読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『やまさんラーメン』西洞院松原店+一乗寺『恵那く』温盛り初挑戦

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今回も初訪問のラーメン屋さんの紹介です。

西洞院より一筋入ったところにある『やまさんラーメン』です。

 

西洞院も車でよく通りますが、ちょっと入ると狭くて駐車場もないことかららくたろうはあまりうろちょろしない地域です。

 

f:id:RAKu:20170306022552j:plain

この辺も、下町情緒あふれる地域です。

老舗のかしわ屋さんがあります。京都にはこういった老舗のかしわ専門店が結構あります。

 

f:id:RAKu:20170306022803j:plain

お好み焼きやさんもあります。

その向こうに見えているラーメンの赤い旗がやまさんラーメンでした。

 

f:id:RAKu:20170306022918j:plain

ちょっと奥まったビルの1Fで、よく見ないと通り過ぎそうになります。

 

f:id:RAKu:20170306023109j:plain

ラーメン屋さんとは思えないお洒落な外観です。

まるで、喫茶店かBARのようです。

 

f:id:RAKu:20170306023156j:plain

内装も、CAFEかBARみたいにお洒落です。

 

f:id:RAKu:20170306023233j:plain

『やまさんラーメン』さんには、「カレーラーメン」や「坦坦麺」といったメニューがあることを事前情報で仕入れていましたが、残念ながら西洞院松原店は「やまさんラーメン」の一拓でした。

 

f:id:RAKu:20170306023455j:plain

ちょいどろスープにストレート麺。

結構、ベーシックな味わいです。最近色々な特色のあるラーメンを食べ過ぎていて、こういった普通に美味しいラーメンは久しぶりかもしれません。

 

このラーメンを提供されるお店の坦坦麺が気になるところです。

四条河原町店を覗いてみようかな?と思いつつ、ご馳走様しました。

 

 

そしてもう1店、既出ですが一条寺にある『恵那く』さんに本日お邪魔してきました。

営業に出掛けようと会社の駐車場に行くと、後輩2人がどこにランチに行くか相談しています。一乗寺は決定みたいで、『キラメキ』さんか『恵那く』さんで協議中。

結果、『恵那く』さんに決定したみたいですので、らくたろうも乗っかってみました。

 

自家製麺に切り替えられてから1度しかまだ食べておらず、気になっていました。

ちょっと、ラーメン食べ過ぎてデブ化しているので、今週よりプチダイエットを考えてますので、いつもの大盛り改め中盛りで注文です。

 

少々待ち時間がありまして、目の前で湯切りした麺を直接丼に投入され提供されたホヤホヤの麺を食べている人を見てしまって...〆た麺が好きならくたろうですが、今回は温盛りがいいなと心が揺らぎます。

そういえば、自家製麺になって強烈なコシを持つ麺であれば、温盛りでもいい感じではないか???想像してみたら...確認せずにはいられない。

 

ということで、本日は温盛りで頂きます。

f:id:RAKu:20170307001047j:plain

相変わらずべっぴんさんの麺です。温盛りでも美味しそう!

 

f:id:RAKu:20170307001142j:plain

今日はなぜか痛恨のピンボケです。

美味しさが伝えられない???

 

f:id:RAKu:20170307001232j:plain

厨房で再度味を調えて頂ける割スープです。

これも超美味しいです。

本日は中盛りだったためいつもよりたくさんのスープが残りました。

 

で、結論は...妄想通り、温盛りも美味しいです。同行した後輩が、途中で仕事に呼ばれてしまい、冷盛り1/3を託されましたので比較できました。

ん~今の時期のせいかもしれませんが、この自家製麺は温盛りのほうが美味しいかもしれません。もちもち感がたまりません。もちろん、冷盛りのこれでもかと大将が〆てくれる麺のつるつる感といったら...言葉では表せられない程の美味しさなんです。

ただ、本日限定で温盛りが勝利したと独断と偏見を行使して宣言します。

 

つけ汁の方ですが、いつもは食後にしばらくヒリヒリとしたスパイシー感が残るのですが、今回はなかったです。思い返せば、そんなにスパイスも感じなかったような気がします。また、検証の必要がありそうです。

 

また、つけ汁のハーフ&ハーフなるものを発見しました。券売機の一番下にあり、以前からあったのでしょうか?気付いてなかったです。本日も券を購入してから気付いたので後の祭りです。

カレー&普通

普通&辛スープ

辛スープ&カレー

の3種類です。

 

これでまた、堪能するためには大盛りが必要になってくるかもしれません。

課題を残してお店を後にしました。

 

ご馳走様でした。