本当に寒い一日でしたので、お風呂に入って温まりました。。。

【DETA】

走行距離:224km

ガソリン代    1071円(8.3l)

ランチ

おまかせごはん 500円

食後の珈琲   100円(なんと、Shinchan Repsolさんのおごり)