読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

京都のお散歩 『船岡山公園』 なんと!記憶が甦る

お散歩

こんにちは、らくたろうです。

 

 

最近、太り気味なのが気になってきました。気付いていたのですが現実逃避していました。なんせ、1年で5Kg増量してます。

 

ダイエットを宣言したいのですが、ラーメンのスタンプラリーが残っており、コンプリートしてからにしようと...そんなん言ってるから増加の一途を辿っているんですね。

 

本格ダイエット前に、できることから始めましょう!

・記録する:毎朝血圧を測って記録しているので、一緒に体重も記録しちゃいます。

・歩く  :①階段を歩きます。マンションのエレベーターを使わず歩きます。毎日

       「はーはー」言いながらの帰宅に、あーちゃんが笑っています。

      ②散歩します。一時期毎日1時間歩いていたのですが、さぼっています。      

       なるべく歩きます。

 

そこで、ずっと気になっていた船岡山公園を散歩です。

北大路通りを車で走っているとデカデカと案内標識があるのですが、今まで行ったことがありませんでした。

 

f:id:RAKu:20170309001124j:plain

入口です。

 

f:id:RAKu:20170309001205j:plain

応仁の乱の古戦場だったんですね。

結構、小高い丘なので布陣するには絶好のシュチュエーションでしょう。

応仁の乱の布陣図をチェックしたくなりました。

 

f:id:RAKu:20170309001451j:plain

広場があり、公園があります。これが船岡山公園?

まだ、奥がありそうなので歩きます。

 

f:id:RAKu:20170309001536j:plain

野外音楽堂があります。これから天候が和らぐと野外コンサートやイベントがあるのでしょう。

 

まだ先がありそうなので歩いて行きます。

f:id:RAKu:20170309001723j:plain

北側が開けました。京都市街の端っこが見えます。メインは逆ですね。

大文字焼きが良く見えそうです。

 

まだ先がありそうなので歩きます。

f:id:RAKu:20170309001902j:plain

建勲神社神社境内」の立て札があります。赤い柵も神社感を醸し出しています。

ここで終わりかな?と思っていると、立て札の向こうに休憩所みたいな屋根が見えます。そこまで行ってみよう!

 

f:id:RAKu:20170309002222j:plain

開けたところに出ました。

先ほどと逆の南の方向です。こちらは京都の中心街が見えそうです。

北と南が開けている場所...なんだか懐かしいような気がします。

 

f:id:RAKu:20170309002248j:plain

ここが、船岡山の頂上みたいです。

 

f:id:RAKu:20170309002410j:plain

正面に大文字焼きの『大』の字が見えてきました。

 

ん・ん・ん

 

ここ知っている💡

 

大文字焼きをここから見た記憶が甦ってきます。

 

いつ???

 

小さい時分に家族で来たような・・・

 

人混みに押されて、土の上でコケて膝を擦りむいた記憶が甦ります。

 

ここだ❗でも...本当だろうか...

 

たまらなくなり、久々に実家にTELです。母ははっきりとは覚えてなかったみたいで父に替ります。

ら:今、船岡山公園にいるよ。

父:船岡山は大文字で有名やで。

ら:以前、一緒に来たことある?

父:田舎からいとこが来た時に皆で大文字見に行ったなぁ。

ら:船岡山だった?

父:Yes

ら:路面電車乗った?

父:そういやまだ街中走ってたなぁ。

 

様々な記憶が甦ってきました。

小学生3年生の時でした。

家族5人といとこ2人で来て、大変な人込みに北側と南側に分かれてしまいバラバラになったこと。弟が飽きてしまい大文字の見えない先出の公園で遊んでいたこと。正面の大きな『大』文字焼きに圧倒して足の痛みも忘れて見とれていたこと。帰宅してから外科へ受診し、擦りむいたところからピンセットで石を掘り出され超痛かったこと。

 

覚えている、いや、思い出すもんですね。

なんだかセンチメンタルになってきました。

 

思い直して、風景をパチリ。正面中央に京都タワーが見えますでしょうか?

f:id:RAKu:20170309004311j:plain

 

拡大しておきましょう。

f:id:RAKu:20170309004406j:plain

ぎりぎり見えますね。

 

健康のための散歩でしたが、意外な思い出が甦りました。

小学校の入学は桂小学校でした。

卒業する頃は大阪に住んでいましたので、京都に居たのは3年ほどでした。

こんな発見があると楽しいですね。

また散歩してみようっと🎵